プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

この度転勤で引越しをすることになったのですが、
5年住んだ我が家のフローリングについての質問です。

問題のフローリングは、だいたい80センチ×30センチぐらいの面積が粉々になって剥がれてしまっています。
上にはキャスター付きの椅子を置いていたのですが、傷がつかないようにマットを敷いて利用しておりました。

引越しの段になってマットを剥がすとボロボロの粉々になった床とコンニチハしまして。
こんな粉々になるのを見たのは初めてです。
床の下にはさらにフローリングがありました。(あれ?)

さて、ここで質問なのですが…
・床の傷は過失として、こちらが修繕費を払うことになるのか
・払うとして、どれぐらいの金額や割合になるのか
・床が粉々になるって…あることなんですか?!初めて見てオロオロしております。

以上になります。
しっかりとした心持ちで退去立会いに臨みたいので、なにとぞお知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    床はホコリとかではなく、がっつりと粉々になっております。
    破片はなんだか木ではないような…でもフローリングの素材です。
    フローリングの下のフローリングは色が違う上に、木の素材の感触です。
    木のフローリングの上に、木もどきのフローリングが敷いてあって、それが割れた…?
    割れたほうは薄さ5~8ミリぐらいの床です。

A 回答 (2件)

貼り合わせの古いタイプのフローリングだと、キャスターなどでゴロゴロすると、表面だけ剥がれて割れて、という事はします、マットが敷いてあると長い年月をかけて割れますね、マット無しだと1月持ちません

部分修理は出来ませんので、その部屋全部の張替えになります。他の部屋と合わないからと、言い出したらゴネましょう、消費者センターに行って相談してください。

6畳で15万円ぐらいです。

フローリングの下にフローリングが見えたんじゃなくて、表層のフローリング(0.5mm~1mmぐらい)が剥がれて割れちゃったのでしょう、残った基材は表層とは違う木種

http://住宅情報.net/archives/215
    • 0

良く分からないけれど。

。。

「粉々」というのが、マットやカーペットの下に溜まる細かいホコリではなくて?

木製の床材(フローリング)が粉砕しているってこと?
フローリングに物を落として穴が開いたり、割れることはあっても、木材が“粉砕”することはあまり考えられないよね。
キャスタ付きの椅子に床材が粉砕するほどの重量がかかっていれば、まずキャスターが壊れるだろうし。

例えば。
湿気によってフローリング材が劣化してボロボロになり、その上を人間の重量の載った椅子のキャスターでゴロゴロと圧力や摩擦をかけたことで粉砕・・・とかかなぁ。

床の下に床ーーと書いてあるけれど、もしも二重貼りしていた場合で上側のフローリングが厚さ5mmとかの薄いフローリング材(ロールになっている敷くタイプ)の場合、キャスターにかかった重みで割れることもあるかもしれないけれど。

床の施工方法によっては借主側に過失がない場合もあるかな。
管理会社とよく相談してみることをお勧めする。
    • 0