アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性脂肪が高い

健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。
食事は野菜中心にして気を使っている方だと思います。仕事がデスクワークなので運動不足気味なのは否めませんが、極力階段を使ったり、たまにウォーキングなどしています。
なぜ中性脂肪だけが高いのか、低くする方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

中性脂肪の場合には、もうこれは単純に摂取カロリーと消費カロリーの差が表れていますので、難しく考えることはないです。


一番のお勧めは毎日のウォーキングです。45-60分位早足で。暑いので途中の水分(糖分なし!)摂取も忘れずに。必ず効果が出ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり運動量が足りてないと思います。毎日のウォーキングはなかなか厳しいですが、一駅前から降りたりして、頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/09/03 16:31

中性脂肪値が高値を示す原因は、肥満、食べすぎ、運動不足、飲酒と言われます。

肥満が除かれるとしても、後の項目は如何でしょうか?
食事は脂肪・糖質を減らす努力が必要です。脂肪はいろいろの食材がありますが、一般に油料理(揚げ物、炒め物)と肉(さらに ベーコン ハム など)が問題です。糖質は主食よりもおやつ的な物(ジュース/清涼飲料、駄菓子、ケーキ)などに注意を向けて下さい。主食を減らすとお腹がすくのでおやつが増えますので問題なのです。肉のかわりには魚や大豆製品を増やします。
運動は健康にはウォーキングが重要です。出来れば1日8000歩あるいて、その内20分は早歩きというのが目標です。
飲酒は1日日本酒なら1–2合。サプリに頼るのはやめましょう。
詳しくは下記をご覧下さい。
http://medical-checkup.info/article/42354258.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪食事には気をつけてますが、甘いものも好きなのでストレスが多いと食べ過ぎてしまってたかもしれません。
運動量が足りなかったように思いますので、これからは食事、運動量に気を使っていきたいと思います

お礼日時:2016/09/03 16:29

食事はゆっくり噛んで腹八分目を心がける、夜は食べる量を控える、アルコールは飲み過ぎない、適度な運動を行うなど、できることから少しずつ始めることが大切です。


http://www.skincare-univ.com/article/006915/

【中性脂肪を下げる食生活】
中性脂肪が溜まる一番の原因は飲み過ぎ食べ過ぎ、いわゆる暴飲暴食です。脂っこいステーキやトンカツなどの揚げ物、脂肪を多く含んだ食品やケーキ、アイスクリームなどの甘いものや果物、ビール、ワインなどのアルコールの摂り過ぎは、もっとも危険です。

【余ったエネルギーは消費する】
中性脂肪は、エネルギーとして消費されなかった糖質や脂質が変化したものです。よって、中性脂肪を溜めないためには、エネルギーを燃焼させる必要があります。ウォーキングやジョギングなどの適度な運動を、生活の中にとり入れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪食事には気をつけてますが、甘いものも好きなのでストレスが多いと食べ過ぎてしまってたかもしれません。
運動量が足りなかったように思いますので、これからは食事、運動量に気を使っていきたいと思います

お礼日時:2016/09/03 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!