ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

定積分を微分した記号d/dxは、なぜd/dxと書くのでしょうか?

A 回答 (3件)

わざわざ「定積分を」と書いている理由がありますか?

「d/dx」は、「dy/dx」とか「dx/dt」とか、「微分一般」の書き方ですから。

「d○/dx」とは「○をxで微分する」という意味の「書き方」です。

ちなみに、定積分の結果は「定数」なので、xで微分しても、tで微分して「ゼロ」になると思います。
    • 1

ライプニッツという微積分を考えた人がつくった記号です

∫もライプニッツが作りました
微積分学はニュートンとライプニッツどっちが先考えたかはもめていますが記法はライプニッツですね。
ニュートンは流率法という概念から微分を作りました
    • 1

>なぜd/dxと書くのでしょうか?

ではなく、xxxと書いたほうが良いと思うのですが、といった質問者さんの代案を出してくれないと、答えられませんよ。
あるいは、代案を考えているうちに、質問者さんが、「なるほど、この書き方が一番よくできている」と理解できるかも・・と思います。
    • 0