アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、家賃滞納をしてしまいました。
以前にもあったのですが、なんとか一度は追いつきましたが、収入と支出のバランスが合わずに
またもや家賃滞納により強制退去の通知ももらいました。

明日執行予定です。
しかしここでわからないことが1つ。
告知されてから、即入金をしたのですが、不動産屋は「今担当いないから」とか「うちでは答えかねますので弁護士に」とか弁護士は「わからないので大家に聞きます」などと言って取り下げの願いには耳を傾けず交渉すらしてくれませんでした。

当方も仕事が飲食店の為、裁判所での口頭?弁論なども出席できずに、明日執行となります。
また、告知後14日以内に申し立て出来ることも今日知りました。

この不動産屋等の対応は正しいのでしょうか?
まるで執行日ぎりぎりラインまでかわされ続けたような気がするのですがいかがでしょう?
これは法的に正しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

はい。



滞納する人を確実に追い出す策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
そこに違法性は無いということなんですかね?

お礼日時:2016/09/16 01:21

>当方も仕事が飲食店の為、裁判所での口頭?弁論なども出席できずに、明日執行となります。


弁護士を選任しなかったのですか?
相談者側は、誰も裁判所への出廷をしなかったのですか?
それなら、欠席裁判で完全な敗訴です。

>告知されてから、即入金をしたのですが、不動産屋は「今担当いないから」とか「うちでは答えかねますので弁護士に」とか弁護士は「わからないので大家に聞きます」などと言って取り下げの願いには耳を傾けず交渉すらしてくれませんでした。
当然です、判決が出たのですから先方が交渉を拒否しても違法ではありません。
不動産屋・弁護士には交渉できる権利がありません。
大家のみが、交渉権利を持っています。
ですから、弁護士に言っても大家が拒否すれば全て終わりです。
    • good
    • 1

>当方も仕事が飲食店の為



休めばいいだけの事ですよ、

>この不動産屋等の対応は正しいのでしょうか?

はい、正しいです。

>まるで執行日ぎりぎりラインまでかわされ続けたような気がするのですがいかがでしょう?

気のせいですよ

執行に至るまで数か月あるわけですし

>これは法的に正しいのでしょうか。

はい、あなたは法的に正しい家賃滞納を行いましたから
    • good
    • 1

当方も仕事が飲食店の為、裁判所での口頭?


弁論なども出席できずに
   ↑
残念ですが、こうした事情は理由に
なりません。
理由になり得るのは、311のような
天災があったような場合です。


告知後14日以内に申し立て出来ることも今日知りました。
   ↑
これも理由になりません。
法の不知は害せず、とあるように
法律を知らなかった、というのは
言い分けにならないことになっています。


この不動産屋等の対応は正しいのでしょうか?
   ↑
詳しい事情が不明ですが、文面からみる
限り正しいようです。

法的には、信頼関係破壊法理、といいまして
そういう関係が認められるにいたれば、
即時解除も可能です。

以前にも遅滞があったととのことであり、
賃貸借関係における信頼関係が破壊された
と考えられます。


まるで執行日ぎりぎりラインまでかわされ続けたような
気がするのですがいかがでしょう?
  ↑
ハイ、計画的な感じがします。
もう質問者さんと契約を続けるのはイヤだ
という判断がなされたのでしょう。


これは法的に正しいのでしょうか。
   ↑
賃貸人と賃借人の間の信頼関係が破壊された
ということなら正しいです。
    • good
    • 2

裁判所より決定を受けた強制執行なら 決定後はいくらお金をはらっも 相手側が応じない限りむりです


その相手も債権者ではなく裁判所です。債権者は それを教える義務なんかありません。
競売でも お金を返しても中止は出来ず 自分で買い戻すしかないのです。
    • good
    • 2

>明日執行となります。



と言うのは誰から聞きましたか ?
裁判所の執行官によってする強制執行ならば、最初、執行官は「催告」します。
その時点で、次回「断行日」(これは現実に明渡の作業の日です。)
催告日から断行日まで約1ヶ月先です。
なお、断行日までに任意的な話し合いで取り下げできます。
    • good
    • 0

裁判命令聞かず裁判欠席すると欠席裁判で



強制命令になってしまいます

理由はどうであれ裁判欠席してしまったのが

一巻の終わりです

居ようが居まいが裁判官立ち合いで強制執行ですから

拒否すると警察に逮捕されてしまいます

一切の言い訳は聞いて貰えません

自業自得です・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!