最速怪談選手権

幼稚だと思う。

過去に周辺国と戦わざるを得なかった状況には理解するとして、その直後から国の運営が間違っていると思う。

私が国政担当者なら、自分の利権はほどほどにして国つくりをもっときちんとする。中国やロシアの北朝鮮担当者のインタビュー動画を見ても、内心は北朝鮮を厄介者だと感じている。

マナー悪すぎ。

困れば 周辺国を脅せばいいという あの発想が 小さくて下策だ。
幼い。質問は、そのように発想する傾向がある原因は何かということ。
国民性?

A 回答 (11件中1~10件)

北朝鮮の政策は我々にとっては迷惑千万である事は間違いありませんが、

北朝鮮のスタンスから見た政策はある種、これしか取れないのです。

まず、経済的に貧しい発展途上国が経済規模を大きくしようとする場合には、
独裁・専制政治を引き、国内のルールや統制を固めてから、
自由主義に変えるというルートがあります。

北朝鮮の経済規模から考えると独裁政治を選ぶ形になりますが、
次の経済発展に移行させようとすると、
今迄トップに集中していた権力が民衆に移る事になるので、
民衆の人権よりも権力の保持を第一に考える現体制では
次の経済体制に移行する事ができません。

また、周辺国を脅す、という外交は、
「求愛を恫喝で表す」という北朝鮮の外交スタイルに基づくものです。

下記が参考になりますので、ご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/taraoaks624/e/978af2a0022d …
http://sfc-forum.sfc.keio.ac.jp/forumnews/news61 …
    • 0
この回答へのお礼

金正日は 馬鹿だな。 アホウだ。

No.10

の方の回答と大体同じです、国単位で考えるからピンと来ないのであって
日本にで言うと問題のある会社の内情と似たような話だと思いますよ。
カリスマのある創業者が個人崇拝をやりすぎた結果(あの時の政策は間違ってました)
(この方針を撤回しよう)って出来なくなってしまったのです。
創業者の金日成(お父さん)金正日(2代目)が全権を握った結果、
「(それ以外の)誰が悪い」って事も出来なくなったのです。

「いい加減で手抜きをする国民性だとすれば、その原因は何なのかと」
No.9の問に関係ありませんが、自分の意見を言うとどこの国民や国にも
真面目な人間と不真面目な人間が居ますが、生活習慣やそこの国の実情によって
どちらの人間が多く生き残るか決まってしまうと思います。
日本人に真面目で手抜きをしない人が多いのは「優秀だから」ではなく
「そんな人達を皆で大事にした」って事でしょう。
次の社会をになう子供もそれを見ていますから人生の目標になるって訳です、で、どんどんそんな人が増える。
では「不真面目で手抜きをする人が多い」というのは?その逆って事です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもは、主体思想とか、将軍様とか言って、立派であるのなら、立派に国を治めろと言ってやりたい。

外国の援助に頼るな。

共産主義なのかと思えば、一部の人に富を集めていて、共産の形態を成していない。

馬鹿だよな。

三男に後継者が決まって、長男の側近を粛清しているらしいよ。
もうここから、無茶苦茶。

当初はそれなりにまじめにやっていたと思いますよ。

ところが、農業政策で決定的に失敗した。農地の荒廃は手もつけられないほどと言います。工業化政策も同様に失敗し、技術的には50年以上も遅れている。教育にも失敗し、狂信的な兵士と単純労働者しかつくれなかった。
 外国からの援助をあてにしようと思っても、共産主義のメンツもあって失敗とは広言できないため、そのあたりを察してくれる共産主義国家くらいしかあてにできない。それ以外の国に対しては、あくまで尊大に「もらってやる」としかいえない。

地道にまっとうに国づくりを再開しても、実現するまでには下手をすると50年はかかるでしょう。そしてそれを行うためには、共産主義と現政府の誤りを認めなければならない。誤りを認めることは指導者一族にとっては死を意味します。
 はっきり言って、もう手遅れなんでしょうね。

ちなみに、
>日本などとの戦争で酷い目にあい、それで共産主義に走った
 ちょっと違うでしょう。日本と戦争をしたことはないし、単純に米ソの代理戦争であっち側にあったというだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソウルでも冬は激寒だとか、北朝鮮ならもっと寒いか。

寒い地域でも昔から人々が生活してきたのだから、その知恵はあると思う。

喜び組と 遊んでいる暇ないよ。 

三男(後継者)はどうするのか。

No.7です

あなたは返信に
> 韓国の資源としては、海、海産物。
> 北朝鮮の資源としては、マツタケ、海・海産物、中国との国境貿易。
> 日本も資源がない。

と、言われますが、
 韓国の海は日本より広いのですか?海洋資源は日本より豊かですか?
 北朝鮮もマツタケって日本人以外誰が食べるのですか?海・海産物は韓国同様、中国との国境貿易で何が流通しているのですか?北朝鮮には資源がありませんので、僅かな労力を中国に搾取され、高い付加価値品を買わされるのです。
 日本が資源貧国?時代遅れな馬鹿なことを言わないでください。金の産出量は世界10位以内、マンガン・石油・ガス・石炭を世界有数のレベルで地下・海底に保有しています。それもそれは採掘せずに付加価値品を海外に売って原材料を安く買って賄っています。鉄・アルミ・ニッケルは夢の島鉱山や自販機鉱山に大量に埋蔵されています。

日本人は器用ですし、頼まれた仕事は手を抜きません。これに対して半島の方々は手を抜きます(KBブリッジその他を見れば一目瞭然)。そういう性格なので精密性を要求される機械部品が作れず、輸入に頼るのです。

高い部品を仕入れて組み立てる
組み立てても根がいい加減なので半端な商品ができる
よって高く売れない(利益が取れない)
よってダンピングしても数を売る(余計に利益がない)
そうするとお金が無くなる
借金をする
余計に苦しくなる

これを南北双方が繰り返しているのです。そうすると次に考えるのは金持ちのお人好しを脅すことです。
・核ミサイルを撃つぞ
・島の防衛に最新兵器を持ってやる
・植民地時代の賠償しろ
・ただで米をよこせ

貧乏な国民性だからそれ以上の政策が出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい気候条件(寒い)のため、外出しにくいので、家の中にいるような北欧のようであれば、哲学的で(皮肉は多いが)、手先器用な国民性になるかと思えば、

あなたが言うところの いい加減で手抜きをする国民性だとすれば、その原因は何なのかと。

真面目に国を作る以前に国民一人単位の教養が低すぎます。

韓国も同じです。
日本は極力全体の引き上げを目指しました。

個が強すぎる故に仲間同士での引き上げをする文化になっていない。
国は個人プレイで作れるものじゃないですからね。
個人プレイの典型が英雄ですから。
日本でも英雄大好き世代が多いですけど。
本当は英雄は居ないのですが現実と空想の区別が出来ない大人が多いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島の人々は、個性が強いのですか?

北朝鮮にしても、韓国にしてもまともな国運営はできません。

それは歴史が証明しています。

北朝鮮は、国内経済は皆無で国軍だけが頼り(先軍思想)
韓国は、機械部品は海外調達(主に日本)、国債も外国頼み

何れもが破綻寸前な状態にあります。それは何故でしょうか?
 朝鮮半島には有意義な地下資源がありません。土地のほとんどが山岳地域で、400年も前に森は伐採しきってしまい、土地もやせ細っています。つまり国土に資産価値が無いので、短期借り入れ以外で資金調達が出来ないのです。そうなると高利となり、自転車操業を強いられます。これを何百年と繰り返しているのです。
 1910年、日本に呑み込まれましたが、それから35年間は日本が不幸になります。莫大な債務の肩代わりをし、山に植林を行い、教育施設と交通網の整備を日本人の血税で賄うという形になるのです。結局36年間赤字のままでした。それが独立したらどうなるかです。
 赤字経済しか知らない地域が黒字になる訳が無いのです。赤字になるから日本に借金をしたり、武力で脅迫してお金を得るしか無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の資源としては、海、海産物。
北朝鮮の資源としては、マツタケ、海・海産物、中国との国境貿易。

日本も資源がない。

質問したかったのは、行動パターンとして、あまりにも大人気ないし、幼稚なレベル・世界において恐ろしいことを平気でするわけです。儒教のせいなのか。

自国の国民を飢えさせて気にしないということが共産主義なのでしょうか、違うと思います。 脳みそが悪いのでしょうか

>私が国政担当者なら、自分の利権はほどほどにして国つくりをもっときちんとする。

それはrodsteさんの考え方です。北朝鮮指導部の考えていることは自分たちの利益の最大化です。
国が豊かになった国民が幸せになるということは自分の権力の低下及び自分の立場が脅かされるということです。それは嫌だから。
    • 0

国益最重視で周りのことを考えないからでしょう

• 0
この回答へのお礼

国益というか、一部の権力層を守る仕組みに見えます。

国益ではない。

中国人とロシア人を上手く説得して、なんとかアメリカと戦争しない可能性がなくなったと思ってもらえれば、緩衝国代わりの北朝鮮に存在意義などなくなる。

だから、韓国に永世中立化してもらえばいい。

北朝鮮はもう国じゃない。あれは、仕方がなくあるだけ。政権幹部が既得権益にすがるための装置でしかない。

北朝鮮の緩衝国としての意義を徹底的に落とすことが必要。

そのためには、韓国国内に米軍基地がないほうがいい…。
日本にこれ以上米軍来ないほうがいいけど、…。
    • 0

国というものは政府がつくるのではなく、国民がつくるものです。

日本の発展は、国民の力によるものです。

国民として所属していれば、国から職が与えられ、
与えられた職に関わらず全員一律の配給によって食べていけます。
それが、共産主義体制です。
北朝鮮は共産主義ですから、
職についていれば、(職についていなくても)
配給によって食べていけます。
考え方によっては、仕事をしても、仕事をしなくても
貰える量は同じなのだから、「仕事しないほうがいいや。」
って国民があふれているのです。

日本の一部でも、同じような現象が見られます。
日本の技術は優れているという驕りと怠慢が、
日本の産業をだめにしている。
たとえば車でいえば、ガソリン車なんてもう古いです。
世界で多く売ることができるのは、電気自動車です。
日本のメーカーはヒュンダイに劣っています。
これから、日本のメーカーがヒュンダイに勝てるだろうか?
私はそうは思いません。

これから将来、とくに日本人の怠慢の傾向は強く現れ、
国に文句ばかりいって、自ら律しない
現在の日本人は世界の人々から
徐々に相手にされない民族になるだろうと、
私は予想します。
    • 0