システムメンテナンスのお知らせ

長く付き合っている彼氏。
大好きで大切な存在、尊敬する部分もたくさんあるのですが、性格が私と真逆です。

感受性豊かで感情の振れ幅が激しい私に対して、冷静で理性的・論理的で共感性に乏しい(ように見える)彼。
でもそんなところが、冷たいとか情が薄いと感じ、辛くなってしまうことも多いです。
大好きな人と気持ちを共有したいのに…と寂しくなったり、この人と結婚して幸せになれるのかなと絶望したり(まぁこれも私の感情がブレブレなのですが)。

ただ、感情だけで突っ走りがちな私と違った彼の感性だからこそ、気付ける部分・視野が広がる部分も多いです。彼を上手く受け入れ、感性の違いに簡単に落ち込まないようになりたいのですが…


マイナス面
・口下手で空気をあまり読まない、共感性に乏しく?見える、ドライで冷たく感じる
・大笑いしたり泣いたりを見たことがない、感受性が弱い(感情が表に出ない)
・障害、死など重いテーマを扱った映画など見ても感動しないし、無表情、淡々としてる
・一緒に旅行や映画に行ったとして、嬉しい、感動した、凄いね、などの気持ちを分かち合えない(楽しんでいる私を見るのは好きらしい)
・子どもが人身事故で自殺したニュース、寮で亡くなった人がいるなどでも特に何も感じない、よくあることだしとの発言、あまりに淡々とした反応が不謹慎で悲しく感じてしまう(自分の知らない人だからだとは思いますが)


プラス面
・どっしり構えていてブレない、人と付き合う上でも悪口などは簡単に言わない
・捨てられている猫や怪我をしているフクロウを保護するなど、動物に向けた優しさがある
・責任感が強い、口数は少ないけど簡単に嘘はつかない、表面上だけの言葉はない(思ってもいないことは絶対言わない)
・私のことを何年も好きでいてくれ、私の全てを受け入れてくれる包容力がある
・私に一切変わることを求めない、○○(私)はそのままで一緒にいてくれるだけでいいよと言う
・感情の振れ幅が大きい私に対しても、それを分かった上でどんな私も受け止めてくれる
・ストイックに努力できそれをひけらかさない
・人の目に縛られない、自分も他人も丸ごと受け入れているような人(自由人だけど自己中心的では全くない)

基本ドライで冷たい人だなと思う(かなり寂しくなることもあり)のですが、優しく温かい面も垣間見れたり、彼の本当の姿がわかりません。
男性ってこういう方多いのでしょうか。
ちなみに発達障害等の類ではないと思っています。
客観的な意見を色々といただきたく、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

私が答えるまでもなく、あなたの文章の中に、答えはあるみたいですよ。


確かにマイナス面も多い。けれど、それ以上のプラス面を、あなたは認めている。長年付き合っているあなたが知っているマイナス面・プラス面を持つ男性、それが彼の全てですよ。彼の本当の姿なんて、あなたが見ている以外にはないと思います。
冷たいとか情が薄いとか感じながら、でもあなたは、彼の見せる暖かさを知っている。十分じゃないですか。どうして悩むんでしょう? 自分が今まで目で見て来た彼の優しさ・暖かさを信じるべきだと思いますよ。
あなたのように、交際相手のプラス面を、8つも数えることができる女性を、私は知りません。素敵な彼だと思います。そして、あなたは幸せな女性だと思います。どうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても優しく温かい言葉をありがとうございます。
読んでいて不安が取り払われるというか、なんだか涙がでそうになってしまいました…。
そうですね、プラス面・マイナス面、全て含めて彼なんですよね。

自分からは嫌だなと思ってしまう面も含めて丸ごと受け入れる、ってすごく難しいです。
でも彼は私に対して、それをしてくれている。私も彼を丸ごと受け入れられるようになりたい、人間的にゆっくり成長できたらいいなと思います。
いつかはふたりで前を見て頑張っていけたらなと思います。
前向きになれる回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング