アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのマウスとキーボードについて教えてください。
ノートパソコンに外付けで無線のワイヤレスキーボードとマウスを使用しています。
セットで購入したため、本体のUSBに無線を差し込んでマウスとキーボードの両方が使えますが、最近、マウスだけが調子が悪く買い替えを考えています。
こういう場合、マウスだけの購入が可能ですか?
セットで購入した方がいいのでしょうか?
教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロジクールの Unifying なら、マウスを買い替えて登録をし直すだけですが、他社のものではそれができません。

http://amazon.co.jp/dp/B00A7O7ZKC ← Unifying レシーバの一例。

自分なら、Unifying に対応した多機能なマウスを選択してから、適当なキーボードを選びます。組み合わせが利くのが便利ですし、セットものでは納得できるものがないです(笑)。

マウスやキーボードには、固有の ID が割り振られていて、暗号化などのセキュリティの関係で、それをレシーバと合わせなくては使えません。また、マウスを個別で買えるかどうか判りませんが、買えるとしても、保守部品として高いかも知れません。

従って、セットで買い直した方が、安くて早いでしょう。
    • 0

セット品なので、片方だけは売ってくれませんでした。

オクションを待つか、セットを買い換える方が安いと思います。

ただ、品質上、手に馴染むかどうか、そこまで考えるなら、

高い単品を買うほうがもちろん良いです。
    • 0

メーカーと型番がわからないので何とも。

。。
 そのセットというのが単品でも売っている物のセットなのでしたら、同一メーカーのマウスを購入すればOKの場合があります。
 メーカーのサポート窓口に電話して、今使用しているマウスとキーボードの型番を伝え、「マウスだけ買い替えたいが、現在販売している貴社のマウスで今の環境で使用出来るものはありますか?」と聞かれてみるとよいでしょう。
 その際、具体的マウスの紹介があったら「そのマウスなら、今PCのUSBソケットに取り付けている物はそのままで使えますね?」と念押ししましょう。
 で。「PCのUSBソケットには新しいマウスに付属している物を取り付けます」と言われたら、「その場合、今使っているキーボードはその状態で使えますね?!」とダメ押しし質問しましょう。

参考まで。
    • 0

メーカーと品番が不明なので確たる事は言えませんが、基本的にはセット品はセットまるごと買い替えになります。

正確なところはメーカーのサポートに問い合わせてください。
    • 0

セットで買った方が安いよ

• 0