プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は70代で、父は80になりました。
もしも父が先に亡くなった時に、年金はどうなりますか?
今は各自口座に振り込まれているようです。
父は企業に68まで勤めあげました。
亡くなった時は母に遺族年金はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ごく簡略して言うと 父の年金の半分が遺族年金として母に支給されます。

(正確には比例報酬部分の3/4のみで基礎年金部分はゼロですが両者を合わせての計算では約半分です。)
ちなみに 遺族年金は非課税です。
    • good
    • 2

遺族厚生年金は死亡した夫の老齢厚生年金の報酬比例部分の3/4になります。

(もちろん男女逆の場合もあり)
おそらく経過的加算分があるかとは思いますが、概算としては老齢厚生年金の3/4と考えればいいと思います。
ただし、正確ではありません。
お母様のお年ならおそらくお母様ご自身の老齢厚生年金はないでしょうから、お父様にもしものことがあれば上記の金額が遺族厚生年金としてお母様に支給されることになります。
ですから、お母様が路頭に迷う事はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は父に癌が見つかり、高齢なのと薬で治療はできるんですが、急に母に辺り散らかしてまして、自分が死んだら直ちに年金ストップで、お前は生きていけなくなると暴言を吐かれて、母が私に泣いて相談してきました。
父が退職までは母が家計を管理してましたが、退職してからは父が家のお金を管理してたようです。最近は母の年金が入る通帳まで父が管理していて、母の保険証も父が持っているらしく、病院も行けない感じで、そんな中で父の癌がでたりで、お金の話となったようです。私は既婚して割りと近くに住んでます。
遺族年金の知識が自分になくて、今回はお尋ね致しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/23 02:47

無論お母さんに遺族年金入るでしょう



両方早くに亡くなるとあなたには遺族年金入らないと思いますがね!?
    • good
    • 0

遺族年金、あるでしょう。


父上に確認することです。
    • good
    • 0

厚生年金全額の3/4ではありません 調べて見る事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べ方は役所に尋ねたらいいのでしょうか?

お礼日時:2016/09/14 06:58

父上が自営業か、会社勤めだったかにもより、年金が違ってきます。


母上の収入が、年収850万円以下ならば父上の厚生年金の3/4 が遺族年金として、母上が死ぬまで貰えます。確か。色々あるから、親に聞いてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社勤めでした。もちろん母の収入は年金のみ850万以下です。
厚生年金の4分の3ですか?母安心します。
父に自分が死んだら年金ストップで、路頭に迷うと言われたようで。
丁寧に教えて頂き感謝です。

お礼日時:2016/09/14 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!