アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分駅から熊本駅まで電車で行きたいです。

・時間はどれくらいかかるのか
・値段はどれくらいかかるのか(大人料金)
・どのの電車に乗ればいいのか

1番安くて早い電車でご回答してくださると嬉しいです!

A 回答 (6件)

大分から熊本まで「電車」で行こうとすると、ソニックと新幹線の乗り継ぎです。


博多駅で乗り換えた方が安く済みます。
大分・別府―福岡市内の「2枚きっぷ」6180円と福岡市内―熊本・水前寺・上熊本の「九州新幹線2枚きっぷ」7460円の合計13640円(往復相当)です。
時間帯にも寄りますが所要時間は2時間40分程度。

「電車」ではなくディーゼルでも良いのなら、久大本線の普通列車を乗り継いで久留米へ、さらに鹿児島本線の列車で熊本へ。
片道運賃4320円です。

なお、大分から直接熊本を結んでいる豊肥本線は2016年熊本地震の影響で2016年9月19日現在一部区間に普通が発生しています。
不通区間では平日・土曜には代行バスがありますが、現状ではおすすめしません。
参考までに、開通しているなら九州横断特急で3時間程度、「2枚きっぷ」で6680円(往復相当)です。
    • good
    • 4

別府に出て、久大本線で鳥栖へ出て、鹿児島本線で熊本へ下るのが最短距離です。

久大本線は特急ゆふいんの森に乗ると早いです。自由席もちゃんとあります。鳥栖から荒尾までは快速がありますが、それ以南は鈍行のみです。どうしても急ぐ場合は、高く付きますが、鳥栖から長崎本線で新鳥栖へ出て、熊本まで新幹線に乗るしかありません。
    • good
    • 1

新幹線利用・博多経由ならば…


ソニック6号博多行き      大分発5時58分、博多着8時19分
みずほ601号鹿児島中央行き  博多発8時31分、熊本着9時04分
つばめ315号熊本行き     博多発8時42分、熊本着9時31分

ソニック8号博多行き      大分発6時40分、博多着8時53分
さくら541号鹿児島中央行き  博多発9時9分、 熊本着9時47分
つばめ317号熊本行き     博多発9時16分、熊本着10時6分

在来線久大本線利用ならば…
ゆふ2号博多行き        大分発8時19分、久留米着10時46分
さくら547号鹿児島中央行き  久留米発11時、 熊本着11時19分

運賃・料金では…
大分⇔福岡市内    2枚きっぷ6,180円(普通車指定席・往復分)
福岡市内⇔熊本 新幹線2枚きっぷ7,460円(普通車自由席・往復分)
計13,640円(往復)

九州ネット早得3利用で、大分→博多、片道2,500円(普通車指定席)
九州ネット早得7利用で、博多→熊本、片道2,570円(普通車指定席・つばめ限定なら2,350円)
計10,140円(往復・つばめ利用往復9,700円)

久大本線利用では、大分→熊本の乗車券4,320円(片道)
大分→久留米自由席特急券1,230円(片道)、久留米→熊本自由席特急券1,730円(片道)
計14,560円(往復)


このあたりが現実的かと思います。
九州ネット早得は席数限定のようですので早めの予約がいいでしょう。
    • good
    • 0

以下も便利です。



http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1

■路線図、運行情報(JR九州。

鉄道)
https://www.jrkyushu.co.jp/routemap/index.jsp
https://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp
最短の豊肥本線は、当面完全復旧の見込がないので、
平日朝夕限定の学生向け代行バスに乗れれば、
https://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/pdf/160816_j …
3240円/おとな片道 の筈だけど、予約不要の
高速バスなら「往復割引」利用で 4940円/おとな
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yama …
(乗換なし。時刻表は↓で検索可。要町<->熊本駅前)
http://qbus.jp/time/default.htm

バス酔いなどで、どうしても鉄道[※]しかダメなら、
久大本線(JR「日田」経由)で「久留米」まで出るか、
特急電車などで「北九州」→ 熊本まで新幹線
上記より安くならないけど、学生なら「学割利用で
乗車券のみ 2割引。それでも片道約3500円程
(久大本線経由。全区間、普通・快速列車)
(特急・新幹線利用の場合は「特急券」追加)
https://www.navitime.co.jp/transfer/
(※ 鉄道=電車だけではない)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

http://www.jorudan.co.jp/

こちらで検索。鈍行で4,320円、所要時間は6時間前後。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!