電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物覚えが悪い(暗記が不得意です)のですが、どうやったら、物を暗記できますか?
ひたすら書くしかないのでしょうか?

とくに○○を説明せよという論述の問題が不得意です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

英単語だったらいっきに4ページくらい問題化してやって、不正解にはチェックをつけます。

不正解はなんどもかきますそして、また問題化でチェックのついたものだけやります。それでも間違えたのにはもう一重印をつけ今度隠してそれだけやります。単語だったら、そのひのを1日3回はこれをくりかえし、翌日も復習します。りそうてきにはその週の分は週末に復習します。問題集も繰り返しと復習はおなじようにやります。歴史なんかある程度暗記できればてんが繋がって線になり流がみえてきますよ。
    • good
    • 1

補足ですが英単語を覚えるときは意味は一個にしぼること。

何個も覚えようとするのは効率悪い。10かいかけばいいほうじやないかな。歴史なんて蛍光ペンで線を引くだけでも。一問一答だけやってもへんさち60にはなるよ。
    • good
    • 0

やはりトータル的に理解をどれだけしているかにかかってきます。


数字的なところは暗記しかなく、その背景の過程や繋がりを知っていることは心強いです。=体験出来ることは、見る・聞く・触る・嗅ぐ・味わうなどの五感に訴えて覚えておくのが一番です。
自分の言葉で書けば良いところはいいのですが、どうしても丸暗記に近い流れでは繰り返し声に出して読んでおくのもいいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 19:58

解答の部分を隠して言えるようにする、書けるようにする。

単語も意味の部分だけ隠していえるようにする。全て問題化して書いたり言ったりできるようにすることです。私は私大だったので暗記方は知ってますよ。問題化することによってりかいはふかまりますよ。また解らないこと聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題化ですが、もう少し具体的な方法を教えてください。問題化した後、間違ったら、覚えるまでひたすら書くしかないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!