アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アルバイトで週5日働いています。学費を払う為にWワークをしたいと思ってスーパーのまいばすけっとで働きたいなと思い、問い合わせをしたのですが下記の文面がメールにて送ってこられました。現状の勤務時間などを偽ったり、他にアルバイトをしていないと言って面接を受けた場合、どのような問題が起こってくるでしょうか?まいばすけっとの会社の方へ、事実が発覚するようなことは起こるのでしょうか?

◆現職について
現在お仕事をされているとご入力頂きましたが、下記の条件を満たしておりますでしょうか?
・同業他社(小売業)ではない
・勤務時間が希望店舗と合わせて1日8時間以上にならない
・1週間の勤務時間が希望店舗と合わせて40時間以上の勤務ではない
【はい/いいえ】
※[いいえ]とご返答頂きました場合、
まいばすけっとでは上記条件を満たさない場合はご応募をお断りしている為、あいにく今回は受付致しかねます。

A 回答 (2件)

おそらくですが、メールに書かれている条件は労働基準法の関係で聞かれているものと思われます。

2つの会社で働いた場合、後から労働契約をした会社が労働時間を「通算して」、1週40時間、1日8時間を超えた分の割増賃金の支払い義務が生じるからです。
あと、同業他社かどうかについては、企業の機密が漏れてしまうと会社にとって不利益になる観点からです。

もし、現状の勤務時間などを偽ったり、他にアルバイトをしていないと言って面接を受けた場合の問題ですが、採用が決まり働き始めてから発覚した場合、辞めさせられる可能性が有ります。社内規定で、Wワークが禁止されていれば、そうなる可能性が大です。理由は、会社が認識した場合、割増賃金を支払わなければならなくなるからです。それなら、会社としては、はじめから割増賃金を支払わない人を雇いたいですよね?

事実が発覚するかどうかですが、rihureinnさんの今働いているところが、2つ目の会社の近くでないのと、飲食店やコンビニなど接客する仕事でない限りは大丈夫です。
税金など年末調整はそれぞれでされて、確定申告されるのがベストです。
ただ、思わぬところからバレる可能性もありますので、できるならWワークが禁止されていないところをお勧めします。

また、Wワークは体を悪くしやすいですので、体力に自信が有っても過信せずに充分に休養を取ってください。

参考URL:http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0810_1.htm
    • 2
この回答へのお礼

親身になってご回答くださり、ありがとうございました。今回は、まいばすけっとさんでのお仕事は見送ることにしました。もうひとつのバイトが決まっても過信せず、体に気をつけて頑張っていきたいと思います。

多分無理でしょうね。

求人サイトとかで【まいばすけっと】はあらかじめダブルワークの方は採用できませんと明示してあったと思います。嘘をついても結局はバレると思いますよ。やめた方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。言ってくださった通り、なんの心配もなく働きたいと思いましたので、今回は見送ることにしました。ありがとうございました。