プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ちの人って死んだら終わりで墓まで持っていけないのに、だったら持ちがね全て使えばいいのに、それに子供や孫に何しに金を残すわけ?
自分の金は自分で稼ぐ。親の金は親の金。
ホントに死を目前にしないと後悔するのがわからないかもね。
金を残して死ぬなんてバカな話だわ。
あの世なんてないのに。
自分の為に精一杯楽しんだほうがいいのに。
金を使って楽しむのが人生の全てではないけど、ただ死ぬのなら自分の持ち物は残さず使いきるほうが良くない?

A 回答 (13件中1~10件)

残したいんですよ! 家族や子供に孫。

 遺産相続税もかなりの額になる人もいるんですよ。
    • good
    • 2

稼げないヒトはそう思うだろうね。

使い切るためには苦労がいるんだよ。使わなくてもすでに楽しいってこと想像できない?適当に使いゃ、その分戻ってくるからねぇ。そんな苦労して使わなくても。
    • good
    • 1

>ホントに使いみちがなければ、


>貧しい国々に寄付すればどうですか?
>他の人にも同じコメントしたけど、私ならそうします。
いや、だから、使い道はあるんですよ。
総資産数百億とか数千億だったら別だろうけど、子供への高水準の教育やら老後のそこそこ贅沢な暮らしで使い道はあるんです。
ただそれに使う前に突然死んじゃった場合には、お金は残るってだけの話。
不本意な年齢での突然死の場合、妻やまだ未成年だったりする子供が残されるから、彼らのその後の生活を維持させるためにも寄付はできないかな。
相続税でかなり持っていかれるから、寄付する余裕なんて無い。
その程度の小金持ちだから。

ちなみに私の知り合いの総資産数千億持っている方は、個人的に貧しい国に学校建ててあげたり病院作ってあげたりって法人を作って活動してる。
一口に寄付と言っても、勝手に寄付もできない。
何かしらの法人を窓口としたりしなきゃならんのだけど、その法人がかなりの金額を持ってっちゃったりする現実がある。
だからちゃんとした寄付がしたいのなら、自分で寄付用の法人作れるくらいの金持ちとかじゃないと、訳わからない悪い奴らに金渡すだけになったりするんだよね。

この先万が一総資産数百億とかになったら、寄付はすると思いますよ。
    • good
    • 3

まあ理解できる。



私の考えでも、子供に大金は残すつもりない。
その代わりに子供には教育を残すようにしている。
そこに糸目はつけてない。
金を残したって悪い奴に騙されたらあっという間に持っていかれるけど、教育は誰も盗めないから。
一定水準以上の教育さえ残せれば、後は自分で稼ぐことも可能だってのも知っているし。
それができなければ教育の失敗やね。
自分の責任だから諦める。

ただ、持ち金全て使い切るってのはなかなか難しい。
老後は妻と2人で旅行とか行きまくりながら楽しく暮らしたいし、今あるそこそこの贅沢な暮らしを維持したい。
子供に金を残さない代わりに迷惑もかけないようにしようとして、老人施設に入るにしても、やっぱり良いところにしたい。
そうなるとどうしても億単位の金を持っていないと実現できない。
だけどそれらを実現する前に何かの病気や事故で死んでしまったら、結果的にお金が残っちゃう。
死期が完全に解っていれば、計画的に残さず使い切れるけどね。

ただ孫ができたらどうなんだろう。
私や嫁の両親を見ていると、孫って特別な存在みたいだからね。
孫ができたって状態を経験していないから何とも言えないけど、もしかしたらそこでまた考えが変わるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントに使いみちがなければ、
貧しい国々に寄付すればどうですか?
他の人にも同じコメントしたけど、私ならそうします。

お礼日時:2016/09/07 09:52

自分の生命なんて たかだか一人の命でしょ?


それこそ山のようにいる人間の一人にすぎない。
楽しませて遊ばせて踊らせて・・・それで何になるんだろう。

いつか終わりは当然来るのに「お金 遊び 楽 快感 欲 欲 欲」って・・・つらすぎる。
そんなのをベタベタ自分に貼り付けるなんて まるで死にそうなお婆さんが 奇声をあげながら若者の服を着て厚塗りの化粧をして やたらでっかい宝石を身に着けて狂い笑いしながら踊っているかのよう。
それで最後は「おのれ~」とか「くだらない世の中だった」なんて 恨みながら死ぬのは嫌だな。

精一杯の力を注ぐなら 価値のあるモノに注ぎたい。
少なくとも金や楽じゃないな。
感動や喜びは そこにはないもの。

あ むろん金を使って何かを為すのは重要だよ。
頭や手足と同様 使うものとして。
なのに使えるものを無駄に振り回してダメにするなんて もったいない。
せっかく作った立派な大工道具を 使わずに遊ばせて 錆びて使い物にならなくする感じだ。

とてもそこは目指せないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。
説得力ありますね。
確かに。

お礼日時:2016/09/07 09:50

「児孫のために美田を買わず」ですね。


 http://kotowaza-allguide.com/si/jisonnotamenibid …

私も斯様な矜持で生きて行けたらと思いますが、如何せん、金の魔力(物欲)にとらわれており、少ない金が減るとイライラしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人並みに生活出来れば十分です。

お礼日時:2016/09/07 09:40

この世には、いくら使っても使えきれない利息を受け取っている人も多くいます。

毎月1千万円以上の税引き後の利息。使える日もたまにあるって程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いきれないなら、貧しい国々に寄付すればあっという間ですよね。
使いきれないなんてないです。

お礼日時:2016/09/07 09:37

それが、出来ない性格だから ……

    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康で若くて働けるからですか?
自分が高齢になって、病気して気がついたら大金だけのこってて、
何のためにお金を残したんだろうと馬鹿馬鹿しくなりませんか?

お礼日時:2016/09/07 09:45

いつ死ぬのか分かっていたら大胆に使うかもしれませんね。


70歳くらいで死ぬだろうと派手に使い切って90歳になっても元気に生存。
おまけに年金は国民年金だけで貯金、不動産無しとなれば最悪です。
逆に不動産はあっても固定資産税させ払えないとなれば絶望ですよ。
    • good
    • 1

ご主張判らないでもないし一部理解も出来る


しかしながらこれは
考えたところでしょうがない話の類です。

声高に主張すればするほど
そりゃ貧乏人の論理だよ と言われて失笑を買いかねない
人はどこまで行っても人であり自分ではありませんからね

人誰しも確実な余命を知り得ないのですから
そういうことになるもしょうがないのではということです。
ただ子孫に残してあげることについては、
普通に理解出来ないことではないと思うよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!