電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水素水を、作るステックを購入して、
ペットボトルに、入れて使用しました
が、入れたことを忘れてしまい2週間ぐらい経ちました。ペットボトルは膨張してパンパンな状態になってしまいました。
今は、怖くてあけることも出来ずまだ、放置してあります。
この場合どう処分をすれば良いでしょうか?
また、爆発の危険はありますか?

A 回答 (4件)

加圧されている状態であれば、キャップをゆっくりと開け内部の圧力が出てくる音がしますので、キャップをそのままにします。


音が出なくなったり、加圧されている感覚が無くなればキャップを更に開き、外してから内部(の液体)を廃棄します。

感覚的には炭酸飲料などを飲む時のキャップの開け方と同じです。

また、水素水はペットボトルでの保管は水素の原子が小さいことから適した容器ではないものと考えらえます。
どうしてもペットボトルで保管されるのであれば加圧しても(多少の変形などをおこさない)炭酸飲料用のペットボトルをチョイスされる事をお勧めします。
    • good
    • 1

近くに火があれば、爆発しますよ(^_^;



屋外で、ゆっくりとキャップを開けてください、そうすれば中のガスは全て出ていきます。
水素も(^_^;

どっちにしろ水素は水に溶けないですから、つくるスティックを入れてもキャップを開ければ、水素は大気に放出されます (^_^;

水素水に騙されましたね (^_^;

水素スティックは良く乾燥させてから、ビニール袋に包んでから燃えるゴミの日に出してください
    • good
    • 1

ペットボトルの前に「ステック」を処分すべきだと思います。

    • good
    • 1

爆発はありません。

キャップをゆっくり緩めて抜いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!