プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の父はエリートですか?★東京大学法学部出身
★売り上げが一兆円を越える東証一部上場企業の中間管理職
★年収.2500万円
★36歳
★大学時代は体育会に所属しスポーツに打ち込んだ。
★英語、日本語、フランス語を使いこなせる。
★僕の顔があまりにもイケメンすぎて女性が気絶してしまう
★他人を見下すのが大好き

A 回答 (24件中21~24件)

相変わらず嘘が上達しないね。

未だ中間管理職なら君と同じ落ちこぼれの劣等生だよ。
    • 0

世界一の天才が、いつの間にか世界一の記載・・・・

• 0

>大学時代は体育会

東大は運動会と言います。

>英語、日本語、フランス語
3か国語は普通に使える人、東大出身者では珍しくないです。理系出身でもマルチリンガルがいます。

>他人を見下す
法学部の出身の人、エリートは官僚と裁判官や検察官、大手の弁護士事務所の弁護士などが珍しくないのですが、謙虚な人が多いので驚きます。
学生に対しては、体面上偉そうに振る舞いますが、凄い人ばかり同級生や同窓生にいるので、よほど優秀でないと他人に対して見下すような態度を取らない、敵を作らないように配慮します。家で他人を見下すような姿勢があるとしたら、普段の外でできない反動でしょう。内弁慶と言われる状態です。

>中間管理職
これからの人でしょう。多くは脱落しますので、今が華状態かも知れません。

>エリートですか
他人からの評価では凄いと思われるかも知れません。本人は法学部出身者、緑会の中では一構成員、下っ端の存在なものです。毎年の会合に顔を出しているようならば、プライドが高いか、ちゃんと学閥の中で努力している真面目な人なのでしょう。同年代で活躍している人は学士会にさえ属していないか年会費を支払っているだけ、退役するまで余裕がないものです。

>僕の父は

私の子たちは親のことを反面教師として嫌がっています。東大法学部よりは一ツ橋へ入学したい、現役のうちに司法試験に合格して裁判官になると言い切ったり、親とは違う道、違う学校へ行きたいと考えるタイプです。鶏口牛後、東大で中間の成績よりは他の大学でトップを目指したい、一ツ橋の方が優秀な人もいそうなのですが、理科と数学が一番得意な科目であっても文系に進む、変わり者タイプです。エリートと本人が意識しているか、それは自由でしょうし、恵まれた環境で勉強できた、そういう意識はあると思います。他人がどう思うかは関係ない、むしろ、努力しないとすぐに出世街道から外れてその他一般になる、単純に幹部候補生の一人でまだ脱落していない予備軍、その程度の意識を常に持っている人が多いでしょう。偉そうにできるのは家の中だけでしょう。

あなたも法学部で勉強すると、いかに生き残るのが大変か、あるいは、司法試験に合格しないと、それ以外の道で生き残るのには常に他の大学出身者と同じ土俵で戦う一人の戦士か、厳しい実情を理解できるようになると思います。

もちろん、司法試験合格しても、生き残るのは大変なのですが、真面目な東大出身者が多いので、ある意味、同窓生と連携を保ち、一緒に仕事する、そういう雰囲気はあるみたいです。全員ではないのですが、法学部出身者のエリート集団の一角をなすのが司法試験合格者達みたいです。

あなたの親の面子を潰さないようにしてあげましょう。本人はそれなりに苦労していると思います。
    • 1

設定は、もう少し詳しくしたほうが、それらしくなります。

ざっくり、名詞並べても・・・・
次、もっと面白いのを期待してます。
そろそろ、ID変えるのかな?
    • 4