プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、国に資源や唯一無二の産業がなく根本的に貧しいのでしょうか?
先進国だけど、資源がないから、労働時間が長く
一ヶ月など長期休暇はとれない
ということですか?

今でも経済では日本は先進国ですか?
求人見ても派遣の低賃金などが多く
景気悪いし、いずれ先進国でなくなりますか?

補足東京などは知りませんが、月給どのくらいですか
東北では手取りで20万いけば、いいほうですよ

自動車の会社とかも少ないですし・・・
求人は、派遣か介護で 将来性が微妙な職しかないですが
どう思います?

A 回答 (8件)

20万にならない低賃金といいますが、月に20万以上稼げる国なんて、世界中でほんの少しですけど。

先進国でも、そんなに稼げるのは都会だけ。

日本の景気も10%くらいの人は悪いっていうけれど、70%は景気が良くなっているとのことですが。
    • good
    • 1

日本の広い経済水域の海底には莫大なエネルギー資源、鉱物資源が眠っています。

 日本の技術力・経済力をもってすれば、これらの資源を取り出すことは可能ですが、今のところは他から買った方が安上がりゆえ、本格的な開発には至っていないだけです。 それに、日本には世界No.1シェアの企業が以下の通り数多くあります。 これらの企業がなければ、車もスマホも作れません。 世界シェアNo.2, No.3まで入れれば、軽く数百社にはなるでしょう。 

https://vdata.nikkei.com/prj2/ft-jpglobal-c/

あとは中国などの侵略を防ぐ防衛力を維持し、少子化問題を克服できれば、日本は当分先進国であり続けることができます。
    • good
    • 0

唯一無二もあるし、唯一無二ではないものの、最先端を進んでる分野も多々ありますよ。



近年、日本が中国などに遅れを取っているのは、「労働集約型」と言われる、日本で言えば前時代の労働スタイルです。
自動車産業で言えば、海外では日本の20~30年前くらいのスタイルで、自動車生産を行っていますが、日本は産業ロボットなどを多用し、極力、自動化を図っています。

あるいは、家電やIT機器でも、Made in CHAINA は増えているものの、主要部品や素材の供給などでは日本製が多く、その結果、東日本大震災に置いて、日本の企業が部品や素材の供給が出来なくなり、iPhonの生産に影響を与えたことなどが知られています。

現状の日本の問題は、二極化していることであって、最先端分野や世界を相手にビジネスをしている企業やビジネスマンは、世界的にも豊かなんですよ。
その一方で、国内で単純労働に従事すれば、海外の低賃金,低価格の労働集約型と競合せねばならず、経営は大変で、賃金も余り得られないし、雇用情勢も厳しくなるワケ。

ただ、こう言う状況は日本に限ったことではなくて、世界では昔から当たり前の話です。
逆に言えば、「世界で最も成功した社会主義国」「一億総中流」と言われた時代が、世界的にも奇跡的であったと言うこと。

すなわち、かつては「日本人である」と言うだけで、誰もが国内でそれなりの仕事が見つけられて、終身雇用でそれなりの生活が営める時代でしたが、現在はそうではなくなったのですよ。
言い換えれば、「二極化」「勝ち組/負け組」と言う言葉の通りで、日本は勝ち組を中心に、引き続き経済大国ですが、負け組はその恩恵を受けにくい社会になっているのです。

「仕事が無い」「給料が安い」「休暇が少ない」などと言う以前に、「自分は良い仕事が得るために、何をやってきたのか?/どんな努力をしたのか?」が問われる時代です。
また、そう言う努力をしていない人に、高賃金を支払ったり、長期休暇を付与する企業は、世界的にも減少の一途です。

そもそも日本が経済大国ではなく、裕福でもないと思うなら、自分で「良い」と思う国を探して、その国で働けば良いだけの話でしょ?
これも経済難民などに代表されますが、海外では当たり前の話です。
そう言う努力もせず、あるいは、そう言う能力もなく、自分の境遇を嘆いても、どうしようもないですよ。
だって、経済難民より、努力や行動をしていないのだから。
    • good
    • 0

世界的に見れば日本は裕福ですよ。


もちろん日本の中には貧しい人達もいますが。。

日本は経済で先進国です。
これはどんなに屁理屈こねて後進国だ!という人がいても世界が先進国と認めています。
景気に関しても好転しています。安心していいと思いますよ

僕は23歳で中小企業に勤めていますが
手取り26万円と言ったところでしょうか。
残業はありません。

ちなみになんの求人を見て、派遣か介護と言っているのかわかりませんが、
僕は溢れるほどの求人の中から今の職を見つけて今年の6月から正社員として働いています。

正社員の求人なんて腐るほどありますよ。
    • good
    • 1

日本は世界一の金持ち国(債権国)です。

これは25年間もそうです。

日本の実質賃金が上がらないのは、消費税のアップによる財政政策の失敗と、日銀の金融政策の失敗(失われた15年)によって、経済が成長していないからです。先進国の中で日本は唯一、経済が後退したといわれています。これは長期間だったために、当然、実質賃金も他の国よりも大きく見劣りします。

つまり、政治の悪さと、金融トップ(日銀)の悪さが今の状況をもたらしているのです。
    • good
    • 0

あなたと他を一緒にするとそうなるかも知れません。



お大事に。
    • good
    • 0

安心してください。

日本にはたくさんの資源がありますよ。まだ、本格的に利用していないだけです。メタンハイグレードは有名ですね。なんといっても優秀な人が多いのが資源です。
    • good
    • 1

攻められる理由を持たないのは有る意味良い事だと思うが。

色々ザクザクと出てきたり~摂れたりしたら意地汚い国がもっと色々と仕掛けて来るし。何処とは言わないけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!