プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生です!
1年のときに「人間失格」(ドラマ版のノベライズ)を読んでの読書感想文を書きました。
それで、今年もドラマのノベライズ本を読んで書こうとおもいます。「青の時代」にしようかな~とおもっていますが、このような本でもいいのでしょうか?
他におすすめのドラマのノベライズ本(感想文がかけそうな本で)があったらアドバイスお願いします!
(学校の宿題なので・・)

A 回答 (2件)

一年前にドラマのノベライズを書いた、では今度は逆に映画・ドラマ化された事のある原作本を読んでみる、というのはいかがでしょうか。

(それこそ膨大でしょうが)
原作と映像作品とで受けた印象の違いなどを盛り込むと、面白い物が書ける気がします。
ところで、ドラマのノベライズにこだわる理由は何でしょうか?
変な話、本を読まなくてもドラマを見ていればなんとなくそれらしきものが
書けてしまうわけですから、それだときっと本末転倒ですよね。
そのような状態に陥らないように注意する必要があると思います。

というわけで吉本ばななの「キッチン」をお勧めしておきます。
    • 2

去年もノベライズ本の読書感想文を書いたそうですが

先生はそれがドラマのノベライズ本だってご存じでしたか?
同じ題名の小説もありましたし、元のドラマも大分前の放送だったようですから
先生はそのあたりをご存じなかったように思うのですが……

先生が何のために感想文を書かせたいかということから考えて
ドラマのノベライズ本だとわかったらきっと嫌な顔をしたでしょう。
だって実際に本を読まなくても、テレビで観た印象を作文にすればいいだけですからね。
最悪、ノベライズ本の感想は禁止と言われたかも。
ドラマで観たお話だったら取っつきやすいのはわかりますけどね。
そう言う私は高校の時、感銘を受けたSFマンガの感想文を提出したことがあります。
できが良かったらしく、市内の感想文コンクールに出すことになりました。
先生に「変な本だったら困るからその小説を読ませてくれ」と言われ
どきっとしましたが、マンガではなく原作本を渡しておきました。
意外と先生は世の中の出来事に疎いものです。
「青の時代」ってどうなんだろう、メジャーなのかな?
先生も知っているようなメジャーなドラマだったらやめておいた方がいいと思いますよ。

もし「人間・失格」がテレビドラマだと知っていて先生が許したのなら
さばけてるというか何というか……
でも今年の先生も同じ考え方とは限りませんから
やっぱり普通の小説を選んだ方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりません。。。市のコンクールに出品しましたし。