プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの機内持ち込みについてお伺いします。

今週末旅行でドイツに向かいます。
現地でノートPCを使いたいので機内持ち込みで行こうと考えていますが、
使用する航空会社(タイ国際空港)だと制限(重さ)があるようです。
そういう制限は厳密に守られるものなのでしょうか?

ご経験の方がいましたら、ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • 他の方もとても参考になりましたが、こちらの方をBAとさせて頂きます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/16 08:34

A 回答 (5件)

↓のNo.4です。

お礼ありがとうございます。
ぶっちゃけてしまえば、他の皆様が回答されている通り、バンコクだとかなりいい加減、
日本でもタイ国際航空チェックインカウンターの人は手荷物なんてきちんと見てなくて、
手荷物検査担当は航空会社の人ではありません。はっきり言ってあってないような規則なんですよ。
ただ今のドイツは時期が悪いです。フランス人ならきっと見てなくても。。。という気がします。

一応和訳ミスもあるかなと思ってGlobal Siteやタイの英語サイトも見てみました。
http://www.thaiairways.com/en/plan_my_trip/trave …
Handbag/wallet/purse with the maximum length 37.5 cm (15 inches), width 25 cm (10 inches), depth 12.5 cm (5 inches), or the total of three dimensions do not exceed 75 cm (30 inches) with the total weight not exceeding 1.5kgs(3.3lb). Notebooks, or portable personal computers are also applied with this condition.

お、和訳ミス発見、or the total of three dimensions do not exceed 75 cmなので、
三辺の和が75cm以下ならいけそう!と思ったら重さ制限がありますね。

ご心配だと思うので、タイ国際航空に電話して確認してみては?
まさかPCを受託手荷物に入れる訳にもいかないし「これ手荷物にできませんか?」と低姿勢に。
多分OKといってもらえると思うので、予約記録にその情報を入れてもらってください。
http://www.thaiairways.com/ja_JP/contact_us/inde …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
回答者さんも他の方も仰ってることが共通してますので、持っていこうかと考えてます(問題はドイツですが)。
ただ、念のためリンク先に連絡してみます。

お礼日時:2016/09/15 21:28

ドイツからTG(タイ国際航空)に乗ったことは無いですが、


恐らく現地のグランドハンドリング会社が担当していると思うので
結構きちんと守られると思いますよ。ドイツは今テロで荷物がうるさいうえ
今Galaxy Note 7のバッテリー問題でIT周りがうるさい気がしますので。

確かにご指摘の記述ありますね。機内に持ち込むのですよね?
http://www.thaiairways.com/ja_JP/plan_my_trip/tr …
(中略)ノート型パソコンの大きさは、最大37.5cmx25cmx12.5cm、三辺の和は75cm以内、重さは1.5KG以内です。
これよりでかいノートPCですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
長さ的には若干はみ出ます。バッテリーの重さがはっきりしませんが、全体で2.4~2.6kgです。
SAMSUNG事件もありドイツが不安なのとターミナル1からフランクフルト中央駅まで2時間で着かないと指定席にのれないのも不安です。

お礼日時:2016/09/15 20:02

>TGとは何のことでしょうか?


タイ航空の事です。日本航空はJLとなります。

TGのHPを見ましたがパソコンについての記載は
見つかりませんでした。どのあたりのあるのでしょうか?

前にも書いたように持ち物のチェックは空港が
行うので航空会社がPCの重さの把握は出来ません。
    • good
    • 0

10日TGでパリから帰国しました。

勿論行もTG。
私はタブレットでしたが2kg程のノートを持った
人もいます。

TGが重さ制限と言う話は無いと思います。
そもそもチェックは各空港が行っています。

当然バンコクの空港でもチェックは有りますが
特に厳しいと言う事は有りません。

その情報はどこから出てきたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
情報はタイ国際航空の日本語のHPからです(成田空港サイトにリンクがありました)。
そこにノートPCを持ち込む場合、重さ1.5kg以内と記載されていました。
当日は成田→バンコク→フランクフルトの順に止まります。
持っていきたいノートPCですが、15.4インチ重さ2.5kg弱です。またバッテリーも装着させたままにするつもりです。
質問ですが、TGとは何のことでしょうか?

お礼日時:2016/09/15 18:39

LCCでないかぎり、厳密に守られてはいません。



預け荷物の場合、カウンターの入り口に乗せると重さが計られ、制限を越えていると料金がかかります。
しかし、手荷物の場合は重さを計ることはほとんどありません。

LCCの場合、かなり厳密に計る場合があります。チェックイン時に手荷物をカウンターの計りに載せて総重量が制限内かどうかを確認しています。

航空会社が分れば、もっと詳しい回答もつくかもしれません。ちなみパソコンは手荷物のほうが安全です。預け荷物だと、テロ対策として中を開けて盗むこともありえますし、扱いが荒いので、壊れることもありえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
情報はタイ国際航空の日本語のHPからです(成田空港サイトにリンクがありました)。
そこにノートPCを持ち込む場合、重さ1.5kg以内と記載されていました(私も不思議に思いましたが決まりなのかと考えてました)。
当日は成田→バンコク→フランクフルトの順に止まります。

お礼日時:2016/09/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!