一回も披露したことのない豆知識

北朝鮮のミサイルが排他的経済水域内にいる漁船に当たった場合、
日本政府はどのような対応をすると考えられるでしょうか。

A 回答 (8件)

選択肢はふたつあると思います。


・ミサイルが当たったことを伏せて、転覆などの事故として処理し、闇に葬る
・北朝鮮のミサイルが当たったことを公表し、北朝鮮に遺憾の意を伝える

です。北朝鮮がミサイルを漁船に当てても、それが「日本に対する直接的な攻撃」となるかは微妙です。排他的経済水域は領海ではないので、ミサイルが落ちてもたまたまそこに漁船がいただけなら、不幸なことではありますが「事故」として処理されても問題ないからです。


しかし、同時にこれは政治のカードに使われる事例になります。そのときの政府の思惑が「改憲したい」とおもっているなら、これを気に「このままでは日本を守れない」と煽りたてるでしょう。煽られれば、ほぼ間違いなく日本人は火が付いて改憲ムードになっていくでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寝た子を起こす周辺国が多いので、国内には案外この騒ぎを喜ぶ連中もいるでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 09:14

日本が手を出すまでもなく国際戦略で、ぶっ潰す事の選択ですかね。

弱小国が何を言ってやがるですね。これが現実ですね。今はマフィアの民主政治1国では何もでき無いのですね。トップダウン政治は、動きが遅く身動きが取れ無いのです。政治体制が、お粗末、マフィアに知ら無い内にデスティニーされてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっ潰せるのなら今やってほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 09:13

東京のど真ん中国会議事堂に落ちても抗議するだけです。

抗議に対し北朝鮮は口汚く罵ってくるでしょう。
日本政府は平和憲法の下抗議を続けるだけです。それしかできません。

日本は平和国家ですから。北朝鮮は日本を舐めきっています。刀を捨て町人になった日本の姿です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専守防衛を名目に北朝鮮の軍事施設に対して攻撃をすることは可能だろうと個人的には思いますが実際にそれをやるかは確かに疑問ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 13:19

実質的には北朝鮮に一方的に抗議するだけで終わりでしょう。


実効性のない措置も取るでしょうけど、実効性がないわけで、北朝鮮にとっては
カエルのつらに水ですね。要するにやられ損です。

拉致問題の頃のことを思い起こしてください。
被害者たちの半生をパーにさせた北朝鮮が何かやりましたか?
悪いと思って帰国させたわけじゃありません。(それも本当は一時帰国のつもりだったのですよ)
あの頃北朝鮮はひどい干ばつで食糧不足でした。
で、金正日は食糧援助や当時の小泉首相との密約による多額の「支援金」を期待しての事だったわけです。
(密約の「支援金」というのはさすがに当時の日本国民の世論もあり支払われていませんが
 当然ですね。金を出すのはどちらなんだ、と言いたいですね。)

ご質問に対する答えは最初の3段だけになりますが、私としてはもう少し言いたいのでお付き合いください。
何で北朝鮮は日本のEEZにミサイルを撃ち込んで来たのでしょう。
それは北朝鮮に取って日本が無害でお人よしの国だからです。そう悟られているわけです。
何かすることがあっても口先だけだと判っているからこそああいうことをやるわけです。
これが韓国のEEZ内なら必ず韓国といちゃもんを起こすでしょう。

北朝鮮に取って、日本国憲法第9条はまさしく自身の守り神でしょうね。
ご存知でしょうけど、その条文の一部を引用します。

・国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
・前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

日本国憲法っていったい誰を、何を守るために存在するのでしょうか?
日本国民の生命や財産に被害の及ばないうちに、日本国民には早くこの事実に気付いてほしいですね。
そして最後に、日本国憲法改正に反対する勢力は、すべて北朝鮮(及びその周辺の敵国)の味方であり
日本、および日本国民の敵であるということを申し上げたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専守防衛を名目に北朝鮮の軍事施設に対して攻撃をすることは可能だろうと個人的には思います。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 13:17

外交ルートで抗議と賠償請求を行い、国連でも非難決議を出すよう要求するでしょうが、実際は何にも怒らないでしょうね。

 実際役に立つかどうかわからないのに無理やりアメリカから買わされた、ミサイル迎撃システムなんかに頼らず、日本も北朝鮮まで届く弾道ミサイルや巡航ミサイルを配備すべきです。 公明党が侵略兵器だからという理由で、配備に反対しているようですが、自民党は連立解消覚悟で、配備を実現すべきです。 撃ち込まれたら撃ち返す。 当たり前のことです。 北朝鮮にさえコケにされる様を見れが、中国が日本をなめてかかっても仕方がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その対応で世論が納得するかですね。

ご回答ありがとうございす。

お礼日時:2016/09/06 13:14

○○沖で漁船が転覆と報道。


海上保安庁で行方不明者捜索。
死者回収。
海難事故で処理。

それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇に葬るわけですか

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 13:17

腰抜け日本政府ですから、何時もの如くに『厳重に抗議する』と表明して渡航禁止や民間交流に関しても拘束力の無い規制を掛け、


経済制裁を以前の様に強化し精々国連の決議に議題として提案するぐらいでしょう。
中国は静観を決め込むでしょうから、事実上何も出来ないと言う事でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

抗議どまりですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 10:19

厳重に抗議し、お詫びと補償を要求する。



日米露中韓強調のもと経済制裁を強化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、事故として処理するという感じでしょうか

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!