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普遍神は ただ ≪有る神 と 無い神≫とに――人によって自由に――分かれ
また 前者の有神論では 名前が人(民族)によって異なっている。というだ
けである。

つまり 次のように示せるはずだ。:

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ


☆ これを共同主観(コモンセンス)にするのに 手間暇は要らない。ただちに
伝わる。そしてこの神観は 日本人のこころである。

受け容れるには オリジナリティで先を越されたのが いやなのか。メンツか。
ねたみか。器が小さいというだけか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 09:11

A 回答 (4件)

説得力が無いからです

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

理解力は どうですか?

お礼日時:2016/09/07 09:09

食べ物の神様やお箸の神様などもろもろ神様の〈仕事〉を引き合いに出して子供を躾けてしまいました。

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    • 1
この回答へのお礼

まぁ ご愛嬌かとも思うのですが。

ご回答をありがとうございます。

★ 食べ物の神様やお箸の神様などもろもろ神様
☆ は ≪普遍神のいくつかの分身≫でいいと思います。
☆☆(趣旨説明欄) ~~~~~~~~

 F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

~~~~~~~~~~~~

★ もろもろ神様の〈仕事〉
☆ をどう捉えるか。でしょうか。

ふたつの場合に分かれると考えます。

まづ基本として〔普遍神の分身としての〕神々それぞれの≪ちから と
 そのはたらき≫といったコトについては すでに信仰としての神論と
いうよりは オシヘの問題に入ります。

個人にとっての信仰(普遍神とわれとの関係)というよりは 人びと互
いの関係をめぐるナラハシやその規範の問題であると。

つまり その倫理規範(そこに 宇宙論も含まれましょうか)としての
オシヘを そのまま心に受け容れなさいと説くとすれば それは・そこ
で 宗教となります。

(きちんと考えて その考えた結果なる思想として受け容れる場合はそ
のまま哲学・思想ですが)。

≪ふたつの場合≫というのは ひとつは 普遍神についてその属性を捉え
てみようとする場合です。

一般にも 神は 愛だ慈悲だとか 全知全能だとか 至高の善だとか。
――初めの想定からの推理ということになります。

もうひとつの場合は 例に出たように≪神様の〈仕事〉≫といったことが 
やはり想定から推理してみちびかれる場合です。

これは 第一の推理に得られた≪全知全能なり愛なり善悪の彼岸なり≫
をさらに細かく具体的に捉えようとするものとも言えますし あるいは
すでに・もはや〔普遍神の理論的な把握から自由になって〕人それぞれ
が思い描く≪神さま≫を表現するかたちだとも見られます。

後者は 物語ないし文学あるいは音楽や絵画等をふくめれば芸術という
ことになります。


この問いは 普遍神を常識にしようということが 狙いですが そのあ
とでは 確かにその常識にもとづきいろんな形の普及のあり方が持たれ
て来るとは思います。

そのとき肝心なことは 神とわれとの関係について≪きよらかなおそれ≫
を――そして子どもについてなら ≪聖なる甘え≫を――どう伝えるかで
は?

お礼日時:2016/09/08 04:33

>神と言えば 普遍神のことに決まってる



決まっていないからです。
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この回答へのお礼

理論じょうは決まっていますよねという意味です。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 12:04

日本は水増しか、めんどくさいからか、八百万柱いることになっているから、決められない。

ま、そやつらも天照の変わり身だと言われているが、便所の神様までが天照の変わり身ってのは、ね。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆☆ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~

 F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ この霊なる神が 普遍神です。分身がいくらあっても

お礼日時:2016/09/07 09:11

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