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ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)

この車を乗るのは大体2年半くらいを考えています。
とりあえず何事も無くこれくらい乗れればという気持ちでいますが・・・
この時期が過ぎたら手放しても良いかなと思っています。

ディーラー中古車ならある程度安定しそうですが、保証が3ヶ月しか無いのがなんとも・・・
個人販売中古車はカーセンサー保証3年付けられますが、ちょっと安心感に欠けてしまうかなと・・・

皆さんならどちらを選択しますか?
それぞれのメリット、デメリット、理由付きで説明頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

その個人販売中古車”店”次第だと思います。



中古車選びで一番大切なのは、実は車ではなく店(人)の方です。
私ならある程度信用できる店なのであれば3年の方をとりますが、たとえ掘り出しものが見つかったとしても、少しでも不安があるならその店で買うこと自体をやめます。
なかなか見つかりづらいレアな車種だと難しいところですが、デミオ等は流通在庫が豊富なので迷わずそう判断します。

店選びといっても、そんなに専門的なところだけではなく、店の雰囲気や営業マンや店長の対応など、そういうレベルでも十分分かりますよ。素人なりでもちょっとでも違和感や不安を感じれば、大抵何か問題があることは少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはりお店次第なのですね・・・
もう少し色々と店を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 16:34

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この度初めて中古車を購入する予定です。ヴォクシー14年式走行距離68000キロの車検整備付きの車を100万で購入予定です。購入先はディーラーではなく個人の自動車販売店なのですが、店の人いわくこの商品はディーラーからの出品でオークションで仕入れたものだそうで車自体とても綺麗です。今日にでも本契約に行こうと思っていますが、仮契約の際「カービュー保証」とゆうのに加入しますか?と進められました。URLは↓です。
http://www.carview.co.jp/service/cv_guarantee/account.asp
保険金額は41000円で保証期間2年間だそうです。加入しておいた方がよいのでしょうか?一応任意の自動車保険には加入するつもりですが、車両保険は付ける予定はありませんが、車両保険は付けといたほうが良いのかまた保証会社の方に加入しておいた方がいいんでしょうか?保証会社でオススメがありましたらあわせてアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 magurotunaさんの言われているように、中古車の保証は、入っていて損はないと思いますよ。2年間で41,000円なら、ディーラー系の中古車保証に比べてもそれほど高くないものですし、安心料+実質的な保証という風に考えられてはどうでしょう。
 14年式ですと、実際、今後2年間の内に、オートロックやドアミラー、パワー・ウィンドウなどの電気系統に、少しずつトラブルが出始める時期でもあります。全くでないものもありますが、それはよほど当たりの車です。
 電気系統は電気信号のオン・オフという些細なトラブルでも、ロックができないなどの不具合が出ます。1箇所修理すれば、部品代と工賃で元は取れちゃいます。
 車両保険よりも、保証を付けるほうが現実的な選択のように思います。

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
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まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
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Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

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 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
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 現状販売...続きを読む

Q当方に落ち度なく、買って3ヶ月で壊れた車の修理費用は払うしかないのでしょうか?

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。
とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。
販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。
保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。
こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。
果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。
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これで15万払うのは正直かなり苦しいです。
販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。
本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

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Aベストアンサー

10数年オペル車に乗っているものです。
まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは無理ですね。


整備手帳はありますか?
もしヤナセで車検、点検整備されていればある程度の補償制度があるかも知れません。

また今後の為にも販売店ではなく直接ヤナセに持ち込んで修理見積してみてはどうでしょうか。

なぜ今さらVITAを購入したのか個人的に興味がありますが、
なにか特別な思いや国産車にない魅力を感じたのだと思います。
国産車に比べ若干手間やメンテ費用はかかりますが、その分長く付き合える車です。

現実的に考えて今手放しても下取り価格10万円にもならない可能性があります。
手放すよりも修理して長く付き合うしかないのでは・・・。


ひょっとしたらリコール箇所が原因という可能性も・・・。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/op/index.htm

ついでに
http://www.carview.co.jp/bbs/104/457/?bd=100&th=133892&act=th

10数年オペル車に乗っているものです。
まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

QHDDナビとDVDナビ、どちらがいいでしょうか?

実際使っている人、メリットとデメリットを教えてください。

またどこのメーカのがいいとか、あれば聞かせてください。

初心者なので、よくわかりません。
皆さんのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度も出てますね。
そして、何度も答えていますが、、、

まず、データ収納の容量が違います。ただし、ナビデータ自体がDVDに収録しきれないほどあるわけではないので、DVDで充分です。地図として使用しているデータ量はせいぜい3GB前後です。
あとは、抜け道マップや電話番号等付加価値を付けていく為にデータが増大していきます。
それでも一部衛星画像も収録している等特殊な場合を除きDVDに収めきれないというところまではきていません。
HDDのウリとしてルート検索が早い、と謳ってますが、それはデータアクセスが早いだけであって、計算処理事態はDVDもHDDもほぼ同じです。ですから、検索時間の違いはせいぜい数秒~十数秒だと思います。ただ、その違いがDVDを使いつづけたあとHDDに乗り換えると凄く早く感じられます。最初からDVDしか使用しなければ体感しないことだとおもいます。また、その時間差のせいで目的地に着く時間が遅くなることも考えられないのでそれだけでHDDにするメリットにはならないと思います。

HDD
長所
・CDの録音ができる(一部機種を除いて)
・AV機能が充実している。

短所
・高価
・データ更新が面倒
最近のモデルでは少なくなりつつありますが、カーショップ等でHDDをはずしてメーカーで書き換えてそれをまた取り付ける。最新データ発表直後だと長いと1ヶ月かかる場合がある(その間ナビは当然使えません)。
最近発売されている機種ではそのデメリットを解消すべく、自分で簡単に出来るようにと開発されているようで、ランドマークの更新等は、ネットからのダウンロードで、年1回程度の地図の更新の場合は更新用DVDで更新する方法になってきています。ただし、インストールには数時間~十数時間かかるようです。
他にも更新方法は多数あります。

DVD
長所
・安価

短所
・これといって特に見当たりません。

ナビは機能的に成熟してきていますのでどのメーカーもおなじです。あとはそこに付加価値を各メーカー力を注いでますので、そこに注目された方がいいでしょう。

お勧めのメーカーをとのことですが、昨日発表されたカロッツェリア「楽ナビ」シリーズがお勧めです。
今モデルより、HDD・DVD双方ラインナップされました。
初心者でも楽に扱えるようにと命名されたくらいですから、操作は楽です。

一応参考URLを貼っておきますが、発表直後ということもあり、開きづらい状況かと思います。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/

この質問は過去に何度も出てますね。
そして、何度も答えていますが、、、

まず、データ収納の容量が違います。ただし、ナビデータ自体がDVDに収録しきれないほどあるわけではないので、DVDで充分です。地図として使用しているデータ量はせいぜい3GB前後です。
あとは、抜け道マップや電話番号等付加価値を付けていく為にデータが増大していきます。
それでも一部衛星画像も収録している等特殊な場合を除きDVDに収めきれないというところまではきていません。
HDDのウリとしてルート検索が早い、と謳ってま...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q保障なしで購入した車が、納車後13Kmで故障!

皆さん、お力をお貸し下さい。

中古車販売店からH12年式(PC-24)、走行8万キロのセレナを保障なしで購入しました。
納車日、販売店に取りに行き、引渡し前の最終的な現車確認をして納車証明書にサイン。
家路の途中でギアがローから変速しなくなってしまいました。
納車からわずか走行13キロでの出来事です。
慌てて販売店に電話すると「担当者がいないので、後日、連絡します」
との事です。
ローギアのまま低速走行を続け、途中、コンビニで休憩のためにエンジンを止めました。
10分ほどしてから再びエンジンを始動させ走行すると、ギアが変速し始めたので、「直ったのかな・・・」
と思ったのも束の間、今度はハイギアーから変速しなくなってしまいました。

無保障販売であっても、当然予想される通常の自然損耗とはいえない不具合があり、販売店も買主も
それに気付かずに売買が行われ、後に不具合が発見された場合、民法の570条では
「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠
償請求や無償修理を受ける権利を認めています」
とありますが、私のような場合は隠れた瑕疵に該当するのでしょうか?
また、販売店の担当者より連絡が来た場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

皆さん、お力をお貸し下さい。

中古車販売店からH12年式(PC-24)、走行8万キロのセレナを保障なしで購入しました。
納車日、販売店に取りに行き、引渡し前の最終的な現車確認をして納車証明書にサイン。
家路の途中でギアがローから変速しなくなってしまいました。
納車からわずか走行13キロでの出来事です。
慌てて販売店に電話すると「担当者がいないので、後日、連絡します」
との事です。
ローギアのまま低速走行を続け、途中、コンビニで休憩のためにエンジンを止めました。
10分ほどしてから...続きを読む

Aベストアンサー

ここへ書き込むのなら、保証つきの車を買うべきでしたね。

業者は保証しないでしょう。
裁判所で判決が出れば、保障する事になりますが、裁判すれば必ず勝てると言うものでもありません。

車屋としては、保証なしと言う事で売る車は利益自体を乗せている車ではありません。
>「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求や無償修理を受ける権利を認めています」

こんな事で簡単に戦えると思われていますか?
販売した側が、隠れた瑕疵があるかもしれないので、保証がつけられず、現状販売として販売した車で在るので、保証は出来ない。
と主張したら裁判でだって、車屋側の判決を出す事になります。

保証無しとされて販売される車は、ほとんどが、潜在的な故障が含まれている可能性があるから保証を付けられないんです。
潜在瑕疵まで保証するのなら、そもそも保証無し販売などせず、その分価格にリスクの費用分を乗せて保証つきとして販売しますよ。

後は店の考え方のみでしょう。
最悪の店の主張としては、貴方の要求は突っぱねられる可能性もあると言う事を理解した上で交渉されたほうが良いでしょう。
それが保証無し販売という物ですから。

ここへ書き込むのなら、保証つきの車を買うべきでしたね。

業者は保証しないでしょう。
裁判所で判決が出れば、保障する事になりますが、裁判すれば必ず勝てると言うものでもありません。

車屋としては、保証なしと言う事で売る車は利益自体を乗せている車ではありません。
>「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求や無償修理を受ける権利を認めています」

こんな事で簡単に戦えると思われていますか?
販売した側が、隠れた瑕疵があるかも...続きを読む

Q中古車の2年間走行無制限保証について

中古で軽を購入しようとおもうのですが、ディーラーで「2年間無期限保障」というのがあり加入すれば安心というのをうたい文句にしています。ですがこの保障っていったいどういったものなのでしょうか?
また加入していれば、本当に故障や初期不良などがあった場合、ちゃんと保障してくれるものなのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

「2年間無期限保障」名前からいってうさんくさいですね。

だって2年間と言っておきながら無期限ってどういう
意味なんでしょうねo(*^▽^*)oあはっ♪

「また加入していれば、本当に故障や初期不良などがあっ
 た場合、ちゃんと保障してくれるものなのでしょうか?」

これは保証書しだいです。
タイヤの溝が無いからといって補償してくれるとも
考えにくいし、バッテリーが上がったからといって
補償してくれるとも考えにくいです。

じゃあどこまで補償してくれるの?というのが明記
してあるのが保証書なんです。

ですから保証書見ないことには後にも先にも進みま
せん。

一般的には消耗品の部類は保証に入らないでしょう。
あくまでも一般的にはです。
でもそのお店の戦略で消耗品までも保証にいれてい
るかもしれないし。だから保証書を見なければ何も
解らないということです(^^)

Qタイミングベルトが切れるってホントにあるの?

10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が...続きを読む

Q中古車を購入しようと思っていますが、ある車屋で目星の車をみつけていますが、購入の際に修理保証プランを

中古車を購入しようと思っていますが、ある車屋で目星の車をみつけていますが、購入の際に修理保証プランをつけたくて、
「カーセンサー保証をつけたいのですが?」
と質問したところ、「うちの会社は自社の保証サービスしかないのでつけることはできないです」
と言われ理由を聞いてみると
「カーセンサー査定を受けないといけないのですが、それを受けたところで二重に費用がかかってしまうので、受けずに安く出しています」
と言っていました、
その中古車販売店の保証は2年間約120項目無料保証で、オルタネーター、ラジエーターは半年という保証内容に少し手薄さを感じて(半年しかない部分)カーセンサー保証がいいと思っているのですが、それ以前にカーセンサー保証を受ける資格を(自社の理由で)もらっていない中古車販売店には本当は何か他の理由があるのではないでしょうか?
長々とすいません、、。

Aベストアンサー

保証付きの車は当然割高です。

>ある車屋で目星の車をみつけていますが、
…ですが、その車屋さんで、他の車にも付けていない完璧な保証をあなたの買いたい車だけに付けてはくれませんからどうすれば良いか。

1、その車を良く聞いて良く見て、出来れば試乗もして納得したら購入する。
…リスクはありますが、故障しなければ保証は全く必要ありません。
2、その車と同程度の他の車を探す。完全保証付き(ディーラー保障、カーセンサー保障その他)を探す。
…探せば必ず見つかります。よほど特殊な車でなければですが。探す努力が必要なのと焦らず見付かるまで待つの心が必要です。

私が過去に買った中古車は、ディーラーで買ったのは保障期間の6か月を過ぎたら故障して数万円の出費。一般中古車店で買った2台は、3か月保障位でしたが、両方共全く故障なしで10万キロ以上乗って出したのと、現在7万キロ以上乗っている1台のです。
先日は、箱バンを見つけ購入にふみきりました。ディーラー系中古車で、1年間全箇所保障付きです。保障はあっても他店の同程度の車より値段は格安でした。


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