アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を巡るエッセイの中に次のような文章がありました。

>猫には不思議な能力がある。
>猫好きはその言葉が好きである。
>私も嫌いではないが、あえてそのような眼で彼等を見ることは望まない。

質問1 「その言葉」の「その」は何を指すのでしょうか。猫好きな人が共通して好む言葉があるのでしょうか。
質問2 「そのような眼」の「その」は何を指すのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問を言い換えれば、次のようになります。

    その1 あなたは猫が好きですか。好きであれば、「猫には不思議な能力がある」という言葉が好きですか。

    その2 著者は「あえてそのような眼で彼等を見ることは望まない」と言っていますが、「そのような眼」とはどんな眼でしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 17:04
  • 質問の文章(3行)の前後は次のようになっています。

    (直前) 彼はあの時、自分の運命を自らの力で掬い取ったのではないのか、と思ってしまうのである。
    (直後) 既に書いたことであるが、可愛いという点では、私は猫よりもむしろ犬の方に、その感情を強く感じるのである。

    「彼は」というのは、著者が飼っていた雄猫のことです。「彼は」ノラ猫として3匹の兄弟と共に生まれましたが、著者の奥さんに気に入られて飼い猫となりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 23:02

A 回答 (7件)

一部のみの抜粋なので、前後関係もわからず、推測ではありますが、


このエッセイを書いた人物の中では、

「猫は不思議な能力があると一般的には言われており、
(たとえば、何もない中空を見る→人間には見えないものが見えているのでは?とか)
猫は、「お前はふしぎだね」などと言われるのが好きである。

しかし自分はそういうふうに(猫が不思議な能力があるだなんて)見たくない。」

ということになるんでしょうか?


最初の質問1への解答「その」は「不思議な能力」。
質問2の回答は、「不思議な能力があるのだなという(眼)」。
だと思います。

補足コメントでの質問1の解答は、「はい、好きです。不思議な能力があるという言葉は好きでも嫌いでもありません。」
質問2への回答は、「不思議な能力があるだなんていう目で猫を見たくない」と書いてるのでは?
ちなみに私ならですが「別にどっちでもいい」です。

この文章を書いた人物は、あまりに「神秘的、不思議な能力がある」という目で見過ぎると、
リアルな猫を見逃すことがある、といいたいのかなとも推測します。
要するに、理想的な(自分がみたいような)目で見ることによって、本来の猫の魅力を見逃すのではないか。と言いたいのかなと。
あるいは、「神秘的な部分もなくはないけれど、猫の魅力はそれだけじゃないから、あまりそれにこだわってもね」と言いたいのかも。

ちょっとわかりづらい例えかもしれませんが、彼や彼女のことを理想的に祭り上げ、素晴らしいとばかり勝手に
イメージで捉えすぎると、本来の彼や彼女のことを見ることができないよ、っていうのと近いのかも。

最初に書いたように、一部のみの抜粋なのですべてかなりの推測となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goldgardenさん。回答ありがとうございます。

質問の文章(3行)の前後は次のようになっています。

(直前)彼はあの時、自分の運命を自らの力で掬い取ったのではないのか、と思ってしまうのである。
(直後)既に書いたことであるが、可愛いという点では、私は猫よりもむしろ犬の方に、その感情を強く感じるのである。

「彼は」というのは、著者が飼っていた雄猫のことです。「彼は」ノラ猫として3匹の兄弟と共に生まれましたが、著者の奥さんに気に入られて飼い猫となりました。

著者は、「そのような眼で彼等を見ることは望まない」に続けて、「可愛いという点では」と書いています。なぜ、ここで「可愛いという点」が出て来るのか、私は理解できません。

>猫には不思議な能力がある。

ここは、やはり「猫は不思議な能力があると一般的には言われており・・・」とすべきだと、私も思います。

お礼日時:2016/09/09 23:00

逆に『魔性』といったような意味合いの言葉でしょうか。


ただ、ネコ好きの人が、必ずしも『魔性』といった言葉を好むのかはわかりませんが。
最近は、ネコちゃんに対して、魔性の生き物として見る人は少なくなったと思いますが、
少し前は、ネコというと、ちょっと怖いから苦手という人はけっこういましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァイオレットさん。回答ありがとうございます。

私は、そのエッセイの文章が理解できるかどうかを知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2016/09/08 00:46

何でしょうかね……私も気になりました。


その文面が出ているのは何と言うエッセイですか?

守り神
守護神
メシア
救世主
魔法使い
魔除け

のどれかですかね……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mina_kaminokoさん。回答ありがとうございます。

このエッセイは、ある有名な出版社から自費出版されました。書名をここで明らかにすることは、著者の名誉を守るために控えたいと思います。

お礼日時:2016/09/06 10:01

文面から理解して下さい。

猫には自由を感じます。
猫は自由なのです.私も自由になりたいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2016/09/05 21:53

霊力?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2016/09/05 17:04

猫好きには飼い猫が好きな人と、野良猫が好きな人がいます。


わたしは公園に行くと、鰹節をあげますので、3匹の猫と友達になりました。
野良猫って本当にスゴイといつも思います、彼らは毎日戦っているのです、縄張り争いもありますし、カラスとの戦いもあります。
 時にはスズメを捕まえることも、ネズミもヘビも捕まえることがあります。そんな彼らをいつも応援しています。
 私が猫好きになったのは子どもの頃、「猫は良いな、勉強もしなくて良いし、好きな時に昼寝して良いし、怒られることもないし」と思ったのが最初だと思います。全く野良猫だけが自由を謳歌してるのです。
飼い猫はは野良猫は汚いと嫌っているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。回答になっていません・・・。

お礼日時:2016/09/05 16:52

その言葉のその→猫には不思議な能力がある


そのような眼のその→猫には不思議な能力があるといった眼で
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みかりんちゃんさん。回答ありがとうございます。

文章から判断すればそうなりますね。しかし、それで意味が通じるでしょうかね。私は、著者が何を言いたいのかさっぱりわかりません。

お礼日時:2016/09/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!