プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同い年の男性の人の子供が中学3年生で 高校進学など進学問題があるそうなんですが。
私と同い年で同じ会社だから とても給料が少ないのが分かります(私の給料も少ないから。)。
未婚で1人者の私なら家族を養ったり 子供を育てたり教育費が掛からないから良いのですが。
未婚で1人者の私でも、毎月、贅沢な暮らししていなくても給料が全部無くなり困っています。
まして、私と同い年で給料の少ない職場の同い年の男性は、これから どうやって子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金を工面するのかと思うと、とても気の毒です。
少ない給料でも 未婚で1人者の私なら自分一人を養うのだけで良いから良いけど、職場の同い年の男性の人は、少ない給料で、これから 子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金をどうにかしないといけない事が、気の毒で心配です。
職場の私と同い年の男性の方の子供が高校入学が決まったら 「入学祝」として少しだけお金を渡そうか と思ったりします。
このように 私と同じように少ない給料なのに 子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金をどうにかしないといけない人に対する気の毒で心配な気持ちを どうしたら良いと思いますか?
(49歳・男・未婚)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    未婚だと将来心配な事がありますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/17 16:08

A 回答 (11件中1~10件)

テレビなどで有名人の贅沢なな生活ぶりを放送したり、


SNSで見栄を張った豪華な虚構の生活を見慣れているので、
自分は貧しいと思うのかもしれません。。。

しかし、例外はありますが、多くの人がやりくりしています。
普通です。
「入学祝」は気の毒だから送るのではなく、その人との関係の深さと
あなたの収入に応じて贈ればよい。
    • good
    • 0

気の毒に思いますか。



子供がいることって、その「気の毒」が、「喜び」でもあるんですよ。

話は全く違いますが、昔景気の良い時に、生命保険のトップセールスのおばさまは、年収が3億を超えていました。
第○生命の方です。
その方は、社長に向かって「あなたは、そんなに忙しいのに収入が少なくて気の毒ね」と言ったそうです。

人は、他人が思うほど「気の毒」じゃないですよ。

逆に、家族のいる人は「家族のいる幸せも味わえないで、独身の人は気の毒ね」と思っていると思います。

私も、子供の学費を何とかしなければならない「気の毒」を味わいたかったです。
    • good
    • 0

その人それぞれの幸せがあります。


余計なお世話です。
    • good
    • 0

さきほどの同じ質問に回答した者です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9421286.html

すみません、質問内容からもっとお若い方だと思ってました。

>未婚で1人者の私でも、毎月、贅沢な暮らししていなくても給料が全部無くなり困っています。

他人の心配より前に、ご自身の生活の見直しをして下さい。
独身なのですから、やりくりして貯蓄を増やしておかないと定年後の生活が悲惨なことになりますよ。^^;
    • good
    • 2

嫁がすごい稼いでるかもよ(笑)

    • good
    • 0

他人の心配をする前に、まず自分の心配をして下さい。

    • good
    • 1

未婚での貴方の将来の方が心配になる 一人は食えないが二人なら食えると言います 夫婦であれば どうにかなるのです


他人の心配より自分の将来 心配する事
この回答への補足あり
    • good
    • 1

国からの援助を広い目で見ると


大丈夫な可能性もあるので、支援的な情報を教えてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

単身よりコスパいいよ。


何より希望があるよ。
    • good
    • 0

> 未婚だと将来心配な事がありますか?


ご質問者様より数歳年上です。

現時点で自分一人を養えるだけの収入が有ると言っても、永久的にその収入(物価変動と加齢によるリスクに連動)が続く方は少ないのではないでしょうか?
あと10数年で独居老人になる身としては、「病気」「介護状態」「孤独死」を考えると、僅かな蓄えと公的補助(社会保障)では心配ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!