アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫相手である大学生(20歳)から慰謝料は取れますか?
不倫相手からの電話で発覚し、夫を問い詰めると1度だけセックスしたと白状しました。相手の女に電話で確認を入れると不貞行為の有無は無かったと否定され、上司である夫から誘われてメールや電話をするようになったとのことです。謝罪はして来ましたので今後一切夫とは連絡などの関わりを持たないことを電話で約束させその日は切りましたが、どうも腹の虫が収まりません。
最初は既婚者だとは知らなかったようですが、知った後も不貞行為が有ったかは確かめられませんが、恋人のようなメールのやり取りはありました。
ホテルに行った証拠などはありませんし、今のところ夫の白状とイチャイチャ(不貞行為を匂わす内容は残念ながら無し)メールだけです。 メールや電話をするようになったのはここ1ヶ月程だそうです。
離婚は子供がいるので頭には浮かびましたがしない方針ではあります…。 学生の小娘相手に大人気ないとは思いますがきっちり慰謝料を見せしめとして請求したいのですが払わせることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚前(交際中)に一度私の浮気が発覚した過去がありますが、これは何か影響してしまうのでしょうか?

      補足日時:2016/09/09 14:21
  • 離婚も考えようと思います。幼い子供も2人居るので実際は難しいですが…最悪離婚した場合は不倫相手に慰謝料は確実に取れるのでしょうか?

      補足日時:2016/09/09 18:51

A 回答 (13件中1~10件)

学生の小娘かその親に慰謝料を払わせることは可能かもしれませんが、時間と労力が使われてしまうと思います。


それよりもご主人の方が圧倒的に悪いので、ご主人にそれなりの補償をさせるほうが重要と思います。
    • good
    • 0

既婚者と知らなければ罪にはなりません。



学生で無収入であれば慰謝料は取れないし、両親に支払い義務はありません。

証拠がなければ裁判にもなりません。
    • good
    • 0

既婚と知らなかったのであれば慰謝料は取れません



既婚と知っていたのなら、大学生であろうと慰謝料の請求はできます
一度きりなら100万くらいまでは請求できます、裁判の判決なら10-30万くらいでしょうか
ただし、証拠が確定しないといけません
ここが重要で、関係は切ったと思われるのでもう証拠は取れませんし、メールのやり取りでは無理です、明らかに体の関係、不貞があった証拠です
今から取れるのは旦那の自白だけです、文章か、録音で自白をとる、ただし脅迫、強要がないこと、相手は既婚と知っていたことなど、しっかり明確にすることです

不倫を相手も認めれば、話し合いで示談金を支払って和解ですが、相手が不服なら裁判になります
弁護士の報酬など考えると、この件で裁判まで行くのはなんの得にもなりません
それでも感情が収まらないなら、きちんと証拠をもって相手に請求しましょう

証拠が不十分ですとあなたが痛い目にあいかねませんのでご注意
    • good
    • 1

証拠が旦那の自白しかないなら証拠能力不十分。



証拠もない事象の慰謝料など取れるはずはありません。
    • good
    • 1

慰謝料を請求するのは自由です。



後は相手の出方を待つ!っていうのも手です。


しかし、証拠が無いという事は貴女の妄想に過ぎません。
もし、旦那さんの証言が虚偽で不貞行為が無かったら大変なことになりますよ。

逆に貴女が名誉棄損で訴えられる可能性だってあります。



>結婚前(交際中)に一度私の浮気が発覚した過去があります

婚姻前であっても婚姻中であっても影響はありません。

ただ、似た者夫婦だって事だけです。
    • good
    • 0

良くある話です。



慰謝料請求には、まず相手との不貞行為の証拠が必要となります。
その証拠とは、第三者である裁判官が十分に不貞行為があったと推測できる内容でなければなりません。
そのために、探偵社等を使い「ホテルへの出入り」「相手自宅への出入り」という写真を複数必要となります。
仮に、旦那さんの証言があっても証拠とはなりませんし、その内容を否定されると意味がありません。

電話やメールでは、仮に性行為を匂わす文言が有っても資料程度でしかなく、証明証拠とはなりません。

ですので、相談者さんが慰謝料を請求しても強制力がなく、訴訟での勝訴判決を取る必要があります。
裁判は、相談者さんが慰謝料請求を求めて訴えるのですから、原告と言う立場になります。
その為、原告には訴えている内容を証明する責任があります。
これを、原告立証責任といいますが、これが先に書いた証拠写真等で証明できなければ勝つことは難しいでしょう。
    • good
    • 0

無理ですし、離婚が条件です。



よって旦那から貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚も視野に入れようと思います。離婚した場合は慰謝料を確実に取れますか?

お礼日時:2016/09/09 18:37

離婚すれば慰謝料の額は上がりますが、確実に取れることはないです


まず「不貞の確実な証拠」がないと相手に慰謝料の請求ができません
証拠もないのに請求したら、逆に相手から迷惑をうけたと慰謝料の請求が来てもおかしくないです
まずは、メールなどのやり取りを保存して、旦那から自白を取りましょう
それでも、相手が認めなければ難しいと思います
    • good
    • 0

離婚の条件は非常に有利になりますし、もちろん慰謝料も取れます。

    • good
    • 0

旦那の不倫相手への慰謝料請求、払ってくれるのは、旦那が渡す場合だけ。

旦那が100万円渡して、不倫相手が50万ネコババして、あなたが50万受け取りと。儲かるのは不倫相手だけとなります。
それだから、最初から旦那にお詫び代として、75万貰ったほうが得策ですね。でも、なんでも金をせしめるヤクザまがいの最低女房評価となり、これからのあなたの信頼関係は破滅。ここは、度胸大きく、今回は許してやる、と大きな貸しを一つ作ることです。

それから2回目が起こらないように、オバはんにならずに、結婚前のようにいい女になり続ける努力も忘れずに!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!