アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の事務職です。同じ部署の先輩(女性・50代)の行動について2年近く真剣に悩んでいます。私が質問をしたりしても、目も合わせず体はパソコンを見たまま…。答えてはくれますが、そっけない態度です。私以外の他の人には普通に優しく話していたり、雑談等もしているのに、私にはありません。数人で話していても私にだけ話をふらず、目も合わせません。正直傷つきます。周りには見せませんが、内心泣きたくなる時もあります。何故私にだけそういう態度を取るのか…。私が特に何をしたという自覚もないのですが、あえて言うなら、新人の時に、私がミスをしたり、質問をしたりすると今よりもはるかに当たりがキツく、怖く怒られたりしていました。きっと「仕事のできない情けない奴」というレッテルを貼られて嫌われています。私も今はミスをしないように気をつけていますが、まだ完璧とは言えないため、どうしても迷惑をかけてしまう時もあります。正直、自分の仕事のストレス発散の糧にしているとしか思えません。同じ部署には悩みを相談できる上司や先輩もいません。私が変わらなければ相手は変わらないことは重々承知しています。今後、同じ職場で働く者としてどのような心構えで仕事に望めばよいでしょうか。アドバイスください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考え過ぎ、では?

「同じ部署の先輩(女性・50代)」に拘らず、他の方々と仲良くすればOK!
質問して、答えてくれる。---それで、十分です。
    • 0

50代にもなって大人げないですね。

私の彼女も医療事務をしてるのですが、あなたと同じようなこと言ってます。

何が気に入らないのかわからないって。

人間好き嫌いがありますから、全員と仲良くなるのは無理ですよ。

もうこの人と仲良くなるのは無理だと割り切りましょう。

仕事のミスはなるべく無くし、つけ込まれないようにいつも毅然とした態度をとりましょう。

我慢の限界がきたら

「私の何がそんなに嫌いですか?」

ってこちらから責めてはどうですか?
    • 0

先輩ということですから、あなたのミスや作業の後始末やフォローをやってくれていると思います。

それについて『昨日はありがとうございました』など、みんなの前でありがとうと言う回数を増やしてみたらいかがですか?

夫婦間でもそうなのですが、感謝の言葉は人間関係を円滑にして、尖っていた心も丸くする力があります。日頃の当たり前の作業に対しても私は『ありがとう』というようにしています。書類を持って来てくれただけでも『ありがとうございます』。ミスを指摘してくれたときも『ありがとうございます』って言います。

自分でもそうですが、それを言われた方はまた次も『この人のために』やってあげようと言う気持ちになりますよね。すると自然に関係が円滑になると思いますよ。
笑顔で頑張って下さいね!
    • 0