アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事が嫌いですが、グダグダ言っててもしょうがないので、前向きに考えることにしました。
以下は毎日している家事ですが、楽にする方法を教えて下さい。夫婦2人分です。

・洗濯〈たたむ、干す

・料理 

・掃除機

・机&ソファーの生理整頓

すでにやってみている事。
料理は行程の多いものは作らない。(コロッケ、トンカツなど)
机&ソファーの生理整頓は、散らかさなければいいと思うのですが、散らかってしまいます…。洗濯は出来るだけ洗うものをつくらなければ楽になると思うのですが、自然とかさばります。

宜しくお願い致します。

掃除機、洗濯は毎日しなくてもという話も聞きますが、毎日やらないといけないルールがある家なので、しないといけません。

A 回答 (8件)

まず、部屋の片付けから始めたらどうでしよう。

部屋が片付くと他の作業がはかどります。
    • 0

・洗濯〈たたむ、干す

毎日少量なら苦にならない
ジャンルは揃えて干す、まとめて引っ張れるハンガー売ってるかも
タンスに引っ掛けるようなシャツはそのまま干し、タンスへ入れる感じ。

・料理
下ごしらえをまとめてしておく 

・掃除機
コードレス、ハンディタイプなら、楽でしょう。
基本、物を床に置かない。足がある家具を使う。(掃除機が入る)

・机&ソファーの生理整頓
決まった位置を決めて、そこへ戻す習慣、または、物を置かない。
    • 0
この回答へのお礼

少量のうちにやってしまうといいですね。
便利なハンガーがあるんですね、昔ながらのを使っていました。

料理は下ごしらえをしていませんでした、すると楽になるのかもしれないなぁ。
これから揃える家具も足がある物を買うようにします。

机&ソファーは物を置かないのが、一番いいかも。リモコンとかはどうしても置いてしまいそうだから、決まった位置を決めるようにしようかな。

洗濯 ➡ たたまない。

ハンガーに吊るす収納に切り替える。(取り込みの時ハンガーからはずさず、そのまま収納。 吊るすに不向きな衣類は、一人ずつ籠を用意し、取り込んだ後はそれぞれの籠に入れるだけで、セルフ収納してもらう(籠から直接使用も可。)衣類の枚数を減らす

料理 ➡ 多めに作り置きし冷凍し 使いまわす。(主婦雑誌で研究してみてください) 惣菜・冷凍食品など市販品も活用(刻んだ野菜を足す・ちょっと手を加える等)   

・掃除機➡ 床に物を置かないようにしてルンバにお任せ

・机&ソファーの生理整頓➡ 使ったらすぐ片づけるを徹底。片付けの場所が使った場所と離れていると放置しがちになるので 動線を考え、使う場所と収納場所をなるべく近くするように工夫
    • 0
この回答へのお礼

収納が0に近い物件で、ハンガーに吊るす収納には出来ないんです。収納が重要だと分かっていなくて、次の引っ越しでは気を付けたいです。
余程大きな収納がないと、夫が承諾しないと思います。
家事が出来ない夫の方が楽だったんだと、なんだか分かりました。
家事が出来る夫なのでチェックが厳しいし、拘りも強く色々と厄介です。籠を用意し、取り込んだ後籠に入れるやり方も嫌と言われました。
セルフ収納は飲み込んでくれるかもしれないし、私は籠からそのまま使うので十分なので、マズハ自分の部屋を持つことが先決かな?と思いました。
共同のスペースで籠に入れたり、籠からそのまま使うのは嫌なようです。

料理の多めに作り置きし使いまわすのは、最近やっています。楽ですね!
。 市販品も活用し始めたら、楽出来てます。

床に物を置いてないので、ルンバ使えそうなのですが、買ってみようかな?

動線を考え、使う場所と収納場所をなるべく近くするように工夫は、本当に重要だと思います。これから徐々に改善していきたいです。

風乾燥付きで洗濯してハンガーに干して乾いたらハンガーのママロッカーに入れましょう

トイレなどは入っている時に目に付く所をトイレットペーパーで拭き取って流せばいいのです
お風呂も入りながら磨けばいいし
下着や小物はついでに洗えばいいのです
毎日やらないといけないルールなんて意味無いのです
無視しましょう
物があるから散らかるのです
根のを出さない
買わない
使わなきゃ良いんです
出したら有った所に戻す
これじょうしきの話しです
    • 0
この回答へのお礼

風乾燥付きで洗濯。これはやっています。結構便利ですよね!!
収納が重要だと分かっていなくて、殆ど収納0に近い物件を選んでしまい、
ハンガーのままロッカーに入れることなど不可能なのです。次の引っ越しでは気を付けたいです。

ながら掃除は取り入れて行こうと思います。

ルール無視でいいですか?

物を減らす。これはもう本当に重要だと思います。断捨離しても、しても、また貯まるんですよね…。
出すっていうか、出さない…出したまま収納…何かありそうですよね。収納場所に行って使うとか、使う場所に収納するとか。

最近は、楽しようと考える人が多いなー。

楽ばかりして、自分の時間が無い!って愚痴るんですよね?

要領が悪いだけではないですか?
人に聞くまえに自分で試行錯誤して下さい。
    • 0

まず心療内科に行って相談しましょうよ奥さん

上記の内容は誰しもが日々の生活で当たり前にしている事ですが

日常当たり前に出来る事の愚痴を言い出したら精神的に病み掛けている証拠です

心療内科でも精神科でもいいです

まずあなたは病院に行きましょうね
    • 0

信玄の言葉だそうですが!貴女に当てはまるんでは無いか!

「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る」
その昔の 人 が言ってるんですよ!その時代より文化が
発達してるんですが・知恵をはたかせましょう!!!!!!
    • 0

仕方ないでしょう。

あんた、自信が改善しないといけない。人に聞いても治らないわ、それ。
    • 0