プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個別指導塾で塾講師をしています。


うるさい生徒や、問題児をたくさんもたされています。目に余る生徒のおしゃべりをやめさせ、定期試験でそれなりの点数を取らせるため、誓約書を書きました。内容は、定期試験で50点以上とらせるようにきちんと指導すること、違反時には、書面のような罰を受けること、です。
この誓約書を出そうかどうかまよっています、皆さん、どうおもわれますか。

「個別指導塾で塾講師をしています。    」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、誤解なさらず。
    誓約書は、私が書くもので、生徒達に、まともな点を取らせる指導ができなかったら、私が反省文と正座の罰を受けます、と言うものです。

      補足日時:2016/09/05 11:40
  • 皆さんのご意見を伺い、反省致しました。
    誓約書はやめようと思います。
    お叱りいただき、ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/05 12:05

A 回答 (7件)

口頭で。



文書は止めましょう。

お仕事、お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口頭ですることを考えてみます。

お礼日時:2016/09/05 11:13

クソ馬鹿馬鹿しいと思います。

    • good
    • 0

逆にあなたがまともな指導ができないと証明するような物ではないですか?


うるさい生徒にどうやって集中させるか、ということを考えるならば、罰よりも褒美の方が効果的ですよ。
発達障害のある生徒ならば、また別に考えなければならないですけど。

それから、正座は体罰と言われて保護者からクレームが来るのが目に見えています。
塾の場合は生徒は完全にお客様ですからね。
授業をまともにできない塾講師は辞めさせろとモンペが出てくることも考えておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罰は私が受けるものです。生徒ではありません。

お礼日時:2016/09/05 11:35

一講師が勝手にそのような物を生徒に書かせたら、叱責どころでは済みません。


経営者に相談したところで、馬鹿な事をと一蹴されるだけでしょう。
学校とは違い、生徒や保護者は気に入らなければ簡単に別の塾へ鞍替えできるのですから。
無意味どころかあなた自身の評価を下げるだけの悪手だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは、私が書くものです。罰も生徒ではなく、私が受けるものです。

お礼日時:2016/09/05 11:37

>まともな点を取らせる指導ができなかったら、私が反省文と正座の罰を受けます


それだと意義が分かりません。
自分を追い込むことで指導へのモチベーションを高める?
生徒たちに示して「先生にこんな事をさせたくないから真面目にやろう」と思わせる?
どちらにせよ効果は全く無さそうです。
    • good
    • 0

個人指導の塾なら無理に生徒を黙らせる必要はないでしょう



本気で勉強したい人だけほんきでおしえましょう

誓約書を書かせるのは強迫にとられると大問題になるので生徒と話をした上で親御さんも交えてどうしたいのか話し合いをしてはいかがでしょうか

あくまでも生活指導をする場ではないことを両方に知ってもらう必要はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誓約書は私が書くもので、罰もが受けるものです。

お礼日時:2016/09/05 12:06

決意表明的な意味なのだろうが、こう考える人が講師としているような塾に子供を任せたくない。


あなたが反省文を書こうが正座しようが何も変わらない。
親は子供の成績が上がることを期待して塾に入れていて、その対価として塾にお金を払っている。
成果が出なければ返金するというのなら多少意味はあるが、正座して反省文を書かれても何の意味もない。
やりたきゃ勝手にやれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お叱りいただきありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!