都道府県穴埋めゲーム

私は63歳で入社して25年になります。最初の15年は自分のトラックで仕事をし、歩合で給料を貰っていましたが、あとの10年は社員として働いています。先代の社長が高齢で引退して、2代目の社長になってから、全くのワンマン社長になりました。基本的に日曜祭日も関係なく、前もって「○日は用事があるので休みたい。」と言っても、「今のところは大丈夫だけど、仕事があれば出てもらう。」と聞く耳を持ちません。ほとんどが、家に帰る前に翌日の予定を言われます。仕事がないときは休みになりますが、「何かあれば電話する。」と言うので、午前中は待機していて、出かけることもできません。
翌日に配達する荷物を積み込みに行っても、積み込みだけの日はお金は出ません(荷物を配達して初めて配達料が入るので・・・)。
 以前は、家族でよく旅行していましたが、休みの予定が前日にならないと決まらないので、ホテルの予約が出来ず、旅行にも行くことが出来なくなりました。もう、私も歳なので会社を辞めても、次の仕事はないだろうと我慢してきましたが、有給休暇もなく、こんな状態で働いているのは理不尽だという思いが最近強くなってきました。社長に自分の思っていることを言っても、「いやなら辞めてくれ。」と言われるのは、今までの言動から目に見えています。
 私は会社に対してどういうことが出来るのでしょうか。また、どんな準備が必要でしょうか。
どなたかいい考えがありましたらご教授下さい。お願いいたします。

A 回答 (6件)

労働基準法 第2条、第13条~  使用者の、労働者に対する雇用契約の必要性。

(当然文書です)

労働基準法 第27条、第28条  出来高払制その他の請負制の賃金の保障。

労働基準法 第36条、第37条  時間外労働と賃金。

労働基準法 第39条  年次有給休暇の付与。

労働基準法に記載されていることで、あなたが不利益をこうむっていると思われる事項の抜出です。
以下に、労働基準法と年次有給休暇の付与についての、厚生労働省関係のURLを記しますので、内容を見られてください。
また、違反事項があれば労働基準監督署へ申し出られても良いと思います。

労働基準法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.htm …

有給休暇ハンドブック
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。出かけていたので御礼が遅くなり申し訳ありません。
私も、もうこの歳なので、なるべく我慢して働こうと思っていましたが、何かを理由に「もう、会社を辞めてくれ。」と言われた時、この法的な根拠を知ることにより、戦うことが出来ると心強く思いました。これで少しでも安心して働くことが出来ます。本当に有難うございました。

お礼日時:2016/09/11 15:16

おじさんです。


そんな社長に 何か言ってもクビにされるだけです。
辞めて 他の運送会社に勤めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももう63歳ですから、仕事は見つからないでしょうね。ご回答頂けただけでも心強くなります。

お礼日時:2016/09/07 19:16

88歳にもなって世迷言?



ええ加減にしてください。
自分で会社やれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。朝、5時に出社したので御礼が遅くなり申し訳ありません。すみません、点が抜けていました。現在63歳です。

お礼日時:2016/09/07 19:11

既に25年も働いているので、このままの状態で働いてください。

仕事があれば出てもらうといわれるのですから、頼りにされていると理解すれば腹が立ちません。あと2年程度頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。朝、5時に出社したので御礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、あと2年は頑張るしかありませんかね。少しでもそう思って頂ける方がおられると、気が楽になりました。

お礼日時:2016/09/07 19:09

>積み込みだけの日はお金は出ません


1運行でいくらなのでしょう。
でも、出勤は出勤ですよね。
だって点呼あるでしょう?

25年務めて有給休暇がない
有給休暇は労働基準法で「与えなければならない」と
決められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。朝、5時に出社したので御礼が遅くなり申し訳ありません。1運行の額はお客(仕事の内容)により違います。だいたい私に入るのは1万〜1.5万円ですが、積み込みと、おろしで2日かかることもあります。少ない日では1日3千円ぐらいの時もあります。
点呼はありませんが、点呼の記録簿にはすべてあったように書きます。小さな会社では有給休暇がないところもかなりあると思います。

お礼日時:2016/09/07 19:03

チョットそれは酷いですね。


年齢を舐めているのでしょうか?
幾らでも若い人間を雇えると言いたいのかもしれないです。
とりあえず、仕事出来るだけマシだと我慢するか?。
ですが。

今更 新しく見付けるのも大変ですので、家族と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。朝、5時に出社したので御礼が遅くなり申し訳ありません。家族に話すと心配すると思うとなかなか言い出すことが出来ません。お話を聞いていただけただけでも、気が楽になりました。会社の同僚に話すと社長の耳に入りますから。

お礼日時:2016/09/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!