一回も披露したことのない豆知識

市販のマタタビ粉やスプレーについてですが、猫によっては効果は様々と言う事や揮発性があるので長期間香りが持続しない事は知ってるのですが、近所の駐車場で猫好きで有名な人が夜な夜な駐車場の地面や壁にそれらを振り撒いているようで、元々あまり野良猫を見かけないのですが、いくら揮発性があるとはいえ毎日繰り返されるとそのうち野良猫が集まる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

またたびは嗜好品ですよというだけで、蒔けば猫が集まるのでしたら、

またたびの木の周りは猫だらけになるはずですが、そうはなっていないのでw

ただ、またたびの成分は正確には猫の体には毒ですから、
脳神経を麻痺させて酩酊状態にするだけで子猫など体躯が小さいと
少量で脳性麻痺になり身体不随か最悪は死亡となってしまうので、
最近は使いたくないという愛猫家が増えています。

「少量なら体に良い」という人間の飲酒に例えるケースもありますが、
近年、アルコールも百害あって一利無しと言われ始めているので
「脳麻痺させるなんて普通に考えてダメだろ?」とわたしも思いますね。
    • 0

「またたび」に興味、感心を持つのは、圧倒的にオス猫です。

野良猫も興味を持ちますが、それ以前に「警戒心」が強い為、寄り付く猫は少ないです。(猫同士のテリトリー争いの為)

よって「またたび」は、安心して暮らせる飼い猫用の嗜好品と考えた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
安心しました