アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬのが怖いです。死ぬ時ってどんな感じなんでしょうか?
“電池が切れる感じ”と聞いたことがあります。
私は長生きしたいです。110歳で老衰で死にたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

死についての研究で、ほ乳類は心臓が止まっても脳波は数秒動いているんだそうです。

これは死という恐ろしい体験を和らげる為の緩和ではないかというのがあります。

この機能は死んだときか瀕死の状態にしか発動しないようです。だから死にかけて戻ってきた人が臨死体験で神を見た、空を飛んで光の中に入って行く、三途の川を渡る、の様な事を言っているのはこの機能が動いたためらしいです。

ここは想像なのですが心臓が止まるまでは大変ですが止まってからは安らぎがあるようなのでそれほど大変ではないような気がします。

これらを熱心に研究しているのが立花隆です。本など読んでみるのもおもしろいかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/416390378X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
読んでみます^ ^

お礼日時:2016/09/21 19:42

うん、知らないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/21 18:13

今までに二度心停止の経験があります。


①30歳、急性心筋炎による心停止
②49歳、首の牽引治療中に心停止
実際に死んだ訳ではないので死ぬ瞬間を味わったとは言えないかも知れませんが、例えるならテレビの電源を切ったのと同じ感覚です。
昔のテレビを知っている方なら分かるかと存じます、いきなり真っ黒になるのではなく、ちゅーっと画面が小さく真ん中に寄ってプツッと切れる感じです。
①の時は朝から具合が悪く、心停止に繋がる心不全の発作時には激烈な胸痛を経験しております。
ショックで膝から崩れ落ち、目の前にはどんどん床が迫って来るのを覚えています。
瞬間「やばい、このままでは顔面を打ち付ける」と思ったのが最後でした。
この間わずが1.2秒ってところだと思いますが、私にはものすごいスローモーションでした。
②の時は「アレ?いつもとなんか違う」と思った矢先にふわ~としてきて、苦しいとか息が出来ないということもなく意識が遠のいていきました。
ま、こんな感じですが参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
死のイメージが湧いてきました。

お礼日時:2016/09/21 09:35

そういえば


歯医者で親知らずを抜いてもらうとき、もちろん麻酔をしてましたけど
歯医者さんがグッと力を入れたとき、
どこの神経を引っ張ったのか知らないですが、
薄目を開けていたのに関わらず、
停電したようにざっと真っ暗になったときがありました。

その時思ったのは「あー、人間ってこうやって死ぬんだー」
と思いました。

それ以来、死ぬのが怖くなくなりましたけど、
チューブに繋がれて何年間も「痛い痛いー痛い痛いー」と言いながら死ぬのはやだなーと思ってます。
あと、拷問で死ぬのとか。

つまり悪いことはせずに定期検診には行っときましょうねってなもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
今日は、一ヶ月頭痛が続いているので病院に行ってきます。

お礼日時:2016/09/21 09:33

非常に間抜けな話をしますね.



以前, 咳喘息と診断されて, 貼るタイプの筋弛緩剤を処方されました.
気管支に届くように心臓近くに貼るよう指示され, その通りにすると効果てきめんで, 非常に楽になりました.

次の日は学校があったのですが, 私は朝に弱いタイプでした.
いつものごとく全力疾走で駅まで向かい, 電車に滑り込んだわけですが, 呼吸がいつまでたっても収まらない. そのまま乗り換えの駅についてホームに降りたとき, 息が苦しくなって目を開けているのに徐々に視界が暗くなって, 気づいたら自販機に背を預けるように座っていました. 状況を考えるにほんの数秒だったと思います.
筋弛緩剤を貼ったまま全力疾走して酸素が足りなくなったんだと思います.

もし, 事故とか突然死ぬとすればそんな感じではないかな, と思います.
自分が死につつあると思うのはたしかに怖そうですけど, そんなこと考える余地すらない場合はむしろ怖くないかもしれませんね.
老衰は眠るように死ぬらしいですから, 眠るのが怖くなるんですかね? まだわかりませんけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/21 09:29

寝ているときは意識ないでしょう。

あの寝ている時の状態が続いているのではと、住職は言ってました。ただ、魂が抜けて、体のすべてが活動を終えているんです。亡くならないとわからないけどね。なんでまた110なの?確かに長いねえ。子供がいたら、先に逝っちゃうかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故110歳かというと……特に。理由はありません。只110歳まで生きれたらきっと幸せなんだろうなって思います。
子供は出来ないと思います。

お礼日時:2016/09/20 09:54

意識を無くし、あの世とやらに行きかけた夫婦です(笑)。


私は主治医に
「もうダメだから家族を病院に呼んでください。」
と言われ(たと後から聞いた)、、、
病院のベッドで横たわる自分自身を病室の天井付近から見下ろし、、、
【以後、やや空白】
気が付くとそのベッドに横たわっている、、、
で、枕元では真っ白な和服を着た長い黒髪の表情の無い女性がじっと私を見つめ、、、
【以後、やや空白】
その後、意識を取り戻しました。

主治医には
「よく助かったね」
と言われ、、、
私が
「思ったより生命力があったんですね。」
言えば主治医に
「何言ってんだ!
徹夜で看病したからだろ!」
とキレられ、、、
どうやら例の女性は、私をあの世とやらへ迎えに来たツアコン(?)のガイド(?)方らしく、私をガイドできなかったことで名残惜しく別れを告げていたらしい、、、
(無表情でも雰囲気は美人(^o^))

ちなみに。
私のカミさんは三途の川の手前にあるお花畑を楽しんで戻ってきたそうです。
いやはや、、、

幽体離脱した私ですが、いきなり意識を無くしたわけではありません。
悶絶する苦しさを半日ほど味わいました。
死ぬ前には意識を失うはず。
死ぬ瞬間で、
「あ、もう死ぬな。
【プッツン】
お、今、死んだわ。」
って実況中継はできない。
意識を失う瞬間からそれ以降は何も感じない。
感情が働く余地が無いので、生涯を振り返る余裕など無い。
「今死ぬと、隠したエロ本が見つかる!」
なんて焦ることすらできない。
手術の際に際に麻酔をかけて、一瞬で意識を無くして落ちるのと同じ。

人が死ぬ瞬間も見ました。
医師いわく、
「意識が混濁しているので、はた目で見るほど苦しさは感じていない。」
だそうです。
やはりさっさと意識を無くしたが勝ち(勝ち負けの問題では無いが…)

問題は意識を失うまでの苦悶でしょ。
苦しみ抜いて意識を失うか、さほど苦しまずに意識を失うか、じゃないのかな。

健康なうちは、漠然とした死への畏れがあると思う。
死後の世界って?
あの世って?
天国や地獄ってあるの?
死んだらどうなるの?
生まれ変わりってあるの?
また人間に生まれてやり直せるの?
疑問がたくさん。

みんな、死との距離が離れているから感じること。
病気でも怪我でも、死ぬときはこんな不安を感じない。
ってことは?
死後を考えるのは無意味であって、生きている今の瞬間を大事にしろ、ってこと。
110歳まで生きる、もいいけど、昨日の反省を糧に明日を充実させる、来年の目標を立てる、その目標に向かって努力する、後悔をしない生き方をする、の方が楽しいよ。

110歳まで生きると、100歳から109歳まで苦しむかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「110歳まで生きると、100歳から109歳まで苦しむかもね。」
これはヤダ!!!

今を精一杯生きますm(_ _)m
ありがとうございました。

ところで何で死にかけたんですか?

それとその幽霊⁇の女の人は夢見てる感覚で見えたんですか?
幽体離脱してる時って現実味は無い夢の中の様な感覚ですか?

お礼日時:2016/09/18 22:33

今ね、専門家が、老人の研究というのをやり


初めています。

色々と面白い結果が出ています。

まず、90歳を超えて死ぬと、苦痛も
恐怖も無く死ぬ人が多いそうです。

百歳を超えると、感謝の念に包まれて
死ぬそうです。
こんなに長生きさせてもらって、有りがたい。
寝たきり老人でもそうです。

これには調査した専門家も驚いています。


死ぬのが怖いです。死ぬ時ってどんな感じなんでしょうか?
“電池が切れる感じ”と聞いたことがあります。
  ↑
それは臨終を看取った人の感想です。


私は長生きしたいです。110歳で老衰で死にたいです。
   ↑
惚ければ、恐怖など感じないですよ。
惚けるのは死の恐怖から逃れる為の
恩恵だ、という人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
>惚けるのは死の恐怖から逃れる為の恩恵
私もそのような話聞いたことあります。

お礼日時:2016/09/18 19:35

死ぬときは脳内が覚醒物質で満たされて苦しむことはないそうですよ。


傍から見ている人には苦しんでいるように見えますが
当の本人は良い気持ちなんだそうです。

ただ、それは死ぬ直前らしいですから
死ぬまで長く苦しむような死に方ではあまり意味がないかもしれません。

老衰死は、そのずっと前から恍惚状態でしょうから
苦しみも恐怖も感じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
そのお言葉を聞き安心いたしました(o^^o)

お礼日時:2016/09/18 19:31

現状質問主さんが今後何かの理由で死ぬ事が確定しているのか、もしくは死ぬ可能性があるのかによって返答が難しいですが、


「現在は健康でいつか死ぬ時の事」として私の見解をお答え致します。

「死ぬ時」については何とも言えません。
死ぬ原因については様々ですので即死の時もあればじわじわ苦しみながら死んでいく事もありますので。
“電池が切れる感じ”の場合はそれこそ身体がおおむね悪くない状態での老衰の場合の1ケースかと思います。

長生きをしたいのであれば教えてGooで聞くよりも他のサイトでご自身で調べた方が早いかと思います。
食生活・運動方法などなど、ともかく長生きされるのは良い事だと思います。
いつまでも健康でいて下さいね。

また質問から少し外れますが「死ぬのが怖い」についてはなぜ怖いと思うのか改めて考えてもいいかもしれません。
単純に死ぬ事は普通であれば誰も1度しか経験できないので、初めての事で予測できないから怖い。
死ぬ事により生前にやり残した事がある、または気がかりな事があるから怖いなど。

私事になりますが死ぬ時に自分の人生を振り返って、おおむね悔いがなく、だいたい満足し、自分の事が親族・親友なりへ思い受け継がれていたのであれば
死ぬ事すら怖くないと今は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私が死ぬのが怖い一番の理由は、死ぬ経験をしたことが無いからだと思います。初めての経験は私にとって恐怖でしかありません。
まだまだ未熟者ですので、これから沢山の経験をし、いずれ訪れる「
死」を恐れることなく受け入れることのできる人間に成長したいと思います。

お礼日時:2016/09/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!