電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート先で年間約247万手取りもらっています。パート先は、申告していないようです。その為、夫の扶養にも入っています、パートとして申告されていたら
どの位の出費が年間ありますか?横浜市にすんでいます。

A 回答 (4件)

No.2です。



パート先があなたの「給与支払報告書」を提出しないため、あなたとご主人は、ずいぶん得をしています。パート先に感謝しましょう。

参考までに書きますが、パート先があなたの「給与支払報告書」を提出しないという状況がこのまま続くなら、あなた方のお得な状況もこのまま続くでしょう。

なぜ辞めたいと思うのでしょうか。私には分かりません。

>普通の会社なら税務署や
役所に報告するので、

普通の会社は、役所には報告しますが、税務署へ報告するようなことはありません。なぜなら、給与が500万円未満の「源泉徴収票」は税務署へ提出しないからです。

ですから、

>そこから
あなたやご主人に税務署からお尋ねが
きたり、

税務署からお尋ねが来るようなことはありません。

>会社経由で問い合わせがあり、
追徴金や延滞金の支払い、
扶養取消や医療費の返還等をし、
お咎めを受けることになります。

税務署がご主人の会社へ連絡するようなこともありません。

こういう不合理な脅しに乗せられてはなりません。
    • good
    • 0

パート先の問題としていますが、あなたと


ご主人が不正をしているってことです。

ご主人は扶養控除等申告書に年末調整に
あなたの所得をいくらと申告している
のですか?
所得見積を0とか38万以下で提出して
いるなら、脱税です。

ご主人の収入によりますが、
配偶者控除で軽減されている分
所得税38万×5%以上(所得による)
住民税33万×10%
が本来税金として年間払わなければ
いけません。

次に社会保険はどうしているのですか?
ご主人の扶養家族として社会保険に加入
しているのであれば、これも不正行為です。

通常ならば社会保険を脱退し、
国民年金、国民健康保険に加入し、
その保険料を払う必要があります。

国民年金は月16,260円
国民健康保険は地域によりかなり違い
ますが、月1.5万程度は少なくとも
払わなければいけません。
これだけで年間37万以上も保険料を
免れている(不正)状況です。

これはあなたが、たまたま杜撰な
パート先にいるから、発覚しない
だけで、普通の会社なら税務署や
役所に報告するので、そこから
あなたやご主人に税務署からお尋ねが
きたり、会社経由で問い合わせがあり、
追徴金や延滞金の支払い、
扶養取消や医療費の返還等をし、
お咎めを受けることになります。

ご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしな事ですよね。
やっとわかりました。反省しています。精神的に病むくらい、辞めたかったので決心が付きました。

お礼日時:2016/09/19 04:49

パート先は、あなたの「給与支払報告書」をあなたの住所地の市町村役場へ提出しなくてはなりません。

このことは地方税法で決められています。

もし「給与支払報告書」が役場へ提出されると、ご主人は配偶者控除を受けられなくなるので、
1.ご主人の所得税が、年間3万8千円くらい増えます。
2.ご主人の住民税も年間3万8千円くらい増えます。

また、あなたに住民税がかかります。これは大きいですよ。年間で15万円から20万円くらいですね。
    • good
    • 2

ずさんな勤め先ですね。


自分で確定申告するしかないし追徴金もだいぶ来るんじゃないですか?
きちんと申告しないと後から税金がドカンと来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!