電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルームエアコンの取り付けについて

2年前に量販店で購入し取り付けてもらったエアコン室内機の背面より水漏れが起こり、知り合いの空調業者にみてもらったところ、本体の配管接続部が結露し水が漏れたのではと言われました。

知り合いの空調業者の見解では配管接続部がアルミグロステープで巻かれていただけなので、断熱処理が不十分で結露した可能性があるとのことです。

このことを当時施工してもらった量販店の下請け業者に指摘したところ、
アルミグロステープで巻くのは通常の施工で問題ないと言われました。
結露は湿度が高い日に設定温度を低くして、空気が急激に冷やされて結露したのではと言われました。

そもそもアルミグロステープで巻くのは問題ないでしょうか?
詳細がなく判断にしにくいかもしれませんが、量販店下請け業者と私の知り合いの空調業者の見解が正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

写真がないのでわかりませんが


室内を通る配管部のことですか
通常 配管接続部は断熱のカバーを被せて
ビニールテープを巻きます。
このときビニールテープをあまりきつく巻くと
断熱材の気泡がつぶれてビニールテープでも
結露することがあります。
ましてやアルミのテープは使用しません
量販店の下請け業者の言うとおり
温度が下がれば結露するのは当然です
問題ありでしょ
    • good
    • 3

つい最近エアコンが故障したので修理するより取り換えた方がイイと判断して取替工事を行いましたが、アルミグロステープなど


全く使いませんでしたね。
テープとは言え金属ですから、結露しやすいでしょう。
それに伸縮性が無いので接続部に使うのはどうかと。
その業者は人件費は決まっているので部材で利益を得ようとしているのではと思われますね。
所詮量販店ですから取付は外部業者委託になりますから、トラブルは付きもの。
    • good
    • 0

そも、なぜ、量販店の施工業者と話するのでしょうか?


その業者を指定したのは、あなたですか?

量販店と話するのが、クレーム入れるのが筋だと思いますが・・・

まあ、冷える物体にアルミテープだけで済ませれば結露しますよ。どこかに、断熱材入れなければ。(上にまくか、下に入れて上からアルミとか・・・)
    • good
    • 0

だいたい一般的な内容の説明書です。

アルミグロステープなのど、使用されないようです。


http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downlo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!