プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊予約を4日間し、4日分の代金を支払いました。その内3泊を消化し、3日はさんで残りの1日を消化しようと今日、宿泊先の民宿に行きました。3泊消化した時、チエックインが12時から13時の間と設定されていたので、同じように訪問すると、誰もいませんでした。民宿の前で待っているわけにもいかないので、仕方なく、オーナーと連絡が取れるまで徒歩で5分ほど離れたマックスバリュウのイートインコーナーで時間をつぶし、1時間近くしてからようやくオーナーと連絡がつきました。「近くのマックスバリュウにいるのですぐ行きますので、待っていてください」と言うと、「マックスバリュウ?」とまるで知らない口ぶりなので、「5分ほどで行きますから待っていて下さい」と言うと、「はぁ」、みたいなよくわからない返事をしたのですが、それ以上何も言わないのですぐに、その宿泊予定の民宿に行きました。するとそのオーナーがいないのです。15分ほど待ちましたが、帰ってくる気配はなく、あまりに暑いのでまた、もとのマックスバリュウに戻り、オーナーと連絡を取ろうとしましたが、連絡が取れません。それからまた1時間近く待つと、ようやく連絡が取れましたが、「5分後に行くと言ったのに、なぜいなのか?」と質問すると「庭にいた・・・」とかなんとかよくわかないことを言い、そのオーナーが電話を切りました。するとすぐまた電話がかかってきて「今、車に乗ってるから電話しないでくれ」と言って再び電話を切りました。2時間も厚い中、重い荷物をもって移動させられた挙句、まともな返答をえられないので、しかたなくその観光地の観光課に問い合わせ、この理不尽な行為を訴えてキャンセルしたい旨を伝え、その観光課の人に交渉してもらいました。すると「キャンセルは受け付けない」と観光課の人から返答があり、なら、「誠意ある謝罪をしてほしい。そうしてもらえれば、宿泊して、もう何も言いません」というとそのオーナーが「外せない用事がるから」と外出してしまい、18時までもどらないと聞かされました。結局、宿泊するにしても、さらに3時間以上待たされる結果になるので、どちらにしろ宿泊できないと別の宿をとりました。別の宿に向かって近くまで来ると、観光課の人から電話があり、「オーナーはいないけど、その民宿の住人が対応するから宿泊しますか?」と聞かれましたが、また、来た道を30分以上も戻ってその民宿に戻る気もしなかったし、なにより、これだけの不誠実な対応をしておきながら全く謝罪する気がないことに憤りを感じ、行きませんでした。また、「半額なら返金に応じる」、と言われましたが、納得がいかず、保留していました。しかし、結局何も戻ってこないよりはましと観光課の人に「半額でいいから返金してほしい」と伝えました。すると2時間後にその観光課の人から電話があり結局「一切返金できない」と返事が返ってきました。
 このオーナーは全く筋の通らないことをこの観光課の人に言っているみたいで、何もかも踏み倒す気でいるみたいなのです。宿泊代金はたかだか2500円でバカバカしい話なのですが、これほどの不誠実な対応をした人をどうしても許す気になれません。このオーナーが逆の立場なら、一体、どう思うのか?そう聞いてみたいです。
 ですから、法的措置を取り、宿泊代2500円、通信費1500円、法的措置を取った場合の費用、慰謝料・・・・・を請求し、このオーナーの方にその不誠実極まりない行為の反省を促したいと思います。
 つきましては、法的措置を取った場合、どれほどの費用が掛かるのかと、慰謝料はいったいどれくらいとれるものなのか、また、法的措置を取った場合、オーナーから損害賠償を受けるまでの間、費用を代替えしてくれる機関があればを教えていただきたいです。
 よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • まず、私が定宿にしている民宿が8月25・26・27・31日と4日間、満室だったため、その4日間の別の宿泊先を探し、ある人に紹介され、その民宿に泊まることにしました。電話で直接その民宿に事情を説明し、この4日間の予約を取り、25日に電話で話した通り12時にチェックインし、その時に4日分の宿泊代を払いました。25・26・27日と宿泊し、再び予約した通りに31日に訪問し、再び部屋のカギを受け取ろうとしましたが、連絡が取れなくなってしまったと言うことです。私はこのオーナーと連絡を取るために、何度も携帯を使って電話をしましたが、全くなしのつぶてで、困り果ててこの観光地の広報課に相談の電話を入れたのです。何度も相談しているので通信費だけで1500円はかかっています。宿泊費が2500円なのに、バカバカしい話です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 05:27
  • 自分の立場に立って考えてほしいです。本当に、本当に私に落ち度は一切ありません。ただ、普通に宿泊しに行ってるだけなのに、オーナーがまるで、私をからかっている?ような態度なのです。重い荷物持ち、トータルすれば2時間以上30度以上の猛暑の中を歩かされ、結局宿泊できない状況にオーナーがしているのです。なおかつ、こちらとしては謝罪していただければそれでいいとまで言っているのに、一切、その気がないのです。逆の立場になって考えてほしいです。あなたは、ここまでのことをされて、「私は大人だから2500円だし、まあ、いいか」となるのですか?私とて、2500円でもめたくなんかない!でも、あまりにこのオーナーは私に対して酷すぎる仕打ちをしているのです。あと、定宿としているところは、1か月前に見つけたところなので、すでに宿泊の予約が入っていどうしようもなかったのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 11:10
  • すみませんが、私の書いた全ての文章に目を通していただいているでしょうか?非常にシンプルな話です。私はオーナーに了承してもらって上記のとおり予約をし、全ての宿泊代を払い、宿泊しに行っているだけなのです。どういう理由か分かりかねますが、このオーナーは、私を無視して、宿泊させなかったのです。猛暑の中、移動時間を含めると5時間を費やし、泊まれるかどうかわからない中で、さらに3時間待つなんてできません。この民宿で泊まれないと判断して、私が別の宿に宿泊することになってから、オーナー以外の人が対応すると観光課の人から電話がありましたが・・・・無茶苦茶です。振り回すだけ振り回して、謝罪はしない、キャンセル料の返金にも応じない、それも、一度は半額なら返金すると言っておきながら、結局それすらもひるがえし、窓口になってもらっている人も、今は全く連絡が取れない状態です。勘違いとか、そう言う話ではないのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 19:18
  • 弁護士費用や裁判費用を立て替えてくれる機関はあります。法テラスの民事法律扶助制度です。調べもしないで、適当な回答はしないでください。あなたがその適当さでこれからも回答するなら、大きな損害を被る人が出てきますよ。あなたはその責任が取れるのですか?あと、通信費が1500円でぼったくり?現時点で2200円を使っていますし、オーナーが責任逃れの行動をとれば、さらにかかるのです。オーナーはまともに話に応じないのです。上記にあるように電話で直接オーナーに予約を取って、なおかつ、宿泊費も収めているのに、都合が悪くなっては筋の通らないことを言って、勝手に電話を切るのです。これは私とは別に対応してもらっている人にも同様で、困り果てています。もし、私が言っていることが分からないなら、あなたは、このオーナーと同種のことを平気でする人と言うことになります。違いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 22:06
  • 上記のとおり、単にそういう予約を取っただけのことです。オーナーに迷惑は一切かかっていませんし、オーナーももちろんそれで了承していただいていました。だから宿泊代も全額支払っていたのです。それにチェックインする時、当然、鍵が必要でしょう?あなたは誰から受け取るのですか?あなたは鍵なしで部屋に入れるのですか?もちろん、私には無理です。だから、上記のとおり、チェックインする直前に、電話でオーナーに「今からチェックインしにきますから待っていてください」と言っているのに、5分後ですよ!いなくなっているのです。そこから2時間、電話で何度も連絡を取ろうとしているのに、でないし、出ても、意味が分からないことを言って、すぐに電話を切るのです。あなたは1から100位まで細かく話を砕いて話さなければ分からないのですか?私にはあなたの回答は単なる揚げ足取りにしか見えません。人の心が理解できないのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 22:32

A 回答 (6件)

とりあえず、日本旅行業協会へ相談してみてください。


旅行代理店とか大手ホテルならここでいいのですが、民宿だとダメかもしれないから、そうしたら、国民生活センターですね。
彼らが、直接民宿に行っても聞かないかもしれないので、とりあえず、彼らから観光課の担当者に連絡してもらう事ですね。
    • good
    • 0

3日泊まっての、3日空けて、また1泊の予約をしたの?



連続4泊の予約をしたんじゃないの?
なんで携帯やスマホを持っていないんですか?

>か、また、法的措置を取った場合、オーナーから損害賠償を受けるまでの間、費用を代替えしてくれる機関があればを教えていただきたいです。

そんな機関はありません

通信費1500円?? ぼったくりやん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

さっぱり意味が分からん。

4泊予定で3泊して、なんで、チェック・アウトして、またチェック・インするの? 4泊過ぎたところでチェック・アウトするか、延泊するかだけでしょう。

民宿では、オーナは常にいません。今日、誰かが来る、じゃあ、待っておこうかな、今日、誰かが出ていく、じゃあ、待っておこうかな、で出入りがない日では、24時間家にいた切りなんてなしです。旅館やホテルとちがって、常時宿泊者のアテンドはしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご質問の状況が把握できません。


以下は推測で。
1)4日間の予約を直接(旅行業者などを経由せずに)民宿にした。予約の承諾を受けて、申込金を4日間の宿泊料(高額ではないので、全額)を支払った。
2)予約した4日間のうち3日間のみ宿泊し、4日目は無断外泊した。
3)この状況で、3日置いて、4日間のうちの残りの1泊分を消化しようと、その民宿に行った。

さて、約款(契約)では、4日間の予約で3日間しか泊まらず、4泊目は「任意に宿泊しなかった」とみなされた可能性があります。その場合、支払い済の4泊目の宿泊、料金は違約金として収受された可能性があります。とすれば、その民宿の債務は終了していますから、3日置いて行っても、新規の宿泊申し込みとなるか、満室なら宿泊契約が拒否されます。
さらに、民宿の場合は、オーナーが自由度の高い経営をしていることも多く、必要以外は連絡がとりにくい状況もあります。季節によってはある期間、宿泊を断る民宿もあります。

事実関係が不明確なので、これ以上は何とも言えません。

>宿泊予約を4日間し、4日分の代金を支払いました。その内3泊を消化し、3日はさんで残りの1日を消化しようと

これが理解不能です。なぜ、4日間(普通は連泊)の予約なのに、「3泊を消化し、3日はさんで残りの1日」なのか。
旅行業者を介さず直接予約した場合は、旅行業協会は何もしてくれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

2500円の宿泊費ごときでぐだぐだとくだ撒いて、大の大人が恥ずかしい限りですね。



裁判でもなんでも起こすと良いでしょう。

納得するまで金掛けてください。
どうせ棄却されると思いますが、保障されても宿泊費の2500円でしょうし。

毎年1年前から予約をお勧めします。
定宿なんでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうやら言葉の使い方が誤解の元になった可能性があります。


「8月25・26・27・31日と4日間」とありますが、X日間とは連続したX日数で理解されることが多いです。
「8月25・26・27・31日」なら、宿側の理解が「8月25・26・27日」の3日間と、別の単独1日となっていませんか?
宿泊施設側でも、27日と31日との間に「8月28・29・30日」が挟まると、4日連続とでは経費が違ってきますから、「8月31日」は新規の1日だけの予約の扱いになっていませんか? 双方の理解の食い違いはそこが原因でしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!