ネットが遅くてイライラしてない!?

パソコンはあまり、というかほとんど素人です。

先日、パソコン( FUJITSU FMV / Windows 10)を購入しました。

家電量販店で、セットアップまでしてもらいました。
ここから先は有料になるとのことなので、
1.インターネット接続設定
2.セキュリティーソフト
3.プリンター設定
は自分で格闘することになりました。

パソコン添付の取扱説明書に「回復ドライブをできるだけ早く作成して下さい」とあります。
1.セットアップが終わった現段階
2.無線LANに接続後、インターネットに接続できるようになった段階
3.プリンター、スキャナーなどの接続が全て終わった段階

どの時点で回復ドライバーを作成すれば良いのでしょうか?

現在、インターネットはフレッツ・光プレミアムを利用中ですが、サービス提供終了になるのでレッツ 光ネクストに移行手続きを申込しました。
光ネクストに移行できるまでに3~4週間程度かかるそうです。
なので、とりあえずはフレッツ・光プレミアムの環境で今回新しく購入したNECの無線LANに接続しての使用を考えています。

すぐにでもインターネットに接続したいのですが、回復ドライブの作成時期がわからないのでパソコンもまだ箱から出しておらず、手付かずの状況です。

支離滅裂な文章ですみません。
パソコンに詳しい方、素人同然の私にでも理解できるように説明していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そもそも「工場出荷状態」ってどんな状態なんですか?
    セットアップをする前の状態ってことですか?
    プリンターや無線LANの設定をした後で回復ドライブを作成しても、回復ドライブを使ってリカバリするともう一度セットアップからしなければならないってことなんでしょうか?
    教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 19:26
  • うーん・・・

    sawagorouさんご回答ありがとうございます。
    取扱説明書の回復ドライブを作成するうえでの注意として、「32GB以上の容量を持つUSBメモリを用意して下さい」とあります。
    USBでなくてもDVD-Rでも差支えないんでしょうか?
    私の頭には「回復ドライブ」のことしか無かったのですが、sawagorouさんご回答に新たに「システム修復ディスク」なるものが出てきました。
    これもUSB?DVD-R?で作成したほうが良いんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 12:20
  • うーん・・・

    air_supplyさん再度のご回答ありがとうございます。
    パソコンはノートパソコンを購入しました。

    「回復ドライブは、作った時点のシステムの状態を保存しますので、当然 "プリンターや無線LANの設定" を行った場合も、そのまま保存されます。」とのことなどで、「プリンターや無線LANの設定」 を行った後」で回復ドライバを作成すれば、万が一回復ドライバを使ってリカバリ?リストア?すれば、少なくともプリンターや無線LANの再設定をしなくても済むってことですか?
    何度も同じような質問をしてすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 12:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お使いのパソコンが、デスクトップかノートパソコンかは判りませんが、工場出荷状態とは、言葉のままです。

貴方が購入したセットアップ前の状態です。通常はこれをリカバリとも言いますが、工場出荷状態に戻す方法は、メーカーやパソコンによって異なります。最近は、Windows がこの機能を持ち始めている(この回復ドライブのように)ため、メーカーが提供するリカバリのシステムは無くなるかも知れません。

回復ドライブは、作った時点のシステムの状態を保存しますので、当然 "プリンターや無線LANの設定" を行った場合も、そのまま保存されます。従って、書き戻し(リカバリと言うよりはリストアでしょうか)した場合は、設定関係も全て回復ドライブを作成した時点の状態です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に回復ドライブ、システム修復ディスクを作成することが出来ました。
明日は、インターネットの接続に挑戦します!
air_supplyさん、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:36

#2です。


Windows8で回答をしてしまいました、無視して下さい。
惑わす回答になり、申し訳ありませんでした。

システム修復ディスクは必要な物なので、作られたし。
ファイル容量が小さいのでCD-Rに書き込みます。

システム修復ディスクの役割、使用法は検索で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に回復ドライブ、システム修復ディスクを作成することが出来ました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:40

ANo.3 です。



その通りです。「プリンターや無線LANの設定」は、システム関係に含まれますので、大丈夫だと思います。その他、パソコンの設定に関するものは、全部含まれるでしょう。

それと、取扱説明書に「32GB以上の容量を持つUSBメモリを用意して下さい」とあるのは、それだけ最初からインストールされているアプリケーションが多いことを示していると思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

上記を読むと、回復ドライブには DVD-R は含まれていないようですね。システムのバックアップを含むため、容量が大きくなるからだと思われます。システム修復ディスクは、回復ドライブと違いシステムのバックアップを含みません。ただ、それ以外の機能は同じようです。
    • good
    • 2

Windows8.1まではメーカが独自に作ったリカバリ用の物が回復ドライブとなるけど


Windows10からは回復ドライブを作った時点でのスナップショットになる。
だから、Windows10で工場出荷に近い状態の回復ドライブがほしい場合は買ってきて一番最初に
回復ドライブを作る必要がある。
http://solomon-review.net/cannot-recovery-to-fac …
http://ascii.jp/elem/000/001/159/1159868/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とか無事に回復ドライブ、システム修復ディスクを作成することが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:39

回復ドライブの作成に時期はありません、直ちに作りましょう。


DVD-Rなら3枚、USBメモリなら8GB以上、USBメモリは静電気
などで、壊れる場合が有るのでDVD-Rが宜しいかと・・・
Windowsが起動しなくなった場合はシステム修復ディスクが必要に
なります、CD-Rに書き込んで作成します。

リカバリーディスクとして付属していたのですが、コストダウンの為、
データをHDD内に収納したのが、回復ドライブです。
回復ドライブで復元(リカバリー)した場合は、設定をし直す事に
なります。

バックアップソフトでシステムを丸ごと外付けHDDに保存すれば、
上記の手間はなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

回復ドライブを作る時点は、特に定めはありません。

"「回復ドライブをできるだけ早く作成して下さい」とあります。" とあるのは、もし起動不能になった場合、回復できないからです。
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/windows1 …

工場出荷状態に戻すリカバリと同じ効果を得たければ、買った直後で作成すればよいでしょう。これは、もしこれ以降、起動しなくなった場合に、取り敢えずは回復できます。
http://solomon-review.net/cannot-recovery-to-fac …

また、ある程度のアプリケーションをインストールした後で作成すれば、使用状態に戻る回復ドライブとなります。USBメモリを良いすれば、それぞれのタイミングで作成が可能です。取り敢えずは、今すぐに作っておいたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10のシステムイメージバックアップと回復ドライブの作成

windows10のバックアップについてです。
システムイメージバックアップと回復ドライブを作成したいのですが、この2つをまとめてUSBメモリに作成はできるでしょうか?パソコンは2台分です。
ですので合計でシステムイメージ2個、回復ドライブ2個です。
もし可能でライセンス的に可能であれば行いたいのですが。

Aベストアンサー

追加
>システムイメージバックアップは、1つの外付けHDDにパソコン2台ぶんはできるんでしょうか
>可能なら、作成後にフォルダの名前は変えてもよいものでしょうか

大容量ならパソコン数台分入ります。
ちなみに私も外付けHDDが複数あるし、PCも複数あるので、作成後すぐ(起動中は変更できない)名前を変えています。日付とPC名を元の名前の後ろなどへ追加(例:WindowsImageBackup20160219_dell.***)
復元するときは(念のため)元の名に戻すつもり。
なお、Windows 10のイメージバックアップ機能とは別にフリーソフトのイメージバックアップソフトでもイメージバックアップを作成しています(全てのPCではなく、メインのPCのみ)
外付けHDDのフォーマットは、FAT32では4GBを超えるファイルが保存できないためNTFSフォーマットしています。

Qシステムイメージの作成頻度

システムイメージの作成は、どのタイミング、もしくはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか。
PCの調子が良い時に行なうと言う認識はあるのですが
データのバックアップの観点から考えると
頻繁に(例えば週に一度程度)行ないたくなります。
しかし、PCへの負担も気になります。

また、システムイメージの作成を新たにする場合は、
古いイメージを自分で消去するのでしょうか。それとも上書きされるのでしょうか?

システムイメージの作成とデータのバックアップは
別に考えたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

Windows 7 のバックアップと復元の振る舞いを理解して使うことが大切です。

搭載されているHDDが1台で、パーティションによりCドライブ(Windows がインストールされている)とDドライブ(データ用)に区切られている場合は、システムイメージを作成するとき、Dドライブを含めるかどうか、選択することができます。Cドライブは選択から除外することはできません。
(HDD が2台以上搭載されている場合も、それらのHDD のドライブをイメージ作成に含めることはできますが、含める必要はないと思います。)

Dドライブを含めてシステムイメージを作成し、そのイメージからPCを復元するとき、「システムのみ復元」を選択することができます。
「システムのみ復元」をチェックして復元した時は、Dドライブの内容は変更されません。(Cドライブはシステムイメージを作成したときの環境に戻る。)

「システムのみ復元」をチェックしないで復元した時は、当然、Cドライブ、Dドライブとも、システムイメージを作成したときの環境に戻ります。

Dドライブを除外(デフォルトでは除外)してイメージを作成し、そのイメージから復元すると、Dドライブがなくなります。(ここが危ない)

システムイメージは、システムがインストールされたHDD (上の説明の場合、CドライブとDドライブ)に作成することはできませんので、システムがインストールされたHDDとは別の内蔵HDD、外付けHDD 、ネットワークドライブ、DVD/BD メディアに作成することになります。

システムイメージのサイズは、バックアップするドライブ(Cドライブ、Dドライブ)の使用領域の容量の合計よりやや小さい値になります。(CドライブとDドライブの容量の合計ではありません。)

システムイメージの作成に要する時間(私の場合の一例)は、イメージのサイズが70数GBのとき、約25分です。(内蔵HDD に作成)

ご自分のPCのHDD がどうなっているかによって、適切なバックアップ方法が違ってきますので、上記の説明を参考にして考えてください。

古いイメージがあるところにシステムイメージを作成すると、古いイメージは上書きされます。(最近確認しました。)
システムイメージを作成すると、指定したHDD のルートに、WindowsImageBackup というフォルダが作成され、さらにその中に、「コンピュータ名」のサブフォルダが作成され、そのフォルダの中にいくつかのサブフォルダ、ファイルが作成されます。
古いイメージを残しておきたいときは、「コンピュータ名」のサブフォルダの名前に日付でもつけて、名前を変更しておくといいです。

システムは壊れても再インストールしたらいいのですが、ご自分で作成したデータやなダウンロードした貴重なデータは、保存してあったHDD がクラッシュしたら失われてしまいますので別途バックアップしたほうがいいでしょう。
データをCドライブ(マイドキュメント)に保存している場合は、システムイメージの作成によりデータもバックアップされますが、おっしゃる通り、イメージ作成を頻繁に行わなければなりません。それでは作業が大変なのでデータのバックアップは別途考えたほうがいいと思います。

Windows 7 のバックアップと復元の振る舞いを理解して使うことが大切です。

搭載されているHDDが1台で、パーティションによりCドライブ(Windows がインストールされている)とDドライブ(データ用)に区切られている場合は、システムイメージを作成するとき、Dドライブを含めるかどうか、選択することができます。Cドライブは選択から除外することはできません。
(HDD が2台以上搭載されている場合も、それらのHDD のドライブをイメージ作成に含めることはできますが、含める必要はないと思います。)

Dドライ...続きを読む

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q光学ドライブが内蔵されていないPCにソフトをインストールするには?

小型ノートPCの購入を検討していますが、
光学ドライブ有りの製品と無しの製品があります。
無しの製品の方が多いくらいですが、
こういった「無しの製品」の場合、
OSを初め、市販のソフト(CDやDVDメディア)のインストールを行うには、
どういう方法を取ることになるのでしょうか?

別途、外付けの光学ドライブを用意し、それをUSB端子につないで…、
というような方法になるのでしょうか?

例えば、
ノートPC購入後、HDDがクラッシュし、HDDの換装後を行うことになった場合、
「光学ドライブ無しの製品」だと、
どういう方法でOSやらソフトやらを入れ直すことになるのでしょうね?

Aベストアンサー

CDにプロテクトなどの細工がかかっていなければ、別のPCでCDの内容を丸々USBメモリーに写して それからインストールしたり、あるいはネットワークでつないでCDの内容を小型ノートに写す手もあります

それでもUSB接続のスリムドライブ買っておいた方がなにかと便利です。
記録型DVDドライブでもこんなに安くなってますし。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-UMPC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-PN58U2V-N/dp/B002ZNKDTS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1266883678&sr=1-5

QSSDとHDDの同時利用について

近く、PCを購入予定です。

そこで、どんなPCにしようか検討していまして、
ドライブについては、SSDとHDDの共用にしたいと思っています。

SSDはWindowsのシステムや今後利用するプログラムインストール場所として
使って(普通のCドライブの使い方)、データなどは、増設したHDD(内蔵で1TB程度)に
置こうと思っています。
本当は、要領の大きなSSDをつかえればいいのですが、大容量SSDになるので、
経済的に厳しいです。(大きいサイズのSSDが複数個必要になります。)

SSDの利用としては、一般に時間のかかるシステムの起動やソフトの立ち上げ
などについて利用するので効率的に思います。

このような使い方は、どうなのでしょうか。そもそも、このような使い方は可能なのでしょうか。
また、効率的な使い方なのでしょうか。

今のところ、大手BTOメーカーで、以下の基本スペックくらいを考えています。

  CPU i5-3550 (3.30GHz 4コア8スレッド、L2=256KB*4、L3=6MB )
  RAM 4GB or 8GB ←悩み中
  SSD 120GB (システム・ソフト用:パーティション分割 60GB + 60GB  ←悩み中)
  HDD 1TB (データ用:パーティション分割 500GB+500GB)
  OS Windows 7 Home Premium (Linuxの可能性少しあり)

使用用途は、少し重いソフト(仕事用)なので若干ハイスペックにする予定です。

使っていると、デスクトップ(Cドライブ)に、ついデータを置き始めてしまうので、
Cドライブはパーティション分割しないほうがいいかもしれません。
SSD120GBでも実際は100GB程度でしょうし。
(デスクトップをHDDにしたりできるのでしょうか?)

付随することでアドバイスなどありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

近く、PCを購入予定です。

そこで、どんなPCにしようか検討していまして、
ドライブについては、SSDとHDDの共用にしたいと思っています。

SSDはWindowsのシステムや今後利用するプログラムインストール場所として
使って(普通のCドライブの使い方)、データなどは、増設したHDD(内蔵で1TB程度)に
置こうと思っています。
本当は、要領の大きなSSDをつかえればいいのですが、大容量SSDになるので、
経済的に厳しいです。(大きいサイズのSSDが複数個必要になります。)

SSDの利用としては、一般に時間のかかるシス...続きを読む

Aベストアンサー

使い方としてはそんな感じでいいと思います。でも、SSDは分割しないでそのまま使いましょう。今ではあるのか判りませんが、SSDは容量の半分をきると、速度が落ちるとか言われてましたからね・・・OS入れて半分以上容量を残しておくぐらいの気持ちで十分です。だから60で分ける必要はありません。しかも、いろいろ入れていくと下手すりゃ60G超えますからね。

メモリは8Gあった方がいいですよ。自分、2DのCG描いているんですが、意外と4Gは圧迫されます。(といっても、自分は8Gのうち3GをRAMDISKとして使っているせいでもあるんですがw)

参考程度で、自分はOSはSSD、データ用はHDD2台をソフトウェアRAID(ストライプ)で組んでいます。
SSD、RAIDドライブは「AHCI」モードで起動しています。
書き込みのRAIDと読み込みのAHCI両方使えるので、RAID組んだHDDは、単体で使うよりパフォーマンスが多少上がるみたいですね。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

QPC安くなる時期教えて下さい。

パソコンを購入しようと思っています。

急いでいません。
安い時期に買いたいのですが、

一年の内、安くなるのはいつといつですか?

逆に高いのはいつの時期ですか?

Aベストアンサー

前の方も書かれていますがやはり決算期の3月、9月はねらい目じゃないでしょうか
この月は基本利益度外視で売ることもおおいです。

ただ安くなるのをきにしてたらいつまでたってお買えないと思うのですが・・・
PCなんて1年たてば同じ性能のPCがかなり下がりますし・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング