プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ広島マツダ工場製フィアット124スパイダー「アメリカ輸出用」とアバルト124スパイダー「アジア戦略用」日本での販売価格が運送コストのかかるアメリカより100万円以上高い逆では?

質問者からの補足コメント

  • アバルト124スパイダーの輸送コストに誤りがありました広島マツダ工場から大阪南港自走、船でサンフランシスコそして北米市場に拡散サンフランシスコの販売店からフロリダの販売店までの輸送コスト「為替の関係で」約50万円~80万円で欧州は距離的に1・3倍プラススエズ運河通行料金になるそうです。

      補足日時:2016/09/10 06:53

A 回答 (6件)

tbaさんがベストアンサーだけどアンサー??

    • good
    • 0

#3です。



>海上運送コストは日本郵船人に聞いたのですが欧州まで軽自動車で片道100万円以上かかるとのこと

 そりゃ個別に運べばね。専用船で数百台単位(他のマツダ車も混載だけど)で専用岸壁(宇品工場の目の前)から運ぶのと一緒にしちゃいけません。

 タイの工場で作っている現行マーチやミラージュに輸送費50万円/台もかかっていると思いますか?最安100万円の車を海外で作って輸送して(計画程度に売れれば)儲かる訳ですから、広島→アメリカ間の輸送費に100万円/台などあり得ません。

>またビルシュタインとブレンボは日本国内で調達出来ると広島の人がツイートしてました。

 日本製でもビルシュタインはビルシュタイン、ブレンボはブレンボです。「ビルシュタイン」とか「ブレンボ」って文字を入れるのに相応のコストがかかる(本国に認定してもらわなければならない)のと、ぶっちゃけて言えばブランド代です。もちろん価格差には「フィアット」を「アバルト」と書き換えるコストもある筈ですが、その分「なるほどー」と言わせるだけの内容を持たせている筈ですし内容がなければ売れないだけです。日本でフィアットブランドのスポーツカーを仕立ててもロードスターと完全に被ってしまいますから、あまり数を売らなくても損しないようにアバルトブランド(限定性がある)にしてロードスターとの被りを避けつつ収益性を高めているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この片道100万円前後は軽自動車基準ですこれは日本から欧州間です。フィアットグループではフェラーリが逃げ収益なんとかしなければと焦りがあるのでは

お礼日時:2016/09/08 01:42

エンジン違うんじゃなかったっけ。


フィアット(アバルト)の低価格バージョンは、マツダのとバッティングするから日本じゃ販売しない=高額なやつだけの販売、ですよ。

あとイタリヤってのはブランド売ってるような国なので、とにかく高いんですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうり良いとこ付いていますアバルトエンジンはポーランド製です。後はアジア全体のアツセンブルです。

お礼日時:2016/09/08 01:49

…そりゃ中身が違うから。



 輸出用は素のロードスター相当で、国内用はチューニングバージョンだから。だいたいアメリカ向けは装備も国内用より質素(欲しい奴はオプションで付けろ方式)で安く(国内版-100万円)売れるように作ってある。

 国内用アバルトはビルシュタインだブレンボだと遠慮なく付けて売る仕様なので、とーぜんの事ながらそれなりのお値段になります。

 運送コストなんて、アメリカ向けはちまちま売る前提ではないので1台1台トラックで運ぶことになりかねない国内向けより安いかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます海上運送コストは日本郵船人に聞いたのですが欧州まで軽自動車で片道100万円以上かかるとのこと、またビルシュタインとブレンボは日本国内で調達出来ると広島の人がツイートしてました。

お礼日時:2016/09/07 23:43

一旦イギリスに輸出した車両を逆輸入しているから。


日本に戻してから保安基準適合改造をして排ガス検査を個別に受けるなどコストが掛かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言うとうり逆輸入車はそうですが広島マツダ工場から日本の排ガス規制に適合した物をフィアットディーラーにおろすそうです。

お礼日時:2016/09/07 15:37

関税が高いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの関税制度は解りませんが税金は購入するときだけで車検制度が無いとアメリカに3年滞在人は言てました。?

お礼日時:2016/09/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!