「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ご覧いただきありがとうございます。

現在転職活動中のものです。
転職サイトを通じて応募した会社と面談の日取りを決めましたが、今になって不信感を覚え始めました。

元々募集要項に対し、条件がかなりよいような気がし簡単に調べたのですが、HPもあり取引会社も大手の名前があったため応募してみました。
後日、面談の調整メールが日付が変わるギリギリに来たことで不安に思い詳しく調べると情報がほとんどありませんでした

・ホームページはあるが、内容が薄い
・ホームページ以外の情報がネット上に見当たらない
・代表が他の会社も経営しているとのことだが、そちらの会社もホームページ以外の情報はない
・会社のSNS(今回応募でない方)の内容は殆どが引用、交流のある方もいらっしゃらない
・英語でも検索してみると、非常に会社名の似た同じようなサービスの会社が出てくる

一通り思いつく手段で検索してみましたが、あまりにも情報が少なく、これ以上どのように調べたらいいのかわかりません。
転職サイトに問い合わせもしておりますが、返事はなく、面接に行くべきか非常に迷っております。

少しでも不安に思うなら、一度決めた話ですが面接の話をお断りすべきでしょうか。また、お断りする際にはどのように伝えたらよろしいでしょうか。
それともITベンチャーとはこのようなものなのでしょうか…

A 回答 (2件)

今年は暑くて外に出るだけで倒れそうになりますね。

さて、転職活動中とのことですが今就職されている方でしたら急ぐ必要はないように思います。

・面接日はメールのみで決まりましたか。
・会社に電話してみましたか。
・転職サイトに電話しましたか。
以上の2点は電話で問い合わせしてみては如何ですか。

① 面接をお断りすべきでしょうか。
  どんな会社かわからず面接をしても意味がないように思います。あなたのキャリアと会社の求める人材は合致しているようですか。
  この点は面接前に会社の担当者と確認しましょう。

② お断りする際はどのように伝えてらよろしいでしょうか。
  ①を確認し、自分の求める会社でないこと。会社が求めるキャリアがない場合等は正直にその内容を担当者にお伝えしては如何でしょうか。
  入社しないこと、採用しないことがお互いに良い場合もあります。会社は沢山ありますし、あなたにあう会社が他にもたくさんあると思います。
  逆にこの会社が求める人材はほかにもいると思いますので、お互いに気を使うことは何もありません。
  但し、社会人ですからお断りの時は丁寧な言葉でお伝えしましょう。
  「大変申し訳ありませんが、今回面接を取りやめたいと思います。仕事内容をお聞かせいただき、私が希望する仕事ではありませんでした。」
  「今回募集されている人材が私のキャリアとは全く違いました。大変、申し訳ありませが面接は辞退させていただきます。」

③ ITベンチャーはこのようなものでしょうか。
  私はITベンチャーに就職活動をしたことがなくわかりませんが、この企業に就職希望される感覚かどうかだけのことと思います。
  上場企業の多くがする適性試験→面接→2時面接 合否を好むのか

転職活動をすることによって色々な会社があること、色々な担当者がいることを経験し人生のプラスにしてください。
長々書きましたが少しでも役に立ちましたら幸いです。
最後に将来どうなりたいか、仕事・結婚・家を買う・車を買う・生命保険に入る等 人生設計を作成してみてください。
現実を実感してみてください。
    • 0

情報がないなら面接で判断するしかないと思いました

• 0