プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠のことで
聞きたいことがあります。

妊娠して、受診して
実際に赤ちゃんが産まれてくるまでに
いくらぐらいかかるものなのか。

赤ちゃんが産まれるまでに
何を準備すべきか。

どれぐらいの貯金があった方がいいのか。

妊娠中に働くことができる仕事はあるのか。

など教えていただけると嬉しいです!!

よかったら、教えてください!!!!!!!!!!
お願いします!!!!!!!!!!

質問者からの補足コメント

  • 私の友達が18歳で、妊娠しちゃったんです。

    結婚もしてません。

    相手の人は年下です。

    何をどーしてあげればいいのか。
    何を準備するのか教えてあげたいのです

      補足日時:2016/09/16 20:32

A 回答 (7件)

18歳のお友達が妊娠なんですね。


本には色々載ってますがやはり一番近くの母親や出産経験のある人に聞くのがベストだと思います。本に載っている物を一つずつ集めてると余計お金がかかります。代用できる物は代用してください。
ただ、検診では補助券を使ってもオーバーする事が多いです。出産費用も42万ぐらいまで一時金がでますが病院によっては42万じゃ足りません。
出産費用は必ず病院に確認して下さいね。
若いので親御さんが色々助けてくれるといいですね。
    • good
    • 0

妊娠中にお仕事を新たに始めるのは難しい場合が多いと思います。

赤ちゃんが生まれてくる出産費用と準備などで100万円程度はないとやはり心配だと思います。
    • good
    • 0

分娩には健保からお金がおりますが、


検診に結構かかりますよ。
自治体によっては無料券や補助券があるのですが。
検診以外に検査がある日は、1万円単位で飛んでいきます。
検診を含めて自由診療なので、病院によって料金が違います。
事前に確認するとよいと思います。

準備するものは、雑誌を1冊買えば、
色々書いてあります。
代用できそうなものは、わざわざ買わなくても大丈夫です。
例えば、おくるみなんかは、バスタオルで充分ですよ^^
気軽に洗えて、かえって好都合です。
    • good
    • 0

あなた自身のは、マタニティ用下着、腹巻(腹帯)、マタニティ用衣類、授乳期まで使えるものが良いかと思います。



赤ちゃん用品は、 綿棒、フェイスタオル、バスタオル、肌着、衣類、爪切り、ベビーパウダー、ですかね…

おしめは、新生児サイズを買いすぎると大きく産まれた時に余ってしまうので、3000グラム以上だったら二つ目からはSサイズでも大丈夫かと思います。

ベビーベッド、ベビーバス、クーハン、ベビーチェアなどは、レンタルもあります。

お腹が大きくなって来たら、病院から入院の時に必要な物のリストをもらいますから、それも揃えつつ、赤ちゃんを迎える心の準備もしていったらよろしいと思います。

今から就活ですか?
妊婦さんを雇う会社は少ないか、無いと思います。
仕事中に万が一の事があったら責任取れませんから。
    • good
    • 1

何を準備すべきか。



お金大事だけど、
お金なくても福祉で産めるから、

まずいちばん大事なのはお金より、
完璧な妊婦、母親になれなくてもしかたないー
て思える精神の強さかな!


ごめんなさい長長おじゃましました(>_<)
    • good
    • 1

ごめんなさいm(_ _)m



さきほどの回答、うそでした。。
「産休中」は無給です。でも社保払わなくていいみたいです。
    • good
    • 0

本人か夫が社会保険に入っていれば現金は10万円あれば足ります。



緊急の帝王切開など高額医療も事前の申請手続きで負担する限度額があり出費を押さえられます。通う病院に何でも質問してみてください。

妊娠中予定日45日前から働かせることは法律で禁止されてます。それまでは本人の意思で体調と職場に相談しながら働いてください。
職場に1年勤続していれば予定日45日前から産休がとれ働かなくてもお金がはいります。

妊娠中も個人差があり、体調崩して早くに働けなくなる人もいます。
結婚している、もしくは頼れる実家があればいいんですけど協力してくれそう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!