プロが教えるわが家の防犯対策術!

お父さん、お母さんへ
27年間愛情いっぱい大切に育ててくれて、
本当にありがとうございました。
こうしてたくさんの方々に祝福して頂きながら、
結婚式を挙げることが出来たのも、
お父さんお母さんの支えがあったおかげです。
照れくさいですが、2人に手紙を書いたので、
感謝の気持ちを伝えたいと思います。

お父さん。
小さい頃はよく家族で温泉に行きましたね。
天草でイルカウォッチングしたりと、
いろんな所に連れて行ってくれてありがとう。
お父さんは、いつもは優しかったけれど、
たまに、厳しく人生のアドバイスをしてくれました。
私のためを思って話してくれたことだと感謝してます。
どんな時でも私の味方でいてくれるお父さん。
これからもたくさん迷惑かけてしまうかと思いますが、またアドバイスして下さい。

お母さん。
学生時代や仕事を始めてから、
辛いことがあって落ち込んでいても、
落ち込んでる顔は見せないようにしていたのに、
お母さんはすぐに私の変化に気づいて話を聞いてくれましたね。
これからも私にとって良き相談相手でいてください。
そして、美味しいご飯、お弁当を毎日欠かさず作ってくれたこと、帰りが遅くなっても起きて待っててくれたこと、本当に感謝してます。
私もお母さんみたいな母親を目指して頑張ります。
自分の事より家族の事を一番に心配してくれるお母さん、大好きです。

私はお父さんお母さんの娘で本当に幸せです。
これからは、○○さんと力を合わせて、
笑顔いっぱいの温かい家庭を築けるように頑張っていきますので、温かく見守っていてください。

そして、○○さんのお義父さんお義母さん。
初めてお会いした時、優しく迎え入れて下さったこと、心から感謝しています。
至らない所の多い私で、迷惑おかけすることもあるかと思いますが、○○さんを支えていけるように一生懸命頑張りますので、どうぞこれからも末永く宜しくお願い致します。

○○より

A 回答 (5件)

無理に式で読まなくても、前の夜手紙を渡せばいいんじゃね?  という野暮は申しますまい。



でもね「私はお父さんお母さんの娘で本当に幸せです」、と胸を張るほどのエピソードがないですね。
聞いてる人たちは「あぁ、よくあるやつね」と聞き流してくれます。ただし流れていくのであとに何も残りませんが。

どうしても感動の手紙にしたいのなら、一つでも良いからもっと具体的なエピソード、あなたの家族にしかないようなエピソードが入れば、聞いている人はぐっと感情移入します。
    • good
    • 2

見本のような手紙で特に問題ないと思いますよ。


あとは、うまく読もうとするよりも、気持ちを込めて読めばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

いいですねえ


まだ式の途中なので「結婚式を挙げることが出来るのも」
私が父親なら、自分へのコメントにも「大好きです」がほしいなあ

「笑顔いっぱいの温かい家庭を築けるように頑張っていきますので、温かく見守っていてください。」
ここでは「暖かい、暖かく」の漢字を使いましょう
    • good
    • 0

こんな大切な手紙の原稿を、不特定多数が閲覧するサイトに投稿して、


どこの誰とも知れぬ他人の添削を受けようとするなんて、馬鹿なことしてますね。

この投稿を、披露宴の出席者の誰かがたまたま目にするかもしれませんよ。
インターネットのどこかで読んだのとほとんど同じ文章を、あなたが披露宴で読み上げたりしたら、
恥ずかしいどころの騒ぎではありませんよね。

最悪のケースでは、ご両親が何かの偶然でこの投稿を目にしてしまうかもしれません。
花嫁の感謝の気持ちと称して読み上げた手紙が、実はどこの誰とも知れぬ他人の添削を受け、
それを棒読みしているだけだと知ったら、ご両親はさぞ悲しまれることでしょう。
あなたの感謝の気持ちを、会ったこともない赤の他人が添削などできるはずがないじゃありませんか。
あなたを大切に育ててくださったご両親に対して、非常に失礼なだけでなく、
裏切り行為と言っても過言ではないでしょう。

せっかく書いたこの文章は、インターネットに公開してしまった時点で、何の価値もないものになってしまいました。
こんな汚れてしまった文章は、たとえこのまま誰の添削を受けなかったとしても、
披露宴でご両親への感謝の気持ちと偽って読み上げるわけにはいきませんよね。
ですから、この文章は破棄して、もう一度、自分の気持ちに素直な手紙を書き直してください。
そして、誰の指導も受けず、あなたの素直な感謝の気持ちを、心からご両親に語りかけてあげて下さい。
    • good
    • 1

良いと思いますよー



私はお涙頂戴で嫌だったので、新婦の手紙はカットでしたけどねw

自己満足の時間ですから、思い切り泣いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!