アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑は社会秩序維持には必用な刑罰です。
死刑が無くなれば何人何百人何万人殺そうが捕まっても自分は命の保証を受ける訳であり、社会秩序が崩れてしまい
無秩序な世界を作る事にも繋がるでしょう。
(繋がると言う事であり、必ずそうなると言う事では有りませんので早合点の無い様に)
有り得る事で言えば、仕事にも就けないし世の中気に入らない連中ばかりと言う事で、刑務所に入れば三食保証されますから
大量無差別殺人を企てる奴が現れるかも知れませんし、自分の欲求だけで殺人を起こすバカも現れるでしょうね。
死刑は一定の抑止効果は得ているでしょう。
まっ、昨今死刑になりたいから複数人を殺すと言う狂った者も出てきて居ますが。

そこで質問ですが、もし、日本で死刑がなくなったらどうなると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

余り変わりません。



死刑が怖いから犯罪をしないと言う人は殆どいません。

下記の理由を答えて下さい。
①世界中で死刑を採用していないのに日本よりも犯罪発生率が少ない国が沢山あります。
その理由を答えて下さい。

②自殺したくても死にきれなく、死刑されたいから殺人を犯す人がいます。
それをどう思いますか?

③現在フィリピンが3ヶ月位で2000人位処刑をして、国際社会から非難を受けて、公式な裁判もしていないため、冤罪者が多数出ていますが、それが貴方の理想ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>①世界中で死刑を採用していないのに日本よりも犯罪発生率が少ない国が沢山あります。
その理由を答えて下さい。
日本は世界でも犯罪発生率が少ないと思いますが。

>②自殺したくても死にきれなく、死刑されたいから殺人を犯す人がいます。
それをどう思いますか?
これは 質問でも言及しましたが、稀なケースでは?

>現在フィリピンが3ヶ月位で2000人位処刑をして、国際社会から非難を受けて、公式な裁判もしていないため、冤罪者が多数出ていますが、それが貴方の理想ですか?
これは やりすぎでしょう。

ところで akamegane4さんは死刑には反対なのでしょうか?

お礼日時:2016/09/11 16:46

終身重労働刑と云うのを作ればいい。


また、重労働の報酬は犯罪被害者の基金にあてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 21:45

No.1です。


「ということは、 gouzigさんが死刑を支持されるのは gouzigさんの死刑への個人的な「嗜好」の問題と解釈してよろしいんでしょうか?」
→個人的な「嗜好」というレベルに落とそうとしても、それは無駄なことです。
その言い方が、あなたが自らの人格を下げてしまっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>個人的な「嗜好」というレベルに落とそうとしても、それは無駄なことです。
話をすり替えてられていますね。私の人格を gouzigさんがどう評価しようがどうでもいいことです。gouzigさんの仰る「一般論」が gouzigさんの意図で かなり偏向されているのではないかと思うんですよ。
gouzigさんも 答えに困窮すると 偉そうな文句を切り出して こうやって逃げる きらいがあるようですが、もうちょっと謙虚に問題に向き合った方がいいと思いますよ。

お礼日時:2016/09/11 21:44

昔は、死刑と終身刑と、2つの答えをさ迷いました。

でも、最近は犯罪を起こさない環境とか、自分の在り方とか、そういうもっと些細で当たり前のことの方が、大事なんじゃないかと思うようになりました。

なんで犯罪を犯すのかなぁって考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 21:44

No.9です。


「なるほど、先の回答で「現在とそんなに違わない社会だろうと思います。」と仰ったので、小さな問題の範疇ですね」
→先の回答はどうなるか?という質問に一般論でお答えしたのです。
私自身の考えは昔も今も、そして将来も何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ということは、 gouzigさんが死刑を支持されるのは gouzigさんの死刑への個人的な「嗜好」の問題と解釈してよろしいんでしょうか?

お礼日時:2016/09/11 20:32

No.8です。


「gouzigさんは死刑賛成派だと認識していますが、それなら、死刑に賛成する理由は何でしょうか?」
→Вишняさんがサイト名を変える前にもお答えしたのですが、
罪を犯した人間の自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>罪を犯した人間の自己責任です。
なるほど、先の回答で「現在とそんなに違わない社会だろうと思います。」と仰ったので、
小さな問題の範疇ですね。

お礼日時:2016/09/11 18:54

「そこで質問ですが、もし、日本で死刑がなくなったらどうなると思いますか?」


→現在とそんなに違わない社会だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>→現在とそんなに違わない社会だろうと思います。
gouzigさんは死刑賛成派だと認識していますが、それなら、死刑に賛成する理由は何でしょうか?

お礼日時:2016/09/11 18:45

No.5です。



Вишняさんの質問に対しての回答投稿に於いて、今まで一切死刑廃止には賛成をしていませんので確認願います。
死刑は必用な制度であって、一定の抑止効果はあると考えてもいます。
今回の質問は「死刑が無くなったなら」と言う事ですので、その部分についてこうなるだろうと言う事を回答として投稿している
物ですので死刑制度賛成・反対と言う方向とは切り離して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

・・・・・・??
まあ、突っ込まないでおきます。

お礼日時:2016/09/11 18:50

どうなるかは知りませんが


発電の刑を作るべきだと思います。
発電機につながった足漕ぎペダルを1日8時間漕がせる刑です。
法定の45分休憩は与えないといけませんが。
途中でへばったり発電量の少ないときは刑務官が鞭でしばき、発電を続行させます。
この法には特例を設け、発電の刑に処せられた者は、希望すれば死刑に処するということに
すれば良いと思います。
オリジナリティーあふれる良い案だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、面白い案ではありますね。

お礼日時:2016/09/11 16:50

死刑囚は就役の義務が無いので拘置所で刑の執行を待つ事になりますが、死刑が無くなれれば就役義務が生じて収監され


刑務所も定員オーバーともなるでしょうから何処かに新たな刑務所を作らないとならなくなるでしょう。
それでなくても刑務所の定員に対して収監すべき対象人数の方が多く、何処かに刑務所を作ろうと候補地が出て来ても
地元住民の反対運動で頓挫して居る状態なので新たな刑務所建設は難しいでしょうね。
となると、裁判に於いて軽微な犯罪に於いては執行猶予となる物も増え、社会の中での再犯率なども上がって乱れる事に
なるかも知れません。
終身刑を書いている方も居りますが、現実問題として収監場所がありません。
作れば良いと言うかも知れないが、先に書いた様に候補地の地元住民の反対があるので進まない。
死刑を無くせば無くしたで新たな問題が出て来るので簡単では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地元住民の反対運動で頓挫して居る状態なので新たな刑務所建設は難しいでしょうね。
この問題さえ解決できれば Epsilon03さん的には死刑を廃止してもいいということでしょうか?

お礼日時:2016/09/11 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!