アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど一年半前に下記のような質問をさせていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8919823.html

結局私は、権利化に携わっています。画期的な発明に毎日携わることになるのかと淡い期待がありましたが、正直マイナー改良ばかり。他者の特許をみていてもおそらくこれはみなさん共有できる事実かと思います。私のイメージした「発明」とは程遠いものばかりです。

周りにこの仕事の何が魅力的か聞いてみると、自分のかかわった特許が権利になるのがやりがいといった人もいまずが、正直自分の発明でもないし、他人の(失礼ですが)小発明なんてはっきり言って興味もない。

何が面白いのかさっぱりわからず続けていけるのかな?と思ってます。
この仕事を誇りに思っている方いらっしゃったら、その醍醐味を教えていただけませんか?
私の経験がまだ浅いため、もう少し経験を積めばさらに、何か見えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

20代か30代前半の方でしょうか。

仕事に希望や夢があり、それとのギャップで苦しんでるのかもしれませんね。あるいは仕事に対してなんとなく前向きになれないのかも。
もっと面白い仕事があるはずなのになぜ自分はこんなことをしなければならないのか、不満が募るとか。

原因は人それぞれだし、これからどう生きていくかは本当にあなた次第です。もし、今の仕事を続けていくつもりなら一つだけアドバイスを。何をするにしてもやらされている感覚が付きまとうと、しんどいです。小さなことでも自分の裁量でやってみては。私の周りにもつまらなそうに仕事をしている人が少なからずいますが、どれだけ頭が良くても全然魅力的じゃないし、態度も不遜。これではいい仕事はさせてもらえないな、って思います。周りの人に喜んでもらえるようにやるのがまずは大事ではないかなと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁量で…ということろで実を言うと心が折れたのです。
自分なりに工夫して、裁量をもって仕事を進めているとその途中で、全て否定される始末。

私の上司ですが、全て細かいところまで自分の思い通りにならないと嫌な性分で、句点の位置まで指定してくるような人です。正直吐き気がします。

言ったことだけやることがこの部署で生き残るすべといった部署なので体が拒否反応を起こしているのかもしれません。

お気の毒ですね。

今でもそんな上司がいるんですか。
私の先輩もそんな感じでいつも対立してましたね。

いっそのこと手を抜いたらどうでしょう?どうせ直されるなら、直される前提で6割方の出来で書類を提出するとか。最初から直される前提なら腹も立たないかも。
案の定直されたら、「ふふ、こっちはそれを折り込み済みで手を抜いてるんだよ。ばーか。」位に思って、その人の言う通りにしてみたらいいんですよ。
そういう人に神経をすり減らすのはもったいないから、肩の力を抜いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。