プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかすると、生前退位の制度で天皇をクビにする事も出来るのですか?

A 回答 (10件)

クビ(ふさわしくない言葉だとは思いますが、質問に合わせてこの言葉のまま使います)にする方法(例えば、誰がクビにしようと言い出せるのかとか、クビにするためには国会で過半数の賛成を得るとか、国民投票するなど)まで決まればクビにできるということになるでしょう。


でもおそらくそういう決まりは作らないと思うので、実際にはご本人が言い出すのが前提になるのではないでしょうか。

アメリカ大統領はかなり細かく、幾つかの手法でクビにできる方法が決まっていますが、天皇の場合はもしその機能が果たせなくなったとしても安全保障上や外交や生活への影響は少ないので、そこまで突っ込んだ制度にはしないと思うのですが。
    • good
    • 2

なにかいろいろと勘違いしているような気がしますが。


生前退位は天皇が決めることです。あとクビという言い方は何かおかしい気がしますよ?

もちろん政治的思惑や改憲など様々な裏事情があっての生前退位のお気持ちかと思われますが。
一番は今上天皇が大切にしている、天皇の国の象徴としての役割が病気や老化により果たせなくなってきていることが大きいみたいです。
    • good
    • 1

可能性(危惧)としては考えられるものの、交代させる必要性が、余りなさそうです。



明治維新以前は、将軍など為政者の意向や都合で、天皇が変えられた事例がありますが、それは天皇に政治的権限があったからで、現憲法における天皇には、政治的権限はありません。
従い現在は、為政者にとって、天皇陛下を交代させると言う意味や価値がほとんどありません。

とは言え天皇陛下には、首相や最高裁長官の任命や、国賓の饗応など、儀礼的,公的なお役目,ご公務があり、無論、戦後の歴代天皇陛下は、政治的意図などなく、これらをこなしておられますが、仮に将来、天皇陛下が政治的意図から、お役目やご公務をご辞退などされた場合、たとえば「天皇陛下の任命なき首相」などが出てくる可能性は有り得ます。

これらはあくまで体裁や形式的な話で、政治的な実質性は無いものの、天皇陛下のご退位が可能となれば、為政者がこう言う事態を嫌った場合、為政者による天皇の交代と言う可能性は、皆無ではないかも?と言うところです。

ただ、日本が近代国家の道を歩み始めた後には、そう言う事例はないし、国民の天皇への崇拝,敬愛は強いものがあるので、もし為政者の意向で天皇を交代させる様な事態が発生,発覚すれば、確実にその為政者にとっても命取りかとも思いますので。
まあ現実性はほぼ無い話でしょう。
    • good
    • 0

2020東京オリンピックの直前や開催中に天皇が崩御となった場合に大変なことになるので、政府が前もって天皇にに圧力を掛けた可能性は否定できませんね。

    • good
    • 0

生前退位は、皇室典範を変えない限り無理みたいです。

そして生前退位そのものは法律ではないです。天皇陛下のお気持ちを言葉にしたものじゃないかと私は思います。
    • good
    • 0

>もしかすると、生前退位の制度で天皇をクビにする事も出来るのですか?



あなたの仰る「生前退位の制度」の内容が不明なので回答不能です。

そもそも、そのようなものは、存在していません。
そして、内容以前に生まれるかも定かでない「何か」を考察することに意味があるのでしょうか。



【天皇陛下はどうでもいい安倍ちゃんは、生前退位は二の次で憲法改正!憲法改正!とか言ってそうですか?】(2016/07/13)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9343252.html

【国民にこき使われている天皇陛下って、ブラック企業日本から解放されて「生前退位」出来そうですか?】(2016/07/14)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9343949.html

【天皇陛下の「生前退位」の意向を安倍首相が無視して、死ぬまで仕事漬けで扱き使って早死にしたら】(2016/07/15)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344443.html

【今度の国会は「生前退位」国会ですか?】(2016/07/15)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344702.html

【生前退位を反対の方がいますが! 天皇陛下って死ぬまで働いても楽々こなせる楽な商売ですか?】(2016/07/24)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9354195.html

【陛下の言葉お聴きになりましたか? 拉致被害者に「北朝鮮に帰れ」と言った安倍晋三さんでは天皇の生前退位】(2016/08/10)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9374274.html

【自民党の憲法改正案だとタダでさえブラック国家の天皇の仕事が増えると、陛下が生前退位を望まれましたが】(2016/08/11)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9375610.html

【南海トラフ地震で扱き使われる前に、天皇陛下は「生前退位」出来そうですか?】(2016/08/20)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387560.html



あなた達は、願望や妄想に逃げるより、現実でするべき事があると思いますが。


【AIIB、事実上の破綻キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 中国のインフラ事業、全ての国が白紙撤回へ!! 日米英独の中国包囲網がついに完成! ヤバすぎる国際声明を発表!!】
http://asianews2ch.jp/archives/49528066.html
「もしかすると、生前退位の制度で天皇をクビ」の回答画像6
    • good
    • 2

天皇はあくまで象徴として国の政治に対する発言力はありません。

そのためクビにしたところで何も変わらないため、年号の変更その他神事の交代の対応などでメリットがなく、デメリットだけしか残りません。
    • good
    • 1

ハイ、法律を改定して生前退位の制度を


設ければ、首にすることも可能です。

例えば、天皇が、憲法改正に難色を示して
いる、という噂が流れたらどうでしょう。

憲法改正を計画していた内閣は、天皇を
交代させようとするかもしれません。

圧力をかけて、天皇が病気で、生前退位を
申し出たから、皇太子に代えることにする
なんてことも可能になります。

こういうことになると、天皇が政治の渦中に
巻き込まれることになります。

それは、結果として天皇制の寿命を縮める
ことになると思われます。
    • good
    • 0

まだ制定されていない制度で、ことが可能かどうかの判断ができるわけがないでしょう。

    • good
    • 1

もし、クビにできるということなら、復位(重祚(ちょうそ))もできることもあるわけで、それを狙って南北朝時代のように世が乱れることもありうる。



世は虚しいものよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!