電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心身共不調あり、2週間近く休職しています。 長期休職していて復帰してしばらくして用事などで休み場合はお休みを頂けるのでしょうか?
こんなにも不調になって休職するとは思っていなかったので用事あって休みを取る場合に休みを頂けるのか心配と不安があります。

A 回答 (5件)

>職場は有給がないところなんです。



6ヶ月以上勤務、労働日数の8割以上勤務ならパートであっても、
有給休暇はありますよ。ない、と言うのは違法です。

http://www.roudousha.net/holiday/020_baito.html
    • good
    • 0

休む休まないは貴方の勝手です。

それをとやかく言う権利は誰にもないでしょう。
ましてや、体調不良で休暇届を提出して休まれたのですよね?
体調が芳しくなくて、有給休暇を全部使ったとしても、大抵の会社では医師の診断書を添付して提出すれば認めてくれると思います。
但し、殆どの会社が(社員10名以上の場合)組合等と合意して「就業規則」を作って労働基準監督署に届け出をしている筈です。
会社によりその内容は労働基準法に沿った内容で作られている筈です。
有給休暇を全部消化した場合の取り扱い規程がおそらく記されている筈です。
これについては大小の企業により差があると思いますが会社の主管部署に確認が必要です。
有給休暇消化後の休暇取得については、何日以上休職した場合は何%の減給とする。
且つ長期の休職に至った場合は一定の期間を過ぎると退職扱いとする等の細かい規定があると思います。

貴方の休職の詳細が分らないのではっきりとは言えませんが、休職するということは会社にとっても大きな痛手であることには違いありません。
従って貴方の給与の昇給等に参考とされる、勤務評価は貴方が期待されるものにはならないことを肝に銘じておくことは当然です。
昨今、日本の会社もグローバル化が進み、成果主義を主体に取入れている筈です。
同期社員との格差が当然毎年ついてくることは覚悟しておく必要があるでしょう。
会社はあくまでも実績に対する評価をするだけです。
貴方が体調不良なのに出勤を強要したりはしないでしょう。もしそうしたことで事故や怪我に至ったら、会社側にも責任を問われますから。
    • good
    • 0

お体お大事になさってくださいね。


復職後のお休みは頂けるとおもいます。特に二週間のお休みでしたら、診断書をだして、傷病手当ての申請をして、待機期間の3日分のみ有給としてもらえば、さほどお給料に打撃はこないと思います。(全く打撃無いわけではありませんが…詳細は調べてみてください。)
そうしたら、有給もすこしは残ると思いますので、後々の予定などに使えると思いますよ。
    • good
    • 0

休みは心配せんでも貰えまっせ!


ただの「欠勤」になるっちゅうだけ。
既に2週間休んどるんやさかい「有休」は風前の灯とちゃいまっか?
    • good
    • 1

>休みを頂けるのか心配と不安があります。



有給休暇が残っているなら申請すればいいし、残ってなければ欠勤扱いになるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場は有給がないところなんです。
有給あったらと思いました。
パートなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!