プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が更年期?のような様子で困ってます。

閲覧いただき、ありがとうございます。
もともと母は私のことで気に入らないことがあると姉に私の悪口や愚痴を言い、姉のことで気に入らないことがあると私に悪口や愚痴を言っていました。
なので、正直、姉と母が話しているとすぐに自分の悪口を言われているのではないかと疑ってしまいます。
また、私の悪口や愚痴を姉に言っていたあとでも私自身には何も言わないし、良い顔をしようとします。
ただ、社交的で私の友達等にも良い顔はしてくれるので正直、助かることもありますが、私はそんな母をあまり好きではありません。

そんな母がもともと感受性が激しいタイプではあったけど、数年前から更にひどくなったように感じます。
姪っ子(4歳)がちょっと悪いことをしたら全力で感情を露にして怒り、無視をしたり、嫌みを言ったり…
なので、姪っ子も母のことが苦手そうです。
また、相手のせいにしたり、自分を正当化することも多く、母のミスなのに「なんでこんなことになったんだろうね。困るよね。」と自分のせいではないとアピールすることや昔の失敗や恥ずかしい出来事を彼の前で大袈裟に加工して喋ったり、知人に対しての失礼な発言をその人がいる場所でしたり…
昔から攻撃的で激しい側面は持っていたけど、キャリアウーマンのように「言うときは言う。そうでないときは自分の意見はあっても自分の中のとどめておく」というふうにメリハリがあったように思います。

今年、私が結婚のため、色々な決め事や相手方の御家族との顔合わせなどイベントが発生していて、何かを決めるときに柔らかくこちらは伝えたつもりでも凄く怒ったり、結婚式もめんどくさがったりされてます。
それにいちいち対応するのも嫌なのですが、意見を無視することも出来ないし、本当に疲れてしまいました。
仲の良い友達に相談したところ「私も結婚の時は自分の家族が嫌になったよ」とのことでした。

愚痴も含まれていて申し訳ありません。母が更年期のせいでこのような状態なのか、更年期ならどういう対応の仕方をしたほうがいいのか(病院に行かせる等)、結婚のときってこういうものなのか、今後自分は母とどのように付き合っていくべきか等…
同じようなご経験のある方や何か良いアドバイスがありましたらご教授ください。
長々と書いて上手く文章がまとまっていなくてすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

結婚されて別々に暮らせば、関係が良くなるでしょう。

たまに会うようにすれば問題ありません。
    • 0