プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系まで進んだ優秀な友人N氏には、自閉症や統合失調症があるらしいです。

私からは心療内科を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だ、ぐれた方がマシだ。
なら経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あの、賢いN氏が何を言っているのかと思いました。
ヤクザの世界を一体、何だと思っているのかと。勝手にヤクザ事務所を開いても、実績の無い所に誰もついて来ませんし、
そもそもいきなり組長になんかなれる筈もありません。

更に、また、彼は、定期的に、「真面目だったらやっぱり損をする。」と言って荒れると言うか、夜中に突然癇癪を起こしたり物に当たったりする癖が、中学、高校、大学、社会人と、全く治らないそうです。

親からは躁鬱病と言われていたそうですが、知り合いからは自律神経失調症では?と言われた事もあるそうです。
でも自覚症状では、気分変調性障害ではないかとも言ってました。

また、悪口が幻聴みたいに響いて来る事もあるらしいです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、芯が強くて意思がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな真面目に努力する人間は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうな。

訳もなく急に逆ギレとかすると思えば、その統合失調症が原因だったのかと。

一体どうしてやれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

この話が実話なら、お友達を選ぶべきだと思います。

その方と一緒にいても何のメリットもございません。
ほっときましょう。
    • good
    • 0

何故か勉強が出来た人が多いんです。



完璧主義・考えすぎるきらいがある・
何でも意味付けしたがる……………
脳の傾向性なんでしょうね。

鬱病で入院中の者です。
中高と成績はトップでした。高校から潰れました。

入院患者の中にはフランス語がペラペラの人や、
S英社を退職(統合失調症で…)した人がいます。

突飛な発想もします。
1か100かみたいな………

幻聴がするならば統合失調症の可能性大です。
精神科医で訪問してくださる先生もいます。
放置しないほうがいいです。
    • good
    • 0

自分で気づいて納得するしかないから、ほおっておくしかないよ。

    • good
    • 0

グレる方が甘えで情けないよ。

といったらどうですか?

もしくは、具体的に行動させてみてはどうですか?
経営ノウハウ学ばせて、ヤクザの事務所開かせてみれば?
途中で無理な算段であることに気づきますよ。
    • good
    • 1

間違いなく精神疾患です。



無理矢理にでも精神科の受診をさせるべき

それか、COした方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!