電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員なのですが、会社で推奨されている資格らしく、取った方が良いと言われたのですが、調べたら受験料が3万円近くもするので戸惑っています。

会社は合格すれば受験料を払って貰えますが不合格だと払ってくれません
教科書も自腹です

4月から社会人になり、初めての一人暮らしをしています。
手取りが15万円程度で貯金もあまり出来ていない状態です
もし不合格で受験料をむだにしたらと思うと恐ろしいです

もう1つの推奨資格のITパスポートで1回1問足らずで不合格になってしまった経験があるので余計です

ITILの試験は難しいですか?

質問者からの補足コメント

• ITILはITパスポートよりかは難しいのでしょうか
    ITパスポートよりマイナーな資格のようで調べてもあまり出てきません

A 回答 (2件)

あなたが親からの援助を求めれらるのならば「試し」に受けるもありでしょう。

上司も「通る」のを期待してと言うよりは「知ってみなさい」という意味かと。

ただ、援助が期待できないのならば「まずは、勉強します」と今回はスルーされてはいかがでしょう?
    • 0

まったく目的が違う資格です。

ITILの考え方自体は非常に勉強になりますから、持たないよりは持っていた方が良いに決まっていますが、質問者様の仕事上、ITILが、どう関わるでしょうか?

ITパスポートは、情報処理の入門編となる試験ですよね。
別にシステムに携わらなくても、普通にパソコンを使っているだけでも、ITパスポートの知識を持っていて損はありません。

ITILは、システム運用に関する知識であり、その理解度を評価する試験です。
一番簡単なファンデーションは、1月程度頑張れば取れるという人が多いようです。
ただ、ITIL自体が、システム運用管理に関するものですから、無関係な立場の人は受けようとしないでしょう。
つまり、その業界での一般知識レベルはある人、一定の素養がある人が、「頑張れば簡単に取れる」というだけで、無関係な職種についている人間だと難しくないかと思います。

たとえば、ご当地試験って、最近、多いですよね。
そこに住んでいる人、その土地が好きな人だと、なんの勉強もしなくても一定の点数は取れるでしょうし、少し勉強すれば取れるでしょうけれど、縁もゆかりもない興味もない地域の試験だと、かなり勉強しないと無理だと思いませんか?

質問者様が、仕事でシステム運用や開発に関わるなら、取ることでメリットは多いでしょうが、ITILが分からない状態の方が、闇雲に試験だけを受けても、あまり意味はないように思います。
まずは、ゆっくり勉強する所から始められませんか?
    • 0