アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入すると税務署からその資金調達方法を確認するための「お尋ね」なる書類が来ると聞きました。これは、結構な割合でくるのでしょうか、きわめてまれなケースなのでしょうか。来るとすればどのような人、あるいは購入方法の場合に来るのでしょうか。この「お尋ね」では何を回答する必要があるのでしょうか。根掘り葉掘り細かく追求されるのは嫌だなと思っています。別にやましい事は無いつもりなんですが。(^^ゞ

A 回答 (2件)

確認書は届きますよ。

購入物件に間違いがないか、の確認です。今後税金がかかってくるわけですから錯誤などが無いようにこの段階でチェックするのです。

その中に購入資金の内訳の記載欄があります。
ローンがいくら、贈与金がいくら、自己資金はどこから(たとえば銀行)出してきた等を記入します。

提出後、通常会社員の方等はそう厳しい確認はされないのですが、自営業の人やそれまでに税金の滞納があった人等以前から税務署が目を付けていた人はこれを機に結構追求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。普通のサラリーマンなので安心して回答します。

>これは、結構な割合でくるのでしょうか

今後どうなのかはわかりませんが、近年割と来たという人がいますね。ただ地域的な違いなどもあるようです。

>きわめてまれなケースなのでしょうか。
というわけではないようです。

>来るとすればどのような人、あるいは購入方法の場合に来るのでしょうか。

そういう区別も特にはないようです。

>この「お尋ね」では何を回答する必要があるのでしょうか。

回答は義務ではないでしょうから、回答しなくてもよいと思いますが、税務署は個人のお金の動きを調査する権限がありますので、不審に思われれば痛くない腹を探られると言う可能性はあります。

一番税務署が気にしているのは贈与税の関係でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。痛くない腹を探られないように対応したいと思います。