プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま受験生なんですけど
偏差値というものがあまりよくわかっていません
あと、偏差値の出し方とか知っていれば
教えてください!

A 回答 (6件)

50で普通。

40でバカだなぁ。60でまぁ賢いのかなぁって感じです。計算式は難しいので知らなくいいです。
    • good
    • 0

偏差値というのは大手予備校が出している数値です。


ざっくり言いますと、平均点を偏差値の50として、平均点より高くなると51~上方の数値へ、平均点より下回ると49~下方の数値へとなっていきます。

詳しくはこちらを参照してください。
http://kou.benesse.co.jp/news/nyushi/15020405.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 20:55

偏差値は高校の数学で習うと思います。


たくさんの数値データがあって、ある数値データが全体のデータ中でどのくらいの位置にいるのかを表すのが偏差値です。
普通は50が平均ですね。
60だと全体の16%くらいの上の位置、
70だと全体の2%くらいの上の位置というふうに使います。

でも、これは元になる数値データが正規分布という分布の仕方に近いものではないと意味が薄くなってしまいます。
例えば、試験がとても難しくて0点が多いとか逆に100点が多いという場合、偏差値で議論しても意味がないです。
↓が偏差値の解説です。
自分で手計算することは可能ですが、全体のデータが判らないと偏差値を求める計算はできませんよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 20:55

○ 偏差値の正確な説明は時間がかかるので簡単にします。



  「英語」と「数学」で80点を取ったとします。
   この場合、両方とも、同じ出来かと言えば、そうではありません。
  「英語」は問題が簡単で、受験者全員の平均が90点だったとします。
   他方、「数学」は受験生全員の出来が悪くて、平均が40点だったとします。

   こいう場合、平均点を取った人を偏差値50として、各受験者の点数を偏差値で表すのです。上の、数学の場合、ひじょうに偏差値が高くなります。逆に英語は偏差値が50以下になります。

   こういう考え方が偏差値の基本的な考え方です。


○この概念を利用して、大学の入学難易度が偏差値という形で表されるようになりました。

 もっと聞きたいことがあったら再度質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 20:55

全体(中学生全体)における、あなたの立ち位置を示すものです。



たとえば、何かの試験で80点を取ったとしても、その試験が超簡単だった場合の80点と、
超難しかった場合の80点では価値が異なります。
このように、単純に「80点」という試験の点数だけでは、あなたがどのくらいすごかったのか、
どのくらいヤバかったのかが分かりません。
そこで、そのような試験ごとの難易度に左右されないように、数値化したものが偏差値。
偏差値50が真ん中です。

高校受験を迎えようとするあなたの立場でいえば、
あなたの偏差値が

・50であれば、全中学生の真ん中あたりの立ち位置
・志望校の偏差値が60であれば、全中学生の上位16%くらいがメド。
・この場合、だいたい平均並みの学生が、上位2割以内に入るくらいの猛勉強が必要です。

のように、受験生全体の上位何パーセントか、だいたいどのくらいの立ち位置になるかを
示したものです。

偏差値と、それに対応する上位何パーセントかというのは、おおむね以下です。
偏差値 70 上位 2.3%
偏差値 65 上位 6.7%
偏差値 60 上位 15.8%
偏差値 55 上位 30.8%
偏差値 50 上位 50.0% ど真ん中
偏差値 45 上位 69.1%
偏差値 40 上位 84.1%
偏差値 35 上位 93.3%

偏差値の算出は、全受験生のデータが必要なので、あなたでは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 20:54

僕が75

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!