アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年ほど前に、お臍の右上5センチほどのお腹の皮膚
 の下に、小さなシコリができたんですが、今では2セン
 チ程の大きさで、触るとピーナッツのような形をしてい ます。

 たまにピリリと痛かったりしますが、普段は気になりま
 せん。

 10年前に発見したときには、さすがに怖くて近くの
 病院に行きましたが、そのときには「脂肪のかたまり
 ですね」とだけ言われました。

 しかし、10年前よりも明らかに大きくなっているし、
 なんか病気かなと不安になったりもします。

 これって何でしょうか? 病院に行けばいいんでしょう
 が、結構怖かったりして、とりあえず質問してみまし
 た。

 皮膚のすぐ下で、手で触ると形がはっきり分かります。
 さらに、よく見ると白くて細い糸のようなものが出てく
 ることもあります。

 知ってる方、教えてください。

A 回答 (3件)

もしかすると、私が経験したのと同じかもしれません


お医者さんは、確か「フンリュウ」といっていたような気がします(名称はさだかではありません}
私の時も時間が経つにつれて 大きくなってきて(お尻でした)触っているうちに
先の部分で皮膚がちょっと裂けて、おっしゃっているような白い、脂肪のようなものがでてきました。

とりたてて、支障はなかったのですが、その脂肪のような物が嫌な匂いをともなっていたので、先が破れた時点で、医者へいきました

私がいったのは、外科医院で、割と簡単に、そのばで
「フンリュウ」(おそらく)ですね、除去しましょうって事になりまして
その場で、外科手術で取り出されてしまいました

でてきたのは、やはり、脂肪の塊のような物だったと記憶してます
手術は簡単に終わったんですが、場所が場所なので、傷口を安静にしてられなくて
縫い目が開いてしまって、ひどい目にはあいましたが・・
先生は、老廃物がたまって凝り固まってしまったものと言ってた思います
感じからして、たいしたもんではないよってな雰囲気でした
早く病院にいったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruikaさん

ありがとうございます。しかし、すごいレスポンスの早
さ!!

そうなんですか。老廃物… 不摂生がたたったのかもし
れません。
やっと、うんぎりがつきそうです(^^)。

感謝です!!

お礼日時:2001/06/22 18:14

「紛瘤」に関しては、TOPページで「紛瘤」と入れて検索するとHitしますので、参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Mijunさん、ありがとうございます。

結構、同じ事で悩んでいる人が多いんですね。
このOKwebははじめてだったんですが、本当に
役に立つ!!

これからも、よろしくお願いいいたします。

お礼日時:2001/06/25 08:42

こんにちは。

粉瘤でしたら↓のように、細菌感染を起こしてちょっとひどい目にあう事があります。

http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …

違ったとしても(脂肪腫とか)とるのにそんな大変な手術をするわけじゃないので、気軽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉瘤っていうんですね。

でも、癌とか、そんなんじゃないようで、すごく
安心しました。

でも、こんなのができるのは自分の生活に問題がある
のかも。

お礼日時:2001/06/23 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!