プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。最近本当に困っています。

私は中学三年生の受験生です。受験勉強で忙しい中睡眠はとても大事だと思います。しかし最近私は、眠すぎて困っています。最初は9月の初め、学校が始まってからすぐに体育祭の練習が始まったり、炎天下の中での練習は、吹奏楽部に所属しているのでなかなかハードに感じていました。ざそうしかやっていなかったので…
そのため、帰ってきてからすぐに睡魔が襲ってきて、勉強する間もなく、寝ている日々が一週間ほどつづきました。
まぁ夏休みは塾とかばっかで、あんま外出もしなかったし体が慣れていないだけかぁと思い、普通にしていました。しかし、体育祭が終わった今でも、眠いです。寝すぎているわけでもなく、毎日7時間弱寝ているのですが、これは睡眠障害なのでしょうか?
インターネットの検査をすると、睡眠障害とでてきます。私は、もともと口呼吸してしまうので無意識に口が開いてしまいます。なので、寝ている間にも無呼吸症候群になっているのでしょうか?睡眠の質をよくするといいと書いてあり色々と試しましたが、全然効果がないみたいです…

他にも、目覚めが悪い、現実に近い夢をよく見る、寝付きが良い、食後はすぐ眠気が襲ってくる、寝ないと頑張っているが、つい寝てしまう。寝た後は15分から30分くらいたっていて、まあまあスッキリします。

私は睡眠障害なのでしょうか?もし、無呼吸症候群だとしたら、病院に行ったほうがいいでしょうか?というより病院で睡眠障害を治す事は可能なんでしょうか?このままでは、受験勉強はおろか二週間後に迫った中間テストさえやばいです。
ご回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ほどほどにしたら?

俺なんか本読みすぎて、頭パンク活字アレルギーおこしましたよ、しばらく読まなくなったら直りました、一旦ペース落として休みなさい
    • 0

睡眠障害というジャンルは多いですが、不眠症のほうが多いでしょう。

僕は普通の人が飲めば12時間は眠りにつく薬を4倍量飲んでやっと4時間しか眠れません。

あなたの生活状況で「疲れから来る睡眠障害」っていうのはあまり考えられません。
疲れで眠くなるなら72時間ぶっ続けで仕事して眠れない僕のほうが異常です。

栄養価値とカロリーがあまり高くない食生活と、勉強や部活に追われるあまりに来る不規則的生活時間拘束が原因だと思います。

受験の勉強は主要教科の復習(塾よりも学校で習ったもの)に当てて、予習は教科書を読む程度でいいと思います。
余程の進学校を狙ってるのでなければ、その勉強方法で偏差値60台は狙えるはずです。

人間の必要睡眠時間は3~4時間程度なので、基本的に皆寝過ぎなんですよね。

食生活は栄養価が高くカロリーが多めのものを摂取するようご両親に伝えてください。
量は普通の量で大丈夫です。
人間は1日で1.5Lの水分を消費します。
運動系の部活に入ってるわけでもない普通の人で1.5Lです。
汗や尿、体内水分の使用でそれぐらいの量が失われています。
これが原因で水分量を高めるために睡眠を多く摂る必要が出てきますので、1日の水分摂取量を2L迄上げて生活してみて下さい。
水やスポーツ系ドリンクではなく、日本茶か麦茶が推奨です(烏龍茶はお薦めできません)。
1日の水分消費量よりも多く水分を摂取すれば夜中にトイレで目を覚ますこともあります。
それが睡眠から7時間以内であればトイレに行ったついでに顔を洗い歯を磨いて起きている習慣を掴みましょう。

夜中の勉強はたしかに捗りますが、睡眠によって記憶の1/5は軽く飛んでしまうので夜中の勉強にあまり集中しても意味がありません。
夜中の12時前には勉強を切り上げ、風呂などを済まし、寝る前に甘めのホットミルクを飲んで下さい。
甘めがいいのは何かしらの栄養価が入っていると胃が直接的に腸に落とすのを防いでくれるため、胃の粘膜や喉元の粘膜を保護してくれます。風邪予防にもなるし栄養価の保護にもなります。
甘め・ミルク多めのホットコーヒーでもいいです。
カフェインは「眠らせない効果」ではなく「睡眠を誘発するために精神を抑える効果」があるので寝るための珈琲いっぱいははかなり効きます。

とにかく、学校を終え帰宅してからのタイムテーブルをしっかり取り、規則正しい生活を取り戻して下さい。
栄養価が高まれば体内健康を維持でき、不安定要素も減るので睡眠が短時間でも熟睡できますし、起きたら起きたで二度寝を防ぐ努力をし、学校に行く前の数分の間予習に当てることもできるようになると思います。

辛いのは今のうちだけです。
辛く苦しい次の進学勉強まで自由な時間が出来るわけですから「今」を頑張ってください!
    • 0

疲れがたまっているか、

成長期が終わろうとしているか...

無呼吸症候群は横向きで寝るのがいいとか聞いたことがあります。

睡眠の質を良くするためにどんなことをされたかは分かりませんが、
くるぶしの上からふくらはぎを親指と中指で挟むように押すと、痛い位置があると思います。
痛い位置が何ヵ所かある場合は、中でも一番痛い所をゆっくり5秒間押すといいってテレビでやっていました。

疲れている人ほど痛みを感じるらしく、一番痛い箇所は毎日違うので寝る前にベッドで探して押すのがいいです。

私もやってます。
なんとなくスッキリする気がするのでやってみてください。
    • 0

疲れてるのが一番だと思います。

私は高校生ですが、勉強、部活に追われる毎日で、授業中も眠いですし、休みの日は、8時間以上寝てる時があります。

あまり考え込まない方がいいですよ?逆にストレスになりますし、成長期にはよくあることです(╭☞•́⍛•̀)╭☞
    • 0