プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式での祝電について質問です。
今度幼馴染が結婚するのですが、仕事の都合でどうしてもいけそうにありません。
欠席の連絡自体はしているのですが、祝電をどうするかで悩んでいます。
ぬいぐるみつきとか花束つきとかありますが、あれって荷物にはならないんでしょうか?
それと、祝電の宛先は二人の家ですか?それとも結婚式場に送ればいいのでしょうか?
質問多くてすみません。一つでもいいので答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

結婚式場に祝電をおくれば宜しいです。


喜ばれる事間違いなし☺
    • good
    • 0

あて先は披露宴会場、日にちと時刻、その方のお名前気付


>ぬいぐるみつきとか花束つきとかありますが
好き好きですが、あっても行方不明になるかも。。。
時間前に司会の人が読む読まないも含めて整理しますので、
早めにつくよう送ります。
    • good
    • 0

>あれって荷物にはならないんでしょうか?



そりゃま、荷物ですがどうせいろんなプレゼントもらうので問題ありません。
ただ、ぬいぐるみは好みもありますので注意しましょう。

>祝電の宛先は二人の家ですか?

式場です。当日朝までに到着するように手配しておきましょう。
読み上げられる可能性も考慮したメッセージにしましょうね。
(当人同士だけの内容は別途手紙でも書きましょう)
    • good
    • 0

質問者さんの年齢やキャラにもよりますが、祝電は通常のお祝い用の台紙の電報を式場に送り、他にプレゼントを贈りたいのであれば自宅に別途送ることが良いのではと思います。

    • good
    • 0

荷物になりますが、当日はもっと荷物やお祝いの品々で荷物が多いですから、たかが知れていますよ


宅急便でまとめて自宅に送る人もいますし

あて先は、結婚式場です、住所とか間違えないように
宛名は新郎新婦の連名で、新婦は旧姓で送ります。判らない時は下の名前だけでもいいです。

https://dmail.ntt-east.co.jp/p/a01_0420_00.do?ti …
電報サービスをしている会社に文例がありますから、それをそのまま使ってもいいし

文例の、○○の部分を◇▼にしてくださいと伝えるのもいいですよ、もちろん全文を自分でかんがえてもいいですし

到着は、当日もしくは3日前までに届くようにしてください、午前の式だったら前日着にしておくのが確実です。
    • good
    • 1

幼馴染からのプレゼントということであれば、花束でもなんでも嬉しいと思います。

例えば花でもブリザーブドフラワーなら長く飾っておけますし、おすすめです。実際友人にぬいぐるみ電報を送りましたが、今でも大事にしてるよといってくれます。送り先はアンジェミエルという結婚式場でした。対応も良く、直接二人に確認してくれました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!