プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で二ヶ月間の休職期間を経て、来週から職場復帰予定の会社員です。

今は元通り仕事ができるか不安なのですが、復帰に際して気を付けたほうが良い事項あれば教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (9件)

修正します。



ベンゾ系の薬にしてもSSRIにしても依存性があり、慎重に減薬しなければ離脱症状も生じます。断薬するのに何ヶ月かがかかります。
断薬に成功して正常であれば完治です。
    • good
    • 0

薬の減薬などについて投稿します。



●あなたは8月7日に質問されていました。
現時点で、薬を飲み始めて少なくとも5か月ほどになるのでしょうか?
今はパキシルかのSSRIでしょうか?その時はメイラックスなどのベンゾ系の抗不安薬でしたね。
私は9日に投稿しました。

●うつ病はヘルペスウイルス6型による脳の病気であることは、お調べになられ、すでにご存知かと思います。
9日の投稿で、免疫免疫療法のことについて少しだけ触れましたが、ご関心は無いようでした。

抗うつ剤などではウイルスの排除はできません。
治る場合は、ご自身の免疫(白血球の働き)によりウイルスが排除される場合です。
もちろん療養期間に自然治癒もあり得ます。

------------------
●薬は、減薬または中止をされているのでしょうか?
薬を使用している場合、脳を鈍らせていますので、うつ病自体が 自然治癒しているのか まだ治っていないかは解りません。
そのため復職に当たってのご不安もあるのかと思います。

ベンゾ系の薬にしてもSSRIにしても、慎重に減薬し、断薬するのに何ヶ月かがかかります。
それに成功して正常になれば完治です。

復職し仕事をしながら減薬も可能です。
減薬は1種類づつ、4分の1づつ、2週間程かけて減薬しましょう。
    • good
    • 0

1ヶ月残業禁止ってあっという間ですよ。


そのままいけばまた再発するよ?

1年くらい残業禁止くらいでゆっくり見ないと困るのは質問者ですよ。

よく数ヶ月休職して良くなったからと言ってすぐ復職しようとする人がいる中で殆の人が再発して再び休職、もしくは退職しています。

このままの条件で復職しようものなら質問者もその一人に入るでしょうね。
    • good
    • 1

頑張りすぎないことと仕事が残っていても定時で帰ることくらいかな。



残業禁止の診断書も復職の際作ってもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社からは事前に一ヶ月は残業禁止、二ヶ月間で元の業務をこなせられるか様子を見るといわれました。

お礼日時:2022/12/10 07:36

早く寝て脳を休ませてあげる事だと思います。

    • good
    • 0

「無理をしない」ことです。


無理をすると再発しやすくなります。
もし職場に理解があるようでしたら、一か月間は半日業務で様子を見ながら職場復帰できると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社からは一ヶ月は残業・出張なし、二ヶ月を目処に元の業務に戻るようにといわれていて、不安をかんじています。

お礼日時:2022/12/10 07:09

ごめんなさーい。

二か月で大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医からは復職許可はでました。が、少し早いような気もしています。

お礼日時:2022/12/09 15:07

出来れば時短勤務から始めた方が良いよ

    • good
    • 2

二週間で大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月間の休職期間です。

お礼日時:2022/12/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!